※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが粉ミルクで便秘気味。マッサージでの肛門刺激が怖い。他の方法を教えてください。

教えてください。
生後13日の子供がいます!

病院を退院後、乳首がいたくて粉ミルクに移行しつつあるのですが、少し便秘気味になっています。
助産師さんに聞くと、やはり粉ミルクは便秘になりやすいと言われました。
現在、はいはい を使っていますが、この粉ミルクがいいよ、などあれば教えてください。

また、肛門刺激をして出たのですが、やはり粘膜で怖いです。
マッサージはいまいち実感ありません。
他に、これいいよ!などの方法あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくはいはいで便秘になり、ほほえみに変えて3日目ですが1日の始まりのうんちは出づらく一回綿棒浣腸してあげたらその日は自分で出せるようになりました!すこし下痢っぽいなとは思ってますが、普通の新生児っぽいうんちも出てるのでほほえみ飲ませてみてもいいかもです!!

• あや

あや

そうなんですね!
    綿棒浣腸、見よう見まねでしてみたら、少し綿棒の先に血みたいなのがついてしまい、こわくて💦💦
    もうすぐ はいはい なくなるので、ほほえみ 使ってみます!
    ありがとうございます😭

• 9月30日
  • あや

あや

ちなみに、1日何回ぐらい排便ありますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日のです!!
    今日は今のところ綿棒浣腸したのをのけたら2回です!

• 9月30日
  • あや

あや

画像ありがとうございます!
    わたしは朝1回、綿棒浣腸して、その後1回しかまだ排便がなくて💦
    子供もなかなか寝なかったり、すぐ目覚めたりで、便秘が原因じゃないのか、すごく心配になってしまってる状況です💦

便秘の時の、あかちゃんの状況てどんな感じだったか、教えていただけるとありがたいです😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分便秘ですぐ目覚めてるんだとおもいます💦
    うちの子もそうです!!

状況は、踏ん張って顔が真っ赤になってて、機嫌悪めです😭

• 9月30日
  • あや

あや

朝、綿棒浣腸したのですが、もう1回ぐらいした方がいいんですかね?💦💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛そうならしてあげて大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️

• 9月30日
  • あや

あや

わかりました!
    少し怖いですが、やってみます!

ありがとうございます😭

• 9月30日
  • あや

あや

あまりにもグズり、口に手を持っていくので、お乳をすわせたところ、自然と寝ました💦
    参考程度に教えていただきたいのですが、口に手をもっていってグズっている時は、お乳を咥えさせていいのでしょうか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咥えさせて大丈夫だと思いますよ!!
    うちはミルクなので最低2時間は空けるようにしてますが母乳だったら飲みたがるだけ飲ませて大丈夫です!

• 9月30日
  • あや

あや

胸が張って痛い時と、あまりにもグズってる時だけ、お乳はくわえさせていて、それ以外は基本粉ミルクです!

とりあえず、現状寝入ってる状態なので、肛門刺激は明日の朝トライしてみようと思います!
    もしくは、夜中にあまりにも寝なかったら…😅

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本ミルクなんですね!!

おしゃぶりとかあれば、わかりやすいかもです!!うちはぐずってたらとりあえずおしゃぶり咥えさせて、それでも踏ん張ってたりしてたらうんちしたいんだなとわかるので、少し様子見て出てなさそうだったら綿棒浣腸してあげるようにしてます!!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちもはいはいを飲むようになってから便秘がちになったので、ぴゅあに変えたところ浣腸をしなくても出るようになりました!☺️

• あや

あや

ネットをみていると、 はいはい が結構いいという声が多かったし、お値段も安いので買って使ってました!

同じように はいはい で便秘傾向の方がいて、少しほっとしました😭
    ぴゅあ ですね!
    こちらも試してみたいと思います😊
    ありがとうございます😭

• 9月30日