※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

染色体異常による不妊の原因として、PGT-A検査が有効です。他に努力できる方法は限られています。

【染色体異常について、改善方法はあるのでしょうか?】

染色体異常が起こりやすいのですが、それを改善する為出来る事はありますか?

40歳で、2人目不妊。

生理もキッチリくるし、
移植の度に内膜もバッチリ、
血液検査の数値も指摘無し、
不育症検査も異常なし、

それなのに、
採卵5回、移植6回、で全て陰性と流産。

流産手術した時調べたら7番目のトリソミーでした。
前回はpgt-a検査もしたが、全部C胚の移植不可。

そこで病院から言われたのが、
⭕️⭕️さんの場合、特に不妊の所見はないので、
年齢による染色体異常がほぼほぼの原因なので、
治療続けるならpgt-aが得策と言われました。

染色体異常が不妊の原因だとしたら、数打ち当たれで、
自分で努力してどうにもならないですよね🥲?

何か努力できる事ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

染色体異常なら対策ないです。

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    胚盤胞到達率上げる努力はよく聞くけど、
    たくさん胚盤胞なっても、
    その子達の染色体がどうかはわかりませんよね

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    おっしゃるように検査して正常杯移植を繰り返すしかないですね、、💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

数打ち当たれと運って事ですよね🥲🥲🥲

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなります💦

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

こうなったら、サプリや健康な生活よりも神頼みに行ってきます🙏💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私が調べてる限り、染色体異常じゃない正常なのができるまで採卵繰り返すしかないみたいです💦

40でも異常が出ない人もいれば30でも多い方もいるし人によるそうです。。

• ママリ

ママリ

やはり、数打ち当たれですよね💦

自分の中では健康だし体力もありアンチエイジングもし、
    若いと思っていたのに、
    卵子は老化してるんだと、改めて突きつけられた感じです。。😔

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見た目や元気さなどは関係ないから辛いですよね。

お二人の染色体異常は検査してますよね?
    どちらかに転座とかあれば余計に正常ができにくいそうなので😓😓

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

検査してませんが転座の可能性はほぼないとの事でした💦

1人目がすんなり出来たので2人目もと思ってましたが、
    やはり年齢の怖さを知りました😞😞😞

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目できない人、周りでも多いです🥲🥲

転座の他にも別のもあるそうなのでどうなんですかね。でもやはり普通に女性側の異常でなら直さないし辛いですね😩採卵して卵検査にだすしかなさそうですよね。お互いうまくいきますように😭💦💦

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか?

私も3回流産してて化学流産いれたら4回で。調べたらトリソミーでした😩
37での採卵だけど質が悪いのかなと。。まだ3つ卵残ってるけど全滅では?と怖いです。

質問なんですが、ほぼ私の年齢の問題かと思うのですが、トリソミー って例えば精子が奇形率高かったり、精子のDNA損傷が多い精子と受精しててトリソミーになる事もあるのでしょうか??あるのであれば、うちは運動率などは大丈夫ですが、以前に受精率?が悪いと言われたことがあって奇形やdna調べてないけどそもそも精子がボロボロなのでは?とも思ってきたのですが、精子だめならそもそも3日目以降胚盤胞にならないとも聞くし、やはり関係ない可能性高いですかね?😢

• ママリ

ママリ

こんばんは♪

同じくらい流産されてますね😢
    辛いですね💦
    この投稿は自費で初めてpgt-aして結果が出た後でした。

その後、先進医療Bでpgt-a受けれる病院へ転院し、エントリーして、保険併用でpgt-aを受けました‼️
    で、その結果がまだで多分来週辺りには返ってくるかと…🥶怖い。。
    24個採卵で3つしか胚盤胞にならず、この3つをpgt-a検査に出してます。
    グレードとか発育状況はとても良いと言われてますが…💦

精子の件ですが、言われてみれば確かに…どうだろう。
    関係ない事もなさそうですよね‼️
    ほぼ女性側の問題とは言いますが。
    答えになってなくて申し訳ありません💦

今ある3つの凍結酎ハイで、
    運命の卵があるといいですね‼️

頑張りましょうね♪

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    凍結酎ハイではなく、凍結ハイです😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうだったのですね😌
    もしかして大阪のですか?
    私も気になって(第二弾があるみたいで夏以降)今日問い合わせ☎️したところでした!

すごいタイムリーです!

3つ凍結できたんですね◎
    ちなみに前回pgtした時は、何個中、何個凍結できてましたか??

私はアンゴダニスト?の高刺激で10採卵し6つ凍結できましたが3つ流産で😢...

あと、よければその保険併用のときの費用って3つ出して合計いくらほどだったか聞きたいです!🥺🙏🙏(採卵や移植含め)

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

はい!
    大阪です!遠方ですが頑張って通いました✨

自費の時は、生理開始〜pgt-a結果まで全て自費なので
    約1ヶ月で100万かかりました🥶
    その時は確か28個取れて3つ胚盤胞で全て染色体異常胚でした。

で、11月頃にIVFへ転院して夫婦の色々検査で約8〜10万かかって、年末年始挟んで、
    1月に先進医療Bで、ppos法?で採卵しましたが、12個取れて胚盤胞0個だったので、これで終わりと思いましたが、先進医療がまだ人数に達してなければ、pgt-aに出すまでは何度でも出来るらしく、3月にショート法で採卵して、今結果待ちです。

刺激法によっても薬代は変わると思いますが、今回ショート法で、採卵までに約4〜5万かかり、
    採卵日の合計が37万くらいでした。

採卵までは保険適用です。
    pgt-a検査は、1つ目が12万、2つ目以降は77000円だったと思います!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

すごく見づらいですが、採卵日の明細です!

私の場合3つなので、1つ目120400円、
    2、3個目が1つ66400円でした🙏

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!!!

関西外?だったのですかね。やはり遠めからくる方もいらっしゃいますよね🙇‍♀️🙏

わぁ、、やはり自費だと100こえますよねぇ、、前回も3だったのですね!精子が微妙で顕微一択とかですか?それか精子問題なく体外のふりかけもされてる感じでしたか??

明細見たらタイムラプスありますが、これは成長過程見れるやつと認識してますが、pgtしてもこれを併用推奨されたのでしょうか?😳💦

そこでpgtすると決めたら、まず夫婦の検査必須なんですか??今のクリニックでHivとか感染系は旦那検査済みなのですがママリさんの旦那様も二度された感じですか??
    私の場合、するなら夫婦の染色体検査(転座とかの)なのですがこれはivfでされましたか??💦

二度目はショートでされ取れたのですね‼️クリニックによって