※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
家族・旦那

旦那の忙しさと家事負担による疲労感。旦那は忙しく帰りも遅く、休みの日に喧嘩が絶えず。家事や子育てはほぼ一人で、旦那とのコミュニケーションに悩みがある。良い解決策は?

【旦那の忙しさと家事負担による疲労感について】

旦那は41歳、私は39歳で2人の子供がいます。年少、と一才です。

旦那は忙しく平日は子供が寝てからしか帰ってきません。
帰りも遅いです。
転勤族で知り合いはいません。

なので日々1人でやってますが、もう疲れがピークを超えてキツくなると動けなくなったり悲しくなったりと情緒不安定になります。特に生理前と排卵前など…

休みの日になると旦那と喧嘩が絶えません。
旦那からすると子供の世話やら家の事はやってるつもりらしいですが…正直言わないとしないです。

なのでついつい言い過ぎてしまいます。
毎回、私があーして、こーしてと言い過ぎて、向こうが逆ギレして、じゃー全部どうぞ自分でやってください。
俺は何もしませんとなります…😓

確かに私も言い過ぎますが、洗濯物、掃除もご飯も私がします。
なんなら旦那は低血糖で、朝が弱く朝は子供早起きすぎるのでご飯食べてからじゃないと起こさないと言うよくわからないルールがあります。
大大休みの日は8時です。

口がすごい達者と言うか正論ばかり並べてきます。
でも、子育てって予想外のことばかりで、正直私の心はもう、折れまくりで旦那に言い返す力もありません。

むしろ、もう逃げ出したくて何もしたくないと思ってしまいます。

批判的な意見ではなくて、何かいい案やどうしたらこれから夫婦が良くなるか…アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

🦖🦕🐾🐰

お疲れ様です!
くまもんさんはお仕事はされてませんか?

• くまもん

くまもん

お返事ありがとうございます。
    仕事はしてないです。来月2歳の娘がいまして…預け先が無くて…しかも、4月から転勤して都会の方から県外の田舎の方へ…。
    以前は産後ヘルパーやら色々利用したり、同じアパートの同じ境遇ママさんやヘルパーさんが本当に心の支えでしたが今は無くです😓💦💦

• 9月30日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

私は今育休中でそれまでは扶養内パートで働いてました!
    うちも旦那が子供たちと生活リズムほぼ合わないので、朝30分帰って来る時は寝る準備してる時か寝てからなので30分あるかないかしか触れ合う時間ないです😅
    しかも平日休みなので日祝子供たちがお休みでも旦那が休みなことはないです😮‍💨

期待するとそれはそれで疲れてしまうので、洗濯だけは最後にお風呂に入るんだから回して干して!とそれだけは旦那担当です😂
    何かもうこれだけは必ず旦那分担と決めてみるのはどうですか☺️?

あとは私は自分担当分も割と手抜きです😂小さい子がいるので毎日掃除機かけますが、毎日はほんと1番下の子の行動範囲のとこだけとか、、旦那がご飯いらないって時は子供たちと納豆ご飯と卵焼き、お味噌汁だけとか🤣

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

下のお子さんを一時保育とか預けたりはできそうですか?

1人の時間があるだけで心のゆとりがだいぶら違うと思います😊
旦那さんにはもう何も求めない方が精神的には楽です😂
求めると、違う反応された時の方がストレスなので😂
私も時短ですが、同じように働いてるのに、家事育児はほぼ私がしてます。
もう何も求めてません😂

• くまもん

くまもん

一時預かりも無いような地域と言いますか、すごく不便なところに住んでまして…上の子は幼稚園なんですが朝は送って帰りはバスで帰ってきて、来月2歳の娘とずっと一緒です。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

家政婦さん雇ったりしてはどうですか?
旦那さんも忙しいしなかなか手伝いは難しそうです

• くまもん

くまもん

旦那は言えばしますが…本当に行動が遅くて…。
    私が平日の疲れ果てておもちゃとか散乱したまま放置してるのは片付けてくれますが…それぐらいです💦💦

• 9月30日
4KIDSmama

うちも旦那は子供達とすれ違いの時間がほとんどなのでたまに居る時ぐらい、、って昔は思ってましたが、期待するとイライラしてるなと気付いてからは家事育児に関しては求めなくなったら楽になりました✨️
ちなみに家事はかなり手抜きしてます!笑
あとは子供達寝てから、旦那とたわいも無い話だけして寝るようになりました😊

• くまもん

くまもん

お返事ありがとうございます。
    ワンオペでキツくなったらヘルパーさんとか頼みますか??

