※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

正社員とパートどちらで働くか悩んでいます。子供がいて家事育児も担当。夫は正社員希望。自分はパートでもいいかと思っているが、夫の意見も考慮。矛盾する気持ちを吐き出したい。

【正社員とパートの働き方についての悩み】

自分がどういう形態で働きたいのか訳わかんなくなってきました。
気持ちをさらけ出したいです。

まず5歳と2歳の子供がいます。
正社員で育休中でしたが会社の都合で復職できなくなりました。
夫は退職する事はOKでしたが、渋々という感じ。
夫はトラック運転手で2024年問題で給料が減る事を気にしているので、本音では私も正社員で働いて欲しいようです。

一方、私はと言うと
パートで働いても良いんじゃないかな?って思ってました。
実際パートの求人見て、目星つけてる職場はあります。
しかし、夫の本音を知っているから...なんとなくパートじゃダメなんじゃないか?って思ってしまって、正社員もなんとなく探してます。

しかし夫は朝早くからいないし、帰宅も遅いし、もちろん子供の呼び出しには行けないだろうし(運転してて遠方に行ったりなど)
私も正社員で働いた場合の生活が子供達に負担がかかり過ぎる面もあります。

基本、夫は家にいないって思って動かないといけないので、家事育児、正社員の仕事、、、
全てが私にのしかかって来ます。

そう思うとパートで手一杯だろうと思う反面、
夫はパートでは不安みたいだし夫の顔色伺って、正社員でいた方が対等でいられて良いのかなと思ったり。

夫に何か言われそう(パートは不安定とか)だから正社員を探してるだけであって、本当はパートで働いて子供との時間も大切にしたいし、自分の気持ちに余裕があるから子供にも余裕のある接し方が出来るんじゃないか?とも思っています。

なんか矛盾してる事もあると思いますが、
今の気持ち吐き出しました!!!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が正社員でいてほしいのは収入のみですか?
パートと収入でどのくらい差が出そうです?
奥様的にはパートを選択して、収入が減ってもそこは問題なさそうもしくは数年の我慢って感じなんでしょうか?🤔

同じく5歳2歳を育てており、正社員で勤務してますが確かにヘトヘトはヘトヘトです笑
土日も夫はいないので基本的にはワンオペです。
ただ収入的にパートになるのは怖くてできません🫠

• はじめてのママ

はじめてのママ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね、収入のみです。
    かれこれ約5年育休を取得していたので、直近の給料が5年前になるんですが、その頃と比べると給料は半分になると思います。

ただ私が育休中もずっと夫の給料だけで生活してこれたので、私がパートで働いて全て貯蓄に回すだけで、今より生活は潤うのにな、、って私は思ってます💦

正社員は給料や福利厚生など魅力的ですよね。
    そこはきちんと分かってるから夫の言い分も分かるんですけど😮‍💨

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短とかになると減りますしね…😨
    奥様の職業がどのタイミングでもパートから正社員になれるような資格とか手に職系なら一旦パート挟むのもいいんじゃないかなと思います!
    またはゆくゆくは正社員で世帯年収アップしていかないと子供達の学費や老後不安ってところがあるなら正社員でいけるところまでいきますかねー😭

今後もずっとご主人の給与+パート代で貯金でも生活的に問題ないならこのままパートですかね🤔

• 9月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

それが資格も何もないんですよね🥲正社員で働いてる方からすると、そんなリスキーな事するの!?って感じですよね😞💦
    理論的には正社員が良いんだろうけど、私の気持ち的に正社員が重くて...あとは夫が正社員を望んでいるからってそれだけなんですよね🥲

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、でも正社員に戻る道だけが正解じゃないですからね!
    そりゃ誰だって世帯年収ちょっとでも多くなればなぁと思う気持ちはあると思うのでご主人もそれを考えてるだけじゃないですかね☺️
    リスキーかもしれませんが、自分のキャパを知った上で選択するのも重要だと思います!
    子供達が小さいうちは特に負担大きいのお母さんですしねー。

正社員重いですよね、めっちゃわかります🤣
    何度やめてやるーって思ったかわかりません笑

• 9月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なんか正社員でいなきゃいけないんだ!って気持ちもあって...夫に言われ過ぎてそういう固定観念?があるのか...たかがパートだろ?みたいなタイプの夫なので、パートはダメなんじゃないかって意識もあったので、ママさんのお言葉が嬉しいです😢

正社員になると残業もあるし大変ですよね😢
    本当に凄いなって思います😢

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよねー。
    一度ご主人のことは置いといて、なんとなくこうしていこうっていう人生計画、子供達の人生計画含めて考えてトータルから考えていくのでいいんじゃないですかね☺️

