※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
子育て・グッズ

保育園に入ってすぐにオムツかぶれが続いて困っています。排便が頻繁で保育園でのオムツ替えが追いつかず、治りが悪い状況です。整腸剤や軟膏を処方されているが、不安や疑念があります。他の方の経験や治療方法について知りたいです。

【少量便を繰り返してオムツかぶれが治りません】

【保育園に入ってすぐって、オムツかぶれしやすいですか?】

生後10ヶ月で保育園に入園したのですが
3週間経ったくらいで、生まれて初めてひどいオムツかぶれを起こしました。

かぶれた原因としては、「頻度の高い少量便」のせいなんですが
こまかく何度も排便するようになったのは
・環境の変化で腸の調子が乱れた
・以前より固形に近い離乳食を食べるようになって排便のサイクルが乱れた

と言われました。
便も、おからみたいにポロポロしています。

あまりに排便の頻度が高いため、気づかれなかったりで
保育園でのオムツ替えが追いつかず、ちょっと治っても
またすぐぶり返して赤くかぶれていまします。。><

処方された整腸剤のお薬と、軟膏の塗布で
様子を見ているところなんですが
離乳食もいったんお休みで、ミルクだけにするように小児科で言われました。

保育園入ってすぐは、みなさんよくなるものなんでしょうか?


いつまで整腸剤飲めばいいの?
飲まなくなったらまた同じ繰り返しじゃない?
どうなったら離乳食再開していいの?
保育園がオムツちゃんと替えてくれてないのかな…

など不安や疑念で、この先も心配です。
過去に同じような経験があった方がいたら
どうやって治ったかなどお聞きできれば嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

ワセリン保護はしていますか?

  • peach

    peach


    はい、皮膚科で処方してもらった亜鉛華軟膏をオムツ替えの度にたっぷり塗布しています。

    オムツ替えの際も、お尻拭きは使わずにぬるま湯洗いしています。

    それで、一度は治るのですが
    少量便を何度もするので、またぶり返します。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワセリンも同時に塗っているということですか?

    • 9月30日
  • peach

    peach


    小児科で、他のものを混ぜないように言われたので、同時には塗っていません

    同時に塗った方が効果があるのでしょうか?

    • 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科ではなく皮膚科で亜鉛華もらったんですよね?
    その際にワセリンでの保護も指導されませんでしたか?

    • 9月30日
  • peach

    peach


    間違えました、すみません
    皮膚科で、これだけを塗るようにいわれ
    ワセリンの指導はありませんでした…

    治らないので再診してみようと思います

    • 9月30日
ママリ

ミルクってまだ飲んでますか?
もし飲んでいたらメーカーも教えてほしいです☺️

  • peach

    peach

    コメントありがとうございます

    離乳食3回食べてますが、ミルクもまだ飲んでいます。
    ほほえみです

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!


    経験談ですみませんが、
    うちも先日ひどいおむつかぶれがつづき、ついには皮膚がむけ、最終的に皮膚科でカンジダ(かび)と診断されました。

    完治させるために慣らし保育中だったのでお休みして、治るのに1ヶ月以上かかりました..
    あれから2週間たちますが未だに跡が残っています。
    ミルクはビーンスタークのすこやかで離乳食2回でした。

    過程としては..
    やはり交換の頻度、夏のせいで些細なおむつかぶれが治らず。
    それも、少量の便が続いてしまい、、洗っても洗っても治らず。皮膚科に行き、カビと診断され、薬を塗りましたが1w変わらず。
    まずこの便を止めなきゃ絶対治らない!と調べると、ミルクアレルギーが出てきました。

    ミルクアレルギーなんて、今まで飲んでたのに何故?
    と思ったんですが、些細なことがきっかけで必要な菌が流れてしまうことがあると..
    ミルクアレルギー用のミルク、ノンラクトというものを見つけました。
    一応医師に相談のもとと書いてあったので受診したら「腹巻きまいてあったかくしてね☺️」と言われたんですが笑
    「ミルク飲むとすぐ便が出るんですけど、、ノンラクト飲んでみても大丈夫ですか?」ってきいたら試供品くれて、、

    便、とまりました笑

    そして医師の診断いらんやろ!となりました笑

    缶は300gで1300円くらい?
    ドラッグストアに大体あるんですが、、一応電話できいたときは、一個ならある!と言われたので確認したらいいかも..

    便が止まってからも長かったですが、ひたすらに軟膏塗ってなおりました。
    それは皮がむけてしまったから、、。
    かわいそうでした、、
    わたしのいったところは顕微鏡でおしりの菌を見つけてくれました。

    こんなにひどくなる前に、、
    再受診または別の病院を受診して、保育園ではこまめに見てもらうのが難しいことを伝えた方がいいかもしれません。
    仕事があると保育園が休めないし、本当に大変ですよね。


    長すぎてごめんなさい、ノンラクトは見当違いかもしれませんが可能性のひとつとして伝えさせてもらいました。
    はやくよくなりますように..。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    皮が剥け始めているんですね。
    早く治してあげたいし、でも体調不良でもないし、休めない、、ほんとに辛いですよね。
    皮が剥け出してからはあっという間でした..出血もして便が出る度に聞いたことない悲鳴をあげていて本当にかわいそうでした💦

    頻繁に少量の排便をしているんですね。
    ノンラクトに関しては内科の先生に聞きましたが、聞く必要は全くなかったなと思いました。笑
    普通にドラッグストアで買えますし、、💦
    必ず試供品が貰えるともかぎらないのと、今コロナもすごいので、、(うちそれで患者さんみんな外診察してて、うちの子しか中で診察いなくて、、同じ先生が診てくれたため、下の子→家族全員コロナになりました、、😂)
    少量の便が続くのは、あとはミルクが減って脱水というか、便秘気味になっているかも..。

    ここからは余計なお世話かもしれないです。
    こちらから症状の可能性を話すのをわたしはオススメしません。
    母親になると、心配になり、たくさん調べて、たくさん知識を得て、きっとこれだ、、!って大体わかる。我が子を一番見ているから。
    これはどのお母さんもそうかも。皆んな検索魔😂
    そんな私たちの心情をわかって寄り添ってくれるところもありますが、大体の先生は素人に病気を特定されて言われるのを嫌がります、悲しいですが💦
    長女のときに何度かそういう目にあいました。それで実際私が思っていた病気だったことは何度もあります。
    やっぱり!って思った頃にはもう悪化、、。
    でも理解できます、素人だし、薬だけ貰いにきてるんか!って感じですもんね。

    あくまでも相談して診察はしてもらい、その答えを言われなくて始めて、カビになっちゃってるって可能性もありそうですか?💦
    と聞いてみる、そしたら先生は調べてみる?とか何かアクションしてくれるかも。
    または他の皮膚科を受診する、、。


    長くてすみませんほんと💦
    亜鉛華軟膏の塗り方ですが、ベッタリ塗って出た便がおしりに直接付かないために塗ります。
    なので少量の便が出てもその上に着くという風に作用するはずですが、保育園でおしりふきを使って吹いていたらもう意味がないですね😭💦

    • 10月2日
peach


こまかく教えてくださり、
ありがとうございます><


うちも、皮がむけてきてしまったので
とても過程が似ている気がしました

明日皮膚科に再診の予定なので
カンジダの可能性はないか、聞いてみようと思います!!

ミルクの件に関しては、
ミルクを飲んだ後とかではなくても頻繁に排便をしていて、、
ちょっとそこの症状は違うんですが
念のため聞いてみようと思います。
ノンラクトの相談をしたのも、皮膚科ですか?
小児科とかの方がいいんでしょうか?


そうなんです、、土日
家だとこまめに見てあげて、回復するんですが
平日に保育園に預けるとまた悪化して…と繰り返しています
痛々しくて本当にかわいそうで😢

早く治してあげたいです