※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははは
ココロ・悩み

2人目の子供について悩んでいます。旦那は1人っ子でもいいと考えていますが、私は1人っ子はかわいそうだと思っています。将来の心配もあります。周りからも1人っ子はかわいそうと言われています。将来の孤独を心配しています。

【2人目の子供についての悩みと将来の心配】

1人女の子います👧
2人目は、今作るか作らないかを
決めてるところです。
ただ、旦那は、1人っ子をでもいい
って感じですT^T私は、やっぱり1人っ子は
後を考えた時にかわいそうだからできたら
もう1人って考えています。
でも、旦那は、もう1人作れば、この先
給料も少ないし、生活がやっていけない
ってばかり言ってそれだけの理由で1人っ子
でいいって考えでいます。
私、39才、旦那39才です。
私来年1月で40才。

もう1人作って産んだらきついですか?

親からは、女の子だから兄弟いないと
かわいそうだよ〜。て言われますT^T

ちなみに、親戚にもあまり子供いません。
遊ぶ相手も本当いなく、うちの子将来も
1人でなんかしら抱えていかないとですT^T

コメント

旦那さんが経済的に不安があるのであれば、諦めますね…
私は30代の妊婦も体力的にキツすぎるので、40代なら諦めます😂

産んだらきついかは家庭の経済事情次第ですね😣
子どもにかかる費用を算出して、今の収入でやっていけるのか旦那さんとよく話し合うのがいいのかなと…

一人っ子だから将来寂しいとかは気にしなくていいと思いますよ!
今時一人っ子の家庭はたくさんありますし。
兄弟いても仲悪くて疎遠なことも多いですし。

親戚に子供いなくても今遊び相手いなくてもお子さんが成長したら自分で人間関係作ります😌
結婚もして家族できると思います。
1人でやっていかないといけないことはないし、支えてくれる相手を親が用意してあげないといけないということはないと思いますよ☺️

ご夫婦がもう1人ほしいと思うかで決めていいと思います。
旦那さんとよく話し合えたらいいですね😌

ままり🔰

うちも同じような感じです。旦那は2人目できたら嬉しい一人っ子でもいい!むしろ一人っ子がいいかな!と

でも私はつくってあげたくて色々提案はしてます!

経済的に余裕ないなら1人にしますね。生活やってけないのはもっての外なので、、、
40代で産んでるたくさん知ってるけど、私だったら体力的にもきついなぁって思います。
フルタイム必須で辞めることも出来ないとなるとしたら尚更ですね。

ママリ✨

我が家は経済的には問題ない夫婦共に29歳ですが、夫も私も「ひとりっ子ならそれはそれでいい」と思ってます😊

兄弟いてもいつまでも仲良いか分かりませんし、仲良くないならその分トラブルも増えますし。
「ひとりっこ」を可哀想と思ったことないです!

子供のために作ってあげたいという気持ちならやめたほうがいいと思います。
兄弟の存在がかえって足を引っ張ることになったり、必ずしも仲良く協力していける兄弟とは限りません。それなら、お金と愛情かけて一人っ子の方が健全に育ちそうです😊一人っ子は今の時代全然可哀想じゃないです。
でも、子供のため関係なく、自分が欲しいとおもうなら、産むのもいいと思います。お金は意外となんとかなるかもしれません。