※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

子供がテレビ依存で困っています。食事や遊びの時間もテレビがないと不安で、親もサポートが難しい状況です。創意工夫して遊ぶ力が大切だと感じています。

・お子さんがYouTube依存、テレビ依存の方で克服?された方いらっしゃいますか?
・テレビをあまり見せてない方、3歳って家の中でどんな遊びしてますか?また、ご飯の時はどんな会話してますか?

うちは完全にテレビ(ネトフリやアマプラなど)依存になっていて、朝も起きてくるなり「テレビ見る!」から始まりどこにも出掛けないと一日中見ています💦
食事も、着替えも、おもちゃで遊んでるときも、常にテレビがついていないと気が済まない状態です。

以前、2歳くらいのときにご飯の時間だけはテレビを消すことを試みましたがテレビ見たさに食事拒否されました。
無理やり食べさせてもご飯の時間=嫌な時間になってしまうと嫌だなと思い、諦めました🥲

ワンオペで2人の子供を見ることが多く、下の子が食べるサポートをしていると上の子が疎かになってしまいテレビに助けられている面もあります。
テレビではなく、音楽やラジオをかけるのもダメでした。
パパがいる日でも、パパはご飯の時もスマホいじってます。パパはスマホ、息子はテレビ、ご飯を食べる下の子とそれをサポートする私、みたいな構図でテレビがなかったら会話0です😇
今のような状態になったのは、完全に親の責任なのはわかっています。

この前ネットで「通常子供には暇な時間に創意工夫して遊ぶ力がある、YouTubeばかり見ているとその力が損なわれる」みたいなことを読んで、本当にその通りだなと思いました🥲

コメント

まい

テレビは基本的に夕方私がごはんを作るときの40分くらいのみです🤔
もちろん具合が悪い時などはそれ以上見せてますが。

最近はもっぱら工作ですかね😄
あとはマグビルドやおままごとなどでとにかくごっこあそびです。
ずっとおうちは大変なので、天気が良ければ公園かお出かけはしてます。
ご飯のときはその日あったことを話したり、明日何して遊ぶか、どこにお出かけするかなどを話してます✨

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    工作してるんですね〜!
    うちの子はさみもまだ上手く使えず、のりも手につくと嫌がるので工作向いてないみたいです😂
    マグビルドは前から気になってました!

• 10月6日
  • まい

まい

うーん、はさみやのりは経験量の差な気がします💦嫌がるから〜とやらなかったら、やれないままなので。

うちの長女は感覚過敏でのりは触れないし、服も綿じゃなきゃだめだったのですが、砂遊び粘土スライム寒天遊び片栗粉遊びなどなどとにかく色々触らせて楽しいよーって時間を作ったら触れるようになりました。

今までやってなかったとしたら、いきなり自由工作は難しいと思うので、一緒に工作のワークやるとか、ノージーとかの工作系のテレビ見て一緒に作るとかがいいと思いますよ😄

• 10月6日

YouTubeがしつこい時はテレビで見せてたのでファイバースティック引っこ抜いて捨てました🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

• むー

むー

最終手段それで考えてます🥺笑

• 10月6日
あんず

友達もテレビ捨てて、タブレット投げ割った…と言ってました💦
それ以来テレビを買い直してないそうなので捨てるのが1番かな、と思います。
ほかの友達も捨ててました💦

うちはテレビ見て欲しくても見ないのでそれはそれで相手するの大変です💦でも確かに2歳でも想像力?自分で工夫して遊び親としてもすごいな、と思うことが多々あります。

• むー

むー

捨てたらもうその環境に順応するしかないですもんね😂
    テレビ見ないのすごいです!!

• 10月6日
ママリ

YouTube大好きです💦
ご飯の時は切るように言ってますが、保育園をがんばったご褒美で土日の朝だけどOKにしてます!ただ進まない時は消す約束です💦
日中も同じでお出かけなければずっとついてますが、YouTubeを見ながらお絵描きするようにしてからついてるけどそれを参考に絵を描くようになりました!
最近は工作するようになってます!
いきなりやめるのは親も大変なので、見ながら楽しめることを探してあげて見なくても楽しめるようになるといいかなと思います😆

• むー

むー

たしかにいきなり辞めるのは親子共にしんどいですよね💦
    見ながら楽しめることを探すっていうやり方もありですね🤔✨

• 10月6日