※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上記の症状について、普通の内科か診療内科か、他の病院かどうか相談したいです。心療内科も考えています。

看護師さんにお聞きしたいです。
以下の症状だと普通の内科と診療内科どちらですかね?
または他の病院ですか?

身体的な症状↓
寝つきが悪く夜眠れないのでいつも睡眠不足
とにかく疲れる(体が鉛のよう)
頭を洗うだけ、歯を磨くだけで腕がしんどい
電動自転車なのにしんどくて遅いスピードしか出せない
自転車運転中に急に腕などに力が入らなくなる感覚がある(本当に抜けて倒れるとかではない)
立ちくらみやめまい?があり星がキラキラ状態によくなる
風邪ひきやすく治りにくい
そこまで溜まっているわけじゃないのに便秘な感覚がある
胃がムカムカする

認知機能↓
あきらかに昔より仕事の処理能力や判断能力が低下している
みりん3つも溜まってしまったりする
子供の保育園の忘れ物多い

心療内科?と思う症状↓
楽しくない
前に一緒にいて楽しかった友達と遊んでも楽しくない
むしろ疑心暗鬼
子供を産んでから一緒に遊べる友達がいなくなった
独身だとやっぱり子連れだとゆっくり話も出来ないし嫌だよなとか思ってこっちから誘わなくなったら誘われなくもなった
職場復帰したが知り合いが0で年齢層が違う為心を許せる同僚が皆無になった
つまり、友達も同僚もいなくなって喋るのが旦那と子供だけが続いている
正直旦那の性格はどうかと思うところが多い(良いところも多いがそもそもコミュ症と言うかアスペルガー傾向なのかデリカシーがなく、平気で人を傷つける。子持ちの家族同士で交流とかしたいが旦那をドン引きされるのが怖くて出来ないし本人も望まない)

病歴
甲状腺疾患によりいつも受診しているので甲状腺ホルモンの値は正常
婦人科も定期的に受診しているので貧血もなし
胃のピロリ菌除去済み
大腸ポリープ切除済み

コメント

はじめてのママリ🔰

病棟で看護師をしています。
自分ならまずは普通の内科に行きますね。そこでメンタルと言われれば受診したらどうでしょう。身体的な問題を除外してからの方が良いと思います。軽い抗不安薬かなんかは内科でも出してもらえますし。
年齢はおいくつですか?
医師ではないので診断はできませんが、文章だけだと、年齢や年齢によるホルモンバランスの変化によるものや、ライフスタイルの変化について行けてないのかなと思う感じもありますが、、そこから身体にも不調がでてきているのかなと。
家庭や仕事の事で疲れが出ているのでしょうね。辛かったら診断書お願いして、少し休ませてもらうのもありですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    まずは内科に行ってみようと思います。

年齢は40代前半です。
    ホルモンバランス…
    婦人科系の持病も持っていますので本当に人の性格とホルモンって影響するんだなと感じています。

• 10月1日