※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30代半ばでお金が貯まらない原因について相談です。フルタイム勤務に復帰しボーナスも少ない状況。家族の収入も不安定で貯金が少ない。将来の貯金や子供の学費に不安がある。

【30代半ばでお金が貯まらない原因について】

30代半ばなのに全然お金貯まりません😢 
同じ方いますか?

今年から私も時短勤務からフルタイム勤務復帰したのでまだボーナスも少ないです😣
旦那も転職したばかりで有給少ないのに無駄に休むから有給もうなくて次は欠勤😢

両親は助けられる事は助けると言われ
週末一緒に食材買い物行くとうちの分も買ってくれたりお米ももらってます😢 
子供達の服も買ってくれます😭

祖父母がひ孫に少し貯めてある、義母も孫達に少しだけど貯めてると言われた事ありますがいくらか具体的に言われてないし、それを当てにするのも悪いしと思って😢 

ママリの人達すごく貯金あって何千万が普通みたいな😭
うち500万も集めてもなくて😣
家のローン車2代のローンもあるし、、
 貯金少ないよって方これから貯まる予定ありますか?
子供達の学費とかすごいかかるのに払えるのか不安でもう気持ちに余裕なくなるし😣

コメント

真鞠

我が家はファミリーカー一括で買ったらめっちゃ貯金減りました😇

私はコツコツ貯めていますが、旦那の収入が低くかなりキツイので、彼の収入が人並み(ワープアと呼ばれない程度)になったらとかじゃないとこれ以上はキツイです…😇

少なくとも私は積立NISAをほぼ満額してて、旦那も積立NISAするぐらいの余裕は欲しいです…彼は貯金0どころか毎月赤字で、私にお金借りに(返ってくる目処なし)きて、私の貯金額までへらしてきます😃

• ママリ

ママリ

やっぱりローン組むのもお金かかるけど一括も一気にお金減りますもんね😢
    でも一括で買えるのすごいです😭

やっぱり積立NISAやってる方多いですよね😢
    うちの旦那も結構当時貯金なくて家電家具全部私がかいました💦

• 10月1日
はるママ

うちも車1台と家のローンがあるので現金は貯まりません😓旦那は投資してますが。
仕事が暇で去年より手取りが4〜5万数万少ないです。
私は育休中なので来年4月復帰予定です。

旦那さんは仕事を勝手に休んでしまうのですか?💦

来年復帰したらボーナスは貯金に回し、車の繰上げ返済を目標にしてます。

• ママリ

ママリ

帰宅したら家にいて、理由聞くとお腹痛くてとか足痛くてとか休まなくても大丈夫な理由とかで休んだり🤦‍♀️
    前は体調不良で早退するとLINEきてましたが今は私がえ?みたいなリアクションするから勝手に休んでます😓
    私帰ると別に寝込んでる訳でもなくてもちろん家の事なんか何もしてないしYouTubeソファに寝転んでみてます😓

• 10月1日
  • はるママ

はるママ

それはえってなりますね😓
    毎年有休使い果たしたらケンカの種になりそうです。
    かと言って鬱になられたりするよいはいいのかな。
    お子さん2人いるし休まずに頑張ってもらいたいですよね💧
    共働きだから甘えちゃうんですかね。
    親御さんが優しくて助かりますね☺️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    もう休み過ぎて体調より有給を気にしてしまって😢
    それに旦那がキレて😓
    離婚とか出てきて話に😵‍💫
    確かに私も今年からフルタイム勤務に戻したし甘えありそうです😣
    本当様様です‼️😭

• 10月1日