辞める勇気がないだけですよ🤣
    役職もついてるのでこの仕事誰に引き継げば…?と会社の不安もありますし、そもそもここやめて私はパートになりたいのか?いやでも世帯年収下げた生活は無理い〜🤣ってなって結局留まってるだけです。笑
    道を変えようとする選択肢が浮上してるだけ素晴らしい勇気だと思います。

• 9月30日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

あぁーーー🥲🥲🥲
    なんかパートになるって甘えてるのかなとか思ってたのでそう言って頂けて嬉しいし、私がカチカチ頭で考えすぎなのかなって思います🥲
    夫の事は置いて、自分がどうしたいのかが1番大切だとは思いつつも、夫に言われるかも?と考えてしまう自分😮‍💨

そもそも↑こんな事を考えさせる夫も問題なんですけどね😂自分は家事育児やらないくせに、人には正社員を押し付けてくる😅💦

• 9月30日
プレママA🔰

個人的な意見ですが
ご主人が職業柄、家事育児に協力できないのわかっているのならご主人の気持ちがどうあれ
ママさんは育児が落ち着くまではパートでいいと思います。
正社員ではいつかワーク&ライフバランスが崩れてしまいママさんが壊れてしまいそうで心配です。

お試しに工場で派遣社員で働いてみるって言うのはどうでしょう?
後々正社員登録してくれるところで。
人が多いので休みやすいですよ。

私は正に工場で正社員で働いていて、女性が多く子育てママに考慮してくれます。
子育てママはボカスカ休んだり早退したりしています。
休んでも代わりの人がいるしで子育てママたちは休んでも全く気にしてないです。
子育てがひと段落したらフルで頑張って💪もらうって感じで。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですよね、お給料は格段に良くなるのは目に見えてるんですが、私の心身負担が凄い事になりそうで🥲
    でも正社員でいれば夫に何も文句は言われないしって気持ちもあって悩み始めました😞

子供達の事も放っておくわけにもいかないし、あまりにも今と掛け離れた生活リズムにさせるのも心苦しいし😢

工場いいですよね😌
    私もずっと工場勤務でした。

• 10月1日
  • プレママA🔰

プレママA🔰

うーん😓
    ママさんが「自分ができるのはここまで!」ときっぱりと線引きされる方なら話しは早いのですが…
    ご主人の意見も叶えてあげたい・子供たちの生活もあまり変わらぬようにと
    家族のことを考えられるママさんはお優しいです。

ああ、ママさんも工場勤務だったのですね。
    それが会社の都合で復職できなくなったのですか😂
    残念ですけど、不景気だから仕方ないのかな。

• 10月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね、まだ子供が生まれてから1度も働いた事がないので、子育てしながら働く事に対して甘い考えがあるのかもしれません😞
    だから余計に?正社員出来るかもと思ってる部分があるのかなって🤔

工場勤務よかったんですが、復職するのに朝6時半からの職場しかないって言われて、夫も朝早くからいないので子供たちをどうする事も出来ずに退職するしかなくなりました😢

• 10月2日
つ

もう終わった投稿かもしれませんが全く同じ状況です。
5歳、2歳で5年育休を連続でとってます。福利厚生が良くて有り難く育休とれてますが、復職したら7時半から下の子を預け19時にお迎えになる生活に子供に生活のしわ寄せが行くこととこれから平日は19時以降の子供の姿しか見られないんだと思ったら急にそれってどうなんだろうな私は何の為に産んだんだろうって思ってきてます。
私は営業職だったので自分なりのリズムで仕事できるし有給もそれなりにあるからできるかな復職しようって思ってたのにここにきて‥です。
うちの旦那も今後の事を考えると福利厚生も良いしやるだけやって駄目だったら辞めればいいじゃんとは言われましたが、辞める前提なのに復職して急に子供の環境をゴロっと変えてまた辞めて環境をゴロっと変えてって子供を巻き込むのは可哀想だし大変なのかなって思ってて辞めるならこのまま辞めたほうがいいんじゃないかって💦(上は幼稚園です)

かといって子供に合わせた仕事って余りなくて、私の考えが甘いのかもな〜とかみんな復職して正社員両立してるのに

何がいいたいのかよくわからないと思いますが私も悩んでます😅
すみません。人の投稿に‥

• はじめてのママ

はじめてのママ

共感して頂けて嬉しいです😢
    私もつさんのお気持ちよーく分かります😢

お金の為!とかこの生活で良い!って自分で割り切って?正社員で生活する覚悟なら良いのかもしれないんですけど、中途半端な気持ちだと揺らぎませんか?😮‍💨
    子供たちはお金より(ご飯食べれないとかのレベルじゃないなら)自分を求めてるって思うので、そんな2人を園に長時間預けて働き続ける事に抵抗もある...けど正社員の給料や福利厚生は魅力的だし...って🥲
    でも、これだけウジウジ悩んでいると復職しても結局辞めるんだろうなって思います💦

なんか、あーだこーだと矛盾点ばかりですみません😭

• 10月3日