※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

卒乳後の栄養に不安があります。ステップアップミルクが必要か、母乳を続けるべきか迷っています。

9ヶ月頃に卒乳した方いらっしゃいますか??

最近卒乳が近くなり、夜寝る前のみの母乳になっています。
合間におやつも食べたりして母乳での食事というものは無くなりました。
ですが栄養は十分に取れているか不安で、、😓

卒乳したあとに、ステップアップミルクなどを飲ませた方が良いのでしょうか?
もしくはまだ母乳をあげた方が良いのでしょうか??

コメント

りり

上の息子は10ヶ月で卒乳しましたよ☺️♪

離乳食もよく食べて麦茶も大好きだったので、水分補給は基本麦茶にして1歳からは牛乳も飲ませてました!

よく食べて麦茶やお水等で水分補給出来るのであれば卒乳しても大丈夫だと思いますよ◎

息子はよく食べて体重もあったので、保育園でも同じ月齢の子は離乳食後にミルク飲んでましたが、ミルク飲むともっと肥えちゃいそうだったので、ミルクもいりません!と10ヶ月からはミルクもフォローアップミルクも飲んでません🤣

体が細めで体重があまり増えてないとかだと、卒乳してフォローアップミルクに移行とかしてもいいかもしれません🙆

体重も大きくて気にならない、麦茶も飲める、とかであればミルクもフォローアップミルクもいらないかな?と思います!

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    息子も麦茶も飲めるしご飯も沢山食べれるよって感じです✊
    体重は今9キロで他の子よりは少し大きめかな?という感じなのですが、
    それならミルクでの補いは大丈夫そうですかね?😵‍💫

• 10月1日
  • りり

りり

麦茶も飲めていてご飯も沢山食べられているのであれば、ミルク無しでいいと思います🙆✨

9ヶ月で体重も9キロあれば全然大丈夫そうですね🥰
    割と大きめな感じですね😍
    むちむちなのかな〜❤️?

• 10月1日
  • むーたん

むーたん

ありがとうございます😻
    卒乳してみようと思います✊

そうですね、ちょっぴり他の子より大きいです☺️
    有難いことにムチムチしてます~🤭

• 10月1日
のり

上の子は小柄で華奢ですが離乳食よく食べる子で10ヶ月前に卒乳しました🙌
麦茶で水分補給出来ていたし、食事もしっかり食べていたので特にフォロミ足したりはしなかったです!
1歳過ぎてから麦茶の他に牛乳あげてました!

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます〜!!!
    食べ飲みできていたら大丈夫なんですね😳
    息子も卒乳してよさそうな気がして来ました✨️
    1歳過ぎたら牛乳も挑戦してみます❤️‍🔥

• 10月1日