※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ1123
妊娠・出産

2人目の妊娠で帝王切開が決まっており、産後は義理の両親に子供を預ける予定。夫も協力。大変だから世話になるべきか悩んでいます。

2人目を妊娠中で、もうすぐ6ヶ月になります
1人目の時が、管理入院のような感じで予定日より1ヶ月近く早く入院して陣痛促進剤を1週間使い、破水して私の体調もありその日のうちはちに緊急帝王切開になりました。
それで、今回は帝王切開と決まってるようで(持病と高齢出産なので)、私が入院したら上の子は義理の両親にみてもらうようになってます。私の母親は、病気で入院中なので。
1人目の時も、産後退院してその日のうちに義理の両親のところにいって産後1ヶ月くらいいて、今回も産後は義理の両親のところにいくようになってます
夫は、帝王切開だから産後は両親にみてもらったほうがいい、上の子もいるからといってます。話はだいたいきまってます。義理の両親は、市外にいます。
私は、大変だろうと思うけど4人でやっていきたいと思ってましたが、帝王切開と上の子がいると大変だから世話になってたほうがいいでしょうか

コメント

いちごみるく

私も1人目緊急帝王切開、2人目も4月に帝王切開します。

とてもじゃないけど、退院して家事洗濯掃除料理買い物、やれるとは思えないので、私は里帰りします。

主様も、お世話になれる場所があるなら義理の御両親の所でお世話になった方が良いですよ!

自然分娩と違って、帝王切開はお腹切るし、退院してから痛みが消えるわけでも無いですし。

• もこ1123

もこ1123

ありがとうございます
    そうですね7月に予定日なんですけど
    1人目の時は、2階にいたから泣いたらあがったりおりたり食事の時もバタバタしてました。
    お母さんが、炊事などしてくれるから、世話になってたほういいようですね

• 2月22日
なつママ

私も今2歳5ヶ月の子がいて、2人目妊娠中(11週目)です!前回の出産も緊急帝王切開になりました💦
うちは、実母の家が近いので産後は普通に旦那と3人で暮らしてましたが母がしょっちゅう夜仕事終わりに家に来てご飯の手伝いやらお風呂入れるのの手伝いをしてくれてました。
今回も計画帝王切開なので、上の子は義理の母が入院中来てくれて(実両親は働いているので)見てくれる予定です!
実母が近いので何かあればすぐ来てくれるという環境ではあるので、産後はまた旦那と暮らす予定ですよ!
上の子がいると確かに大変になってしまうかもしれないですよね😣
すみません、私もまだ未知なんですけど子供の歳とか似ていたのでコメントしちゃいました!
でももこ1123さんが4人でやっていきたいと思うならできないこともないですよね!!

• もこ1123

もこ1123

ありがとうございます
    上の子は、4月で3歳になります。
    夫はやっぱり、2人いると1人目の時と違うから大変だから両親の世話になったほうがといってます
    お腹きるからともいってます
    なつさんも、無事にうまれるといいですね

• 2月22日
ひーこ1011

うちも下の子は緊急帝王切開でした。
上の子の時は1ヶ月赤ちゃんのお世話以外は寝て過ごしてましたが、今回は退院と同時に上の子が赤ちゃん返りし、夜泣きはあるわ、昼間もグズグズで一日中抱っこ!横になる時間なんて本当に無かったです。

お子さんの性格にもよると思いますが、ママと離れて何日も生活するのは相当なストレスだと思います。
そうすると、退院してからはかなり甘えてきますし、赤ちゃんのお世話もある。
うちは妊娠してから特にママっ子が酷くなり、現在もです。
最初の頃は抱っこするだけでグズグズ…授乳の時はギャン泣きでした。
下の子はほったらかしで、母や妹に見ててもらい、ほぼ上の子優先で、抱っこしたり遊んだりしてました。
下の子を未だに受け入れてくれず、まだまだ眠い時は授乳とかぶるとギャン泣きしたり、下の子がぐずり始めると自分もグズグズし始めます(´・ω・)

正直、最初の頃は家事をやる余裕なんて無かったです。
私は里帰りしましたが、帰って良かったと思ってます。
今は家に帰ってますが、2人ギャン泣きされるともうカオスで、家事やるのもギリギリ…
夜の寝かしつけも夜中もギャン泣きカオスにならないことを祈りながら…って感じです。
夜が来るのが怖いくらいです(ー''`ー;)

頼れるなら頼った方が良いと思います!
本当にお子さんの性格によるので何とも言えないですが…
あとは、余計なお世話かもですが、ミルク飲めた方が楽です!
完母だとママしかダメになっちゃうので、上の子もママしかダメ。だと、本当に本当にキツイです。
自分だけ抱っこしろ!!ってギャン泣きする中、授乳まくらに体乗せて片手で赤ちゃん固定しながら、空いた出て上の子抱っこして宥めすかしながら2人とも寝かせる。とか毎日です(´・ω・)

• もこ1123

もこ1123

そうですね
    義理のお母さんも、赤ちゃんがえりのことをいってました。
    今は娘は、赤ちゃんのエコー写真をみてかわいいといってますが、産まれたらどうかわからないですね
    両親のところで、娘と3人でみてもらうようになってます
    前も、ミルクと母乳で退院しましたが授乳のことも大変なようですね

• 2月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは2学年差ですが、3学年差のママはオムツ取れてたのにまた振り出しに戻ったとか、自分でてきてたことができなくなった。とか言ってました。
    個人差あるので何とも言えないですが(^^;

弟や妹を早くから受け入れてお手伝いしてくれてる子でも寝かしつけ苦戦してたり…
    どんな子であっても、親にとっても子供にとっても我慢したり大変になることに変わりはないです。
    なので、頼れるなら1ヶ月だけでも頼った方が良いです。

普通分娩だって産後1ヶ月はしんどいのに、帝王切開なら尚更傷口が痛みます。
    私は入院中よりも退院後の方が傷口が痛かったです。
    傷口が裂けるようなチクチクした痛みがずっとありました。
    本来寝てる時期に10キロの上の子抱っこしまくってたからだと思います(´・ω・)
    今もまだチクチク痛む日があります(ー''`ー;)

• 2月22日
  • もこ1123

もこ1123

上の子はまだオムツです。産まれたら3歳違いになるから私の妹や夫の弟さんも3歳や4歳違うので、義理のお母さんが夫が小さい時に赤ちゃんのこといらないとか言ってたように聞きました
    去年に私は稽留流産したあとだったので無事に産まれたらと思ってます
    朝、義理のお母さんに少し電話で話してみました。普通の家の2階で前は赤ちゃんと過ごしてたけど、傷があるから1階で生活できないかとか。いいように言ってくれました

• 2月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね!
    私も下の子は初期から切迫で、7ヶ月過ぎまで安静指示、胎盤が低かったり早産気味だったり、妊娠中のトラブルはフルコースで、最後は妊娠高血圧症で母子ともに危険な状態から何とか出産できました(^^;

無事にお産が終わること、祈ってます(◍•ᴗ•◍)
    生まれてみないと上の子がどうなるか分からないですし、産後も甘えられるところは甘えてくださいね✨

上の子がいると無理しがちですが、出産まで無理しないようにお大事にしてください!

• 2月22日