※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
子育て・グッズ

育児休暇中の保育園利用についての質問です。1歳になる子は退園させられるでしょうか?千葉市以外でも大丈夫か教えてください。

【育児休暇中の保育園利用についての質問】

育児休暇中の保育園利用についての質問です。
今現在5歳と3歳が保育園利用しています。今は産後休暇中で10月28日から育児休暇に入ります。
今の職場には約1年半の育児休暇を取るということを伝えてあります。承諾もしてもらいました。
なので上の子が小学2年生になったと同時の4月に復帰する予定です。
ここで質問なのですが、一番下の子が1歳になった際に今現在利用している3歳の子はやはり退園させられるのでしょうか?💦
千葉市の保育園に通っていますが、もし千葉市以外でも大丈夫なので分かる方いらっしゃったら教えていただければと思います🙇‍♀️💦

コメント

あー

その市によりますが
うちは年少以上だったら短時間ですが
預けることが出来ます。
2歳児なら退園になります😂
3歳児になってその期?中に仕事復活するのなら4月からまた通わせる事が可能です。

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😊
    前に保育園の先生にもちらっと聞いた時には3歳以上だったら退園しなくても大丈夫じゃないかというお話しでした💦
    時短でも預かってもらえると助かりますよね💦
    役所の方にも聞いてみたいと思います🫡

• 9月30日
  • あー

あー

うちも3歳以上ならOKとなっていたのですが
    3歳児以上と言われてえええってなってました😂
    ワンオペで2人は結構きついですからねー、、、
    役所に聞くのが一番だと思います!

• 9月30日
  • たまじ

たまじ

2番目の子は来年4月からいちよ年少クラスなので、時短で預かってもらえそうな気もするのですが💦
    ありがとうございます🙇‍♀️そろそろ保育園の申請が10月半ばに始まるので、その時にどの書類が必要なのかなど聞いてみたいと思います😌

• 9月30日
あい

千葉市の保育園通っていて
3人とも2歳の誕生日まで育休取って復帰ですが、いずれも兄弟は保育園、学童通っています。
短時間保育になりうちは8時半-16時半です。

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます😊
    千葉市の保育園に通われているということで、大変有力な情報ありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど!学童も育児休暇関係なく入れるのですね✨ちなみに保育園申請時期はいちよ2歳まで育休取るのが決まっていても出す書類とかはありましたか?
    10月16日から申請開始だとは知っているのですが、多分何かしらの書類は出さなきゃですよね?💦

• 9月30日
  • あい

あい

16日からのは来年度4月入園の申し込みなので今回は出さないと思います。
    産休から育休に切り替わる時に、お母さんだけ就労証明書提出です。
    子供家庭課から手紙が来ます。

1番忘れていけないのは、一歳になる月の保育園の申請です。
    利用前月の10日までです。
    これを忘れてしまうと不承諾通知が貰えないので、育休延長、育休手当が貰えなくなってしまいます。
    この時に一歳以降も育休継続したい場合は、順位を下げて貰う書類も出すのを忘れずにです。

• 9月30日
  • たまじ

たまじ

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    一歳になる月ということは、9月生まれなので、8月頭には申請しなきゃいけないということですね😌
    忘れないようにします🫡
    千葉市中央区に保育所があるので、中央区の役所に行けば色々教えてくれますかね😌

• 9月30日
  • あい

あい

そうですね☺️
    9月生まれだと7月1日~8月10日までに申請です。
    中央区だときぼーるですね。

• 9月30日
  • たまじ

たまじ

ありがとうございます😭✨
    ちなみに5歳の子は来年4月に小学校に入学なので、学童の申請は10月半ばからの申請すれば大丈夫でしょうか?💦
    長々とすみません😭

• 9月30日
  • あい

あい

はい、そうです。学童申し込みは10月16日から11月末までです。両親の就労証明書が必要になります。

• 9月30日
  • たまじ

たまじ

ありがとうございました🙇‍♀️💦
    とても役に立ちました☺️✨

• 9月30日
  • あい

あい

お母さんの就労証明書だけはコピーしておくとといいですよ☺️
    学童申し込みに原本出して、産休から育休に切り替わる時にコピーの方を出すと大丈夫です。付箋等で原本提出済みとメモしておくと大丈夫です。
    就労証明書の有効期限が記入日から3ヶ月なので☺️

• 9月30日
  • たまじ

たまじ

ありがとうございます🥹✨
    なるほど!とてもいいことを聞きました😊また原本書いてもらわなくて済みますね✨
    丁寧に教えていただけて助かりました🙇‍♀️💦💦

• 9月30日