※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の夫と結婚して、実家が遠く寂しくて押し潰されそうです。 子供が…

転勤族の夫と結婚して、実家が遠く寂しくて押し潰されそうです。 子供が生まれるまではコロナ禍ということもありほとんど会わずに電話だけでも寂しくなかったのですが、子供が生まれてから私の両親はとても楽しそうで、「近かったらなぁ」と頻繁に言っているので近くに住んでもっと会わせてあげたい気持ちが強くなってきてしまいました。

もうすぐ1歳になります。

転勤族なので、子供の学校のために単身赴任を考えているのですが将来への不安が止まりません。

転勤が多い(1年以上同じ地に住めることはめったにないです)ため、そのかわりにお給料はたくさんいただけています。

なので、今のままの生活が1番いいとは思うのですが夫に転職してほしいと思ってしまいます。
もちろんそうなれば、私もできる限り働くつもりです。

とにかく実家から遠いことと、1年おきの転勤や将来のプランが何も立てられないことが辛いです。

結婚当初はこんなに転勤が酷いとは夫も私も知りませんでした。子供が生まれてしんどくなってきたのです。

皆さんならどうしますか?
・生活は苦しくなるかもしれないけど、両親と頻繁に会えたり、夫とも一緒に暮らせる環境(転職)に変える

・両親や夫と離れることも覚悟して、安定した収入やいまの暮らしを守る

コメント

ままり

私の夫も転勤が繰り返しある仕事で単身赴任中です。
上の子一人の時は転勤に付いていき、実家が離れていて寂しくて近くに頼れる人がいなくて、もしもの事があった時を考えると辛かったです。
二人目出産時はさすがに実家に頼らなきゃ無理だと思い、単身赴任にしてもらい私達は実家に長期里帰りしています。
またこれでしばらく転勤が終わり、数年後にはまた転勤なので
その頃には上の子は小学生だしついて行くのは無理かなぁと。
色々考えてしまい、定年まで家族皆でろくに暮らせないのか?でも今のお給料から下げたくないし、夫の好きな仕事だし。。と悩みました。
何より将来が見通せない気持ち、すごくわかります!
でも、子育てをするうえで頼れる実家が近くにあるのはやはり大きいです!

ママリ

うちも1年おきに転勤してます。

その度にお友達とのお別れが寂しいと子供が泣くので、単身赴任にしました。(実家から1時間ほどのところに住んでます)

けど、今度はパパがいなくて寂しいと・・・
どっちも取れないことがもどかしいです😢

少し前に転職も考えてましたが、ちょうどコロナで影響受けていた職種で断念。
年齢的にもうこのまま今の仕事を続けることになります😅