※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
妊娠・出産

里帰り出産で実家に運ぶ荷物について相談です。ベビー用品や自分のもの、友人から借りる椅子など、荷物が多くて心配しています。

里帰り出産、また産後に里帰りされた方、実家に運んだ荷物はどれくらいの量になりましたか?

私は自宅近くで出産後、退院した日に、車で1時間ほどの実家に帰る予定です。
滞在予定は1ヶ月間です。
一度に荷物を運ぶのは大変だろうと思い、こちらで買い揃え、とりあえず持って行けそうなものを先に準備し始めました。
⚫ベビー布団
⚫ベビー服
⚫おむつ用のゴミ箱
⚫沐浴剤、綿棒などの消耗品
などです。

ここに、退院当日、自分の服や身の回りのもの、そして空気清浄機を持って行きます。
ものすごい量なので、考えるだけでぞっとします😨
しかも、自宅に帰ってくるときには一度に運ばなければいけません💦
友人から借りる予定の電動のハイローチェアも荷物に加わります。

皆さん、こんなもんですか?
もっとコンパクトにしたいけど、ベビー用品ってたくさんいりますね…😞

コメント

とっこ☆

出産後の里帰りは大変と聞きますよね(>_<)
赤ちゃんもほやほやで小さいし、お母さんも産後だからお疲れですし、荷物も多いし…と。
私は里帰り出産で、実家近くで産んだので、里帰りした妊婦の時に色々実家近くで揃えました☆

• きゃらめる

きゃらめる

実家近くで揃えられたら楽ですよね🎵
    でも、帰りの荷物はどんどん増えるばかり…💦
    なんとか車に積み込みたいと思います!
    ありがとうございました😃

• 2月22日
あ◡̈♥︎

空気清浄機、ベビーバスなど空間という空間に無理やり詰め込みましたが、ハイローチェアはどうしてもトランクに入らず実家に置いてあります💦

• きゃらめる

きゃらめる

工夫すれば車に積み込めるかなぁと考えています😅
    ベビーバスはかさばるので、実家に置いておきたいです!
    1ヶ月健診に合わせて帰宅し、それからは大人と一緒にお風呂に入りたいですね~。

• 2月22日
arc

わたしは飛行機の里帰りだったので先に送りましたが、ダンボール2箱でした。
ベビーベッドやハイローチェア、ベビーバスは実家近くで知り合いに借りました˙ᵕ˙⑅

おむつ用のゴミ箱は用意しませんでしたが、これからも頻繁に実家に行くなら置いておいてもいいかも?
空気清浄機は必要ですか?
うちは2人目だったので床に寝かせておくのが心配でハイローチェア借りてましたが、実家に持っていくのに必要ですか?

• きゃらめる

きゃらめる

飛行機に乗らないといけないのは大変ですね✈
    うちはまだ近いので助かってます😆

自宅にある空気清浄機は、兄が出産前祝いで買ってくれたものなので、是非使いたいんです✨
    ハイローチェアは、友人が産後に私の実家に持って来てくれる予定です。
    猫がいるので、リビングで過ごすときに使うつもりなので。

やっぱり帰宅時はすごい荷物になりそう…😣
    なんとか車に積み込めるよう工夫しますね。

• 2月22日
さくらんぼマム

私は訳ありで、既に里帰り中です。

荷物は、2畳分位になりました。ハイローチェアも悩みましたが、自宅においてきました。

事前にちょこちょこ置きに来ていたので、突然の里帰りでしたが、慌てずに済みました。

• きゃらめる

きゃらめる

何かあったんですか?💦
    大丈夫ですか?

やはり大量の荷物になりますよね📦📦📦
    明日車で実家に行くので、運べるものだけ先に置いて帰るつもりです。
    ありがとうございました🎵

• 2月22日

同じパターンです!実家までの距離も同じくらいです。
もう大体のものを実家に置いておいてもらってます^_^
買い揃えた肌着なども母が水通ししておいてくれると持って行ってくれました。

が、帰宅はそうですよね。いっぺんに持ち帰りですよね(^_^;)
多分ですが、車一台に乗り切らなかったら、実家の車も出してもらって2台で運ぶかなー?と思います。

• きゃらめる

きゃらめる

お下がりなどは実家に置きっぱなしになってるものもあります。
    自宅が狭いので、実家が物置代わりです💧

うちは実家に車がないので、帰宅時は工夫して積み込みます!
    赤ちゃんのお世話をしながら、大量の荷物を片付けるのを想像しただけで気疲れしてきました…😞

• 2月22日