※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供3人の方の毎月の支出や習い事費、貯金額、ママの働き方について教えてください。

子供3人いらっしゃる方、
①毎月の支出どのくらいですか?
②小中高大に上がるにつれて、さらに毎月どのくらい支出が増える計算してますか?
③習い事費は1人どのくらいに設定してますか?
④貯金は毎月いくらできてますか?これも小中高大と上がっていくにつれて、どのくらい毎月貯金予定ですか?
⑤ママはどのような働き方をしてますか?今後変えていきますか?

よかったら参考にさせてほしいです😭

コメント

ママリ

子供3人いて、
少し大きくなってますので将来の事をお考えになるご参考になればと思います😊

①63万円
②0.4.7歳の時は月45万円程度でやってこられましたが、
やはり子供費(習い事)と食費のアップ、
後は被服費、携帯代、小遣いなどで6年後で18万円アップですね。
ピークは大学、高校、中学になる頃かと想像しておりますが、バイトもほぼよくしてもらえたらと考えていますし、
その頃には住宅ローンは終わらせる予定ですから、
月に支出は60万円程度に抑えられるかなって考えてます。
③長女5.5万円、長男8万円、次女0.6万円
今かかっている習い事費用です。
④今は50万円前後の貯金が出てきます
⑤19年間大卒からずっと正社員です。
住宅ローンが終わり次第、
仕事セーブしたいかなぁー。
⑥年間の旅費は④の1年分600万円から160万円を翌年の旅費として確保してます。
160万円の使い道ですが、
沖縄80万円、車で行ける2〜3泊旅行で1回30〜35万円を3回程度です。

• ままり

ままり

ご夫婦でしっかり稼がれてる分、子どもたちにもお金かけてあげられてるのですね!すごいです😭
    習い事は何をされてるのですか?!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

①35~40万
②今は計算してません!
③1人10600円、週2でスイミング行ってます!1人2つくらいまでかなぁ〜とざっくり考えてます!
④30万~です。年間250~は必ず貯めれるようにしてます。
⑤現在は専業主婦です。三男が来年幼稚園なり一人の時間ができるので働こうかなぁと考えてますが上の子が小学校になり、どんな生活になるのか分からないので落ち着くまでは現状維持と思ってます!
⑥旅行費は毎年確保してないです。お出かけはしますが基本的には日帰りです。上の子が小学校になる前にと子供たちが生まれてから今、初めて計画中です☺️

• ままり

ままり

年間250万の貯金すごいですね!!
    仕事はじめるとき小一の壁が心配になりますよね💦
    回答ありがとうございます✨

• 10月1日
ままり

①月30万。
②特に計算はしてませんが、今考えてパッと食費やお小遣い?と思ったの、5万くらいで‼︎
③三人ともスイミングで月2万。習い事は基本一人一つだけど、やってみたいって言われたら承諾するかもです😄
④できる時は7万、臨時出費(今月はスイム水着や長男の靴2足を買いました。結構、飛びます💸)がある時は3万貯蓄。
⑤妊娠期間中から、今まで専業主婦です。末が高学年になったら、パートで頑張りたいなって思ってます😄
⑥旅費は、その年によって違いますが、大体20万くらいかと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    食費は上がりそうですよね。
    わたしも働き方変えるなら高学年以降かなと思ってました!参考になります🙇🏻‍♀️✨

• 10月1日