※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

【義家族との関係についての悩み】義家族についてです。 結婚当初は仲良…

【義家族との関係についての悩み】

義家族についてです。
結婚当初は仲良くしたいと思い、関わりを持つようにしていました。 母の日・父の日・お誕生日とプレゼントを用意したり食事をご馳走したり、また新婚旅行ではハイブランドのお財布をお土産にしたりしていました。
しかし、私の誕生日など含めて一切お返しをいただいたことはありません。
もちろん、一度たりとも私宛にプレゼントはありません。
同額のお返しをいただこうなど思ってはいませんが、気持ち程度のことはしてほしいなと数年間思い続けていたため、今年から一切全てしないことにしました。
金銭的な余裕がないのであれば、プレゼン等断るのが当然ではないのか?と思います。
また、義家族で会話をしていると、私の話はばっさり切られて、ほぼ聞いてもらえず、また話を振られることもなく、自分の家族しかわからない話を永遠としてきます。
孤独です。
出産のお祝いは現金をいただきましたが、それと西松屋の服をプレゼント包装にして数点もらいました。
正直、西松屋??と思ってしまいます。
義親は安物と理解した上で西松屋をくれています…
今後、関わりたくありません。
また、できるだけ子供とも関わらせたくありません。
旦那に話をすると、理解してくれました。
なので、嫁が嫌がっていることを直接伝えると言ってくれていますが、どうするのが一番良いのでしょうか?
旦那は家族とベタベタするタイプではありません。

コメント

わざわざ嫌がってるって伝えなくてもそのまま行くペース減らして関わりを最低限にしていけば良いと思いますよ🤔

あからさまに嫌がらせされてるなら旦那さんから言って貰えるといいと思いますがそうじゃないし、そこは価値観の違いなのでわざわざ言う必要ないと思います💭

• みー

みー

そうですよね、私も距離を置くだけで良いと思っています。
    ただ、なぜ孫と会えないのか?などと言われると返事に困るな…といったところです。
    私の実家近くに新居を建て引っ越しをすることもあり、家にも来てほしくありません。

• 10月1日
  • みー

みー

孫には年2回くらいは…と思っていますが、それ以上は嫌です。。。

• 10月1日

退会ユーザー

そこはなんとでも嘘ついて
    体調悪くて〜とか
    園の行事で〜とか
    いつも行こうと思うタイミングで体調崩すんですよ〜
    とか言ってたらそのうち連絡来なくなりますよ🤣(実践済みです笑)

家は詳しい住所は教えない
    来ても不在貫く(居留守)

家に行きたい風に言われたら
    そんなの悪いですよ〜片付けもしないといけないしこっちから行きますね!
    で良いと思います🙆‍♀️

• 10月1日
  • みー

みー

旦那の仕事が〜 とか
    体調悪くて〜 いいですね!

家はバレてしまっていますので、居留守にします笑
    家も駐車場が一台しか置けないようになっていて、もし置きたければすぐ近くの私の実家の駐車場を借りないといけなくなるので、借りたければ私の親に直接連絡をしないといけません🤣
    できるだけ家には来てほしくないので、、、

的確なアドバイスありがとうございます!!!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

高いものじゃなくても気持ち程度のプレゼントとか、一緒にケーキやご飯を食べるとかで十分なのに、それすらもないのはお金が無いとかではなくお祝いしようって気持ちがないんだなと思っちゃいますね、、
出産祝いに関してはちゃんと現金いただいていますし、義両親は西松屋でも喜んでもらえると思ってした事だと思うのでそこは伝えるべきではないかなと思います😣
ベタベタする関係ではなく旦那さんも理解しているなら、わざわざ関係悪くなるようなことは伝えず、会う頻度を減らしたら良いのではないかなと思います!

• みー

みー

お誕生日おめでとうLINEは一応来ます。。。

距離を置くのが一番なので、子供が生まれるまでは年2回くらいしか会っていませんでした!
    ただ、初孫ということもあり、会いたがってきます。
    私の心の声としては、私自身今までなにひとつしてもらってきたことはないのに、孫ができた途端孫孫孫と…
    子供が生まれた時も、やたらとありがとうって言われて気分が最悪でした。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千円、二千円でも良いからなにか用意してほしいですよね💦
    これで旦那さんの誕生日には用意してるとかなら尚更最悪です😅

まぁ孫に良くしてくれるなら我慢しますかね、、😭

• 10月1日
  • みー

みー

旦那の誕生日にももちろんありません笑
    うちの旦那の誕生日には私の母が何度かプレゼントを渡していました笑

あまりの価値観の違いについていけず、、、
    孫に何かして欲しいとかもないので、ひたすらに距離を置きたいです😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方でいてくれるなら、何かと理由をつけて断り続けるのが良いかなと思います😊

• 10月1日
  • みー

みー

そうですよね!
    全く孫に会えないのはかわいそうなので、年2回くらい外で会うということで、他は上手いこと断り続けてみます!

• 10月1日