私もすれ違いです。専業主婦なのになんで、こんな要領悪いんだろうといつも思ってしまいます。

• 9月30日
  • 4KIDSmama

4KIDSmama

ヘルパー頼んだことないですが、全然使えるやつ使っていいと思いますよ☺️

専業主婦さん、私尊敬します❣️
    私は仕事しながら保育園や学校行ってて少なからずストレス発散になってるところありますが、長男が3歳までは専業だったのでよく3歳まで見てたなと自分でも思うことあります💦

1時保育やヘルパーさんたまに使うだけで全然違うと思うので1人時間作ってリフレッシュしてくださいね🥲💓

• 10月1日
遥か

ウチもワンオペは月に3回はあり、夜勤ある仕事なので休日とかなら丸一日コースです。朝から次の日の朝まで。
土曜日はほぼ居ません。
だから基本的に習い事の送迎は私の仕事。

旦那とは結婚して10年経ちました。今でも色々言ってますが、基本的には育児に協力的です。

仕事から帰って来て、あれしてこれしてというと、ブラック企業とか、仕事して疲れたのにとか言ってます。
でも私も負けてません。
こちらも家事という立派な仕事してます。そして育児も。
上手くいって調子に乗せて、らまたしてもらう。
兎に角煽てる、立てる。
男の人って意外と単純ですからね。
この家の頂点は私とか色々言ってますけどね。自分は虐げられてるとか。

ちなみに旦那は医療関係者。
私も元看護師です。
酷いときはお互い夜勤してすれ違い生活してました。
今は私が医療から離れ気楽なバイトしてるので家事、育児の負担は大きいですが、上が小さい時は逆でした。
いつ帰るか分からない私に、ほぼ定時で上がれる旦那。
私を待っても拉致開かないので、旦那が離乳食すら作ってましたよ。

• くまもん

くまもん

すごいですね‼︎旦那様が協力的で‼︎

我が家は医療関係じゃ無いのですが夜勤がある仕事です。
    夜勤明けとか…呼び出しとかよくわからない勤務でしたが4月から転勤になりカレンダー通りになり私のメンタルが崩壊しそうです😓💦💦
    うまく調子良くできたらいいんですが、子供2人がびっくりするほど正反対の仲が良く無いと言いますか…日々喧嘩の嵐で…

旦那は子供に対しても暴言が…なので私も色々言ってしまいます。

もっと私が色々要領良くできたらいいのですが…ほんとに体調が最近悪過ぎて動けない日々です😭

• 9月30日
  • 遥か

遥か

ウチも今でも意味不明な兄妹喧嘩してます。
    そして下に言ってます。
    お兄ちゃんの言うことは半分は聞き流すように。
    全部聞いてたらこっちがおかしくなりますしね。
    常に妹を虐めて楽しんでますからね。だから妹の方に大人の対応させてます笑

私は仕事から鬱にもなったので、どれだけ負担がかかるかを旦那は身をもって体験してます。
    自分一人で全て回さなきゃならなかった事が何度もありますし。
    だから今の状態になってるんだと思いますよ。
    私に倒れられると困るのでね。

• 9月30日
ちぃ

毎日お疲れ様です(*^^*)
うちも旦那は帰りも遅いし、平日は双子ワンオペで疲れ果ててます笑
やるの諦めてる家事もあるし(昨日洗濯したものまだ畳んで無い笑)
体調悪い時は何もしたく無いので必要以外はゴロゴロしちゃいます🥲
もう少しはやく帰ってくれたら…って当てにしちゃうんですけど、私の場合は任せた家事は完全に任せて色々言わない様にしてます😔
洗濯物が畳み方違っても、食器の置き場が違っても…ありがとうとだけ。
内心はチッ!って思ってる事も多々笑いつもちょっとオシイんです。
やって欲しい事は徹して私は手を出さず完全に任せてたらいつの間にか、夕飯の食器洗いと休日の子どもたちのお風呂は旦那担当です。
哺乳瓶洗ってくれたけど落ちてないとか、子どもに関しての事はさすがに言いますが笑
そのよくわからないルールはスルーでいいんじゃないでしょうか?
そもそも起こさなくていいですよ!朝ごはんもパンとか適当に買っといて勝手に食べるなら食べればいいし、旦那のお世話はしなくていいです(*^^*)

はくろ

うちもそんな感じでした💦
うちの旦那は、朝出勤して帰ってくるのは次の日の昼前という勤務が当たり前なので、私がフルで働いていた時は死に物狂いでした。
旦那の職場の関係で結婚と同時に仕事を辞め地元を離れ、連絡を取るような人もおらずずっと1人でした。
大人と会話する時間がないと辛いですよね💦
そうなんだ!?しんどかったね、とか声をかけて欲しいのに、こうすれば良かったんじゃない?とか普段ほとんど子供と触れ合ってない旦那に言われるとめちゃくちゃ腹立ってました!

うちの場合私がもう鬱になり、全てをぶちまけました。
産後2時間後に義両親を病院に連れてきたこと、育休中ずっとゲームしてたこと、子供と遊ぼうとしないこと、子供がいるのに永遠と自分中心な所に腹が立つともう全部言いました!
普段怒らない私が大声で怒ったからかめちゃくちゃ効きました😂
そんなに自分のことしか考えたくないなら結婚した意味ないやん!一人暮らししとけよ!と言うとうちの旦那は焦って家事や育児少しずつやり始めました。
言わないとやらないのはなんで?と聞くと、普段してないから想像つかないわからないと言われました。
手伝うスタンスの旦那さんは大抵こうだと思います💦
男の人は全部伝えないと本当にわかりません。気力いりますがファイトです!!!

いち

うちも似たような感じあります!

わざと散らかして寝てしまうとか、ご飯もこれ?って言うようなの作るとか見えるように表しているのはどうでしょうか💦?リビング散らかしたまま寝るのを試してみましたが、ズボラ旦那は少々散らかっていても気にならないようで、結果自分が朝片付ける羽目になり余計にイライラしましたが笑。。