※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児の行動について相談。些細なことで大泣きし、順番を嫌う。友達との関わり方に不安。

4歳児こんなものですか?
グレーなんですが何か障害とかあるのでしょうか。
お友達というのは親戚で赤ちゃんの頃から頻繁に会っている同じ歳の子供です。
家にいる時はそのお友達何してるのかな?会いたいな。大好きと言います。

・気に入らないと些細な事ですぐ大泣き
・順番が決まるのを嫌い、勝負だ😆の一言で大泣き癇癪を起こす
・お友達が頑張って作ってくれたお手紙などどうぞ!○○○の為に作ったんだー!と言われると要らない!欲しくない!ときつく言い、頑なに受け取らず最終大泣き
・一緒にしよー!等一緒にするー?と声をかけられるとやだ!やりたくない!1人でしなよ!!!ときつく言う最終大泣き
・お腹空いた、眠い、喉乾いたらその事に対しては何も言わず急に些細な事で1日に何度も大泣きして癇癪が起きる(お腹空いたのよね。眠いんだよね。喉乾いたよね。とその都度声掛けするも違う!!!違う!!!!とパニック状態)
・朝ごはんや生活の中でこだわりがある
・まだ不明瞭な事はあるがよく喋るし園では先生に聞く限り大きな揉め事なし
・△△を取ってきて欲しいんだ🥺自分が開けてなくても、ドア閉めて欲しいな🥺と親以外がお願いすると聞いてくれる

ざっとこんな感じで分かりにくかったらすみません💦
また批判やきつい言葉はやめて下さい。

コメント

こんなもんとは思わないですね。
まず癇癪を起こすことがないし、そんなに泣くこともないです。周りを見ていてもそう思います。

でもクラスに些細なことで泣いたり怒ったり不貞腐れたり、気分がジェットコースターみたいな子2人います。
側から見ると、これで何ともないの?って印象です。

読んだ限りは少なくとも感情の処理や切り替えに困っているのではないかという印象を受けました。

えびせん

うーん…園では集団行動出来ているのなら、自宅(親の前)での話しなのかな?グレーというのは、何か気になる事があってどこかで相談した結果、医師などに言われた感じなのでしょうか?

娘も訳分からん些細な事でキーキー言って叩いたり大泣きしたりは家で結構あります。。甘えているのだろうなと思いつつ、いやいや何でそれで泣く?大泣き?と理解出来ない事も多々…
でも、中々切り替えるのは苦手なのかな💦

園での様子は細かく聞いてみますね。家で癇癪に繋がる場面は、園でどうしているのか。自分で対処出来ているのか、単に出せないだけなのか…

はじめてのママリ🔰

自分が1番、自分の思い通りにならないと嫌だっていうのがすごくあるみたいなんで、こだわりが強く気持ちの切り替えが苦手なのは特性っぽい感じはしますね。
それが日常生活で困るくらいなら障害あるのかも知れないですが…。園で目立たないとのことなので、家族の前ではそのままの自分で居られるから、こだわり大爆発してるのかなって思いました😅ここにある情報だけだと、どっちとも言えないほんとグレーだなって思います。

大きくなって周りとの差が大きくなってくると、コミュニケーションが上手くいかなくなってきて大変かもしれないですね。