※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が直母を拒否し、母乳量が減少。完ミにすべきか悩んでいます。母乳量が減ってしまったので、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。

【直母拒否で母乳量減少、完ミにするべきかについて】

生後3ヶ月、直母できなくなりました

100日過ぎの男の子がいます。3日前ほどから母乳を嫌がります。
母乳を嫌がるというか直母拒否?でしょうか。
ずっとミルクよりの混合で育ててきました。母乳量は多く出て20-60ml程で、毎回片乳5分ずつ+ミルク80-120足していました。完全ミルクの時は140mlあげてます。
2日間外出しており、直母回数が3回の日が2日続きました。
その翌日から直母させると、1分くらい吸って離す、咥えさせようと思ったらのけぞるというのが続き、そこから咥えてくれません。よく吸ってくれて3分です。それが今日で3日目です。搾乳しても全然出ていないので、直母回数が少なかった2日と直母しなくなった2日で母乳量が格段に減ってしまったのかなと思います。今日も試みていますが、片乳で拒否されるともう片乳は吸ってもくれません。
100日過ぎちゃったので、もう減ってしまった母乳量は増えませんか?一応搾ると最初はシャーっと数本て前に出て、他の乳腺からはボタボタ出てはきます。咥えさせる回数を増やしたいけど直母出来ない..悩みます。希望は細々と離乳食開始まで母乳をあげたかったのですが、完ミにした方がいいのでしょうか。

コメント

きゅるきゅる🔰

うちは2ヶ月後半で完ミになりました。混合でしたがなるべく6ヶ月くらいまで母乳あげたいと思っていただけに、思ったようにいかずかなり悩んでいました。
私の場合は拒否はされなかったものの、母乳量が徐々に減ってきてしまって、体重も平均より下回っていたので焦っていました。先生や助産師さんや保健師さんも、体重体重!って言ってたので、ミルクの割合を増やすか…と理想との間を彷徨っているうちに自然とミルクに寄っていきました。先生には『どっちのがいいかと悩むより、体重を増やしてあげることを考えて』と言われました。
ミルクを増やしたらそのうち本当に母乳の回数も減り、2回になり、、1回になり、、これでいいのかと自信もどんどん無くなり、私の精神も何か削られていく感じでした。トドメは生理が再開して、何かが終わってしまった気がするとショックを受けていた反面、ミルクでの安心感は増していきました。体重は増えるし、しっかり飲んでくれたので。
たった3ヶ月ほどだったけど悩んだ日々が長く感じていたので、ミルクに完全移行して気が楽になりました。
私は母乳頑張れなくなって諦めてしまったようなものですが、少しでも長く…とご自身の精神を保てるのならもう暫く続けてもいいと思いますし、結果完ミに移行してもお子さんの栄養に問題はないと思います。

• みのりまま

みのりまま

ありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
    母乳にこだわってる理由はSIDS対策くらいなためそれ以外ではミルクでも全然いいと思っています。完ミにしたいけど、SIDSの確率が下がらないということだけを気にしています。今日も直母試みていますが、やっぱり片乳1分程で終わってしまいます🥲授乳がストレスです。完ミに移行する方向で考えたいと思います!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

状況が似ていたのでコメントします!長くなりました、すみません💦

同じく生後2ヶ月まで混合で、直母で50mlほど+ミルク80〜100mlでした。
予防接種のあと夜通し寝たことで夜間授乳がなくなり、その日から母乳を吸ってくれなくなりました。

母乳量が少ないことで母乳に対してモヤモヤ悩んでいたこともあり、この際完ミにするかぁと完ミに移行しました。
ですが、私自身、娘の母乳を飲む姿が愛おしくやめてしまうことがとても寂しく、夜間の寝ぼけているときを狙って母乳を飲ませていました。(1日一回、最悪0回もあります)

母乳拒否から2週間ほど経ち、なぜか前のように母乳を吸ってくれるようになりました!

でも、もう前ほど母乳が出ていないので今はほぼ完ミで、グズってどうしようもないときや、自分の気分で母乳をあげています😌

混合からいつか完母になるかなとか、母乳ちゃんと飲めているかなとか、ミルクの量足りているかなとか、色々悩みがあったのに、ミルク+気分で母乳にした今、全く悩みが無いのですごく気楽です😌

いつか前のように母乳を飲んでくれるというパターンもあるので、もし母乳続けたいのであればだましだまし飲ませ続けてみるのもアリです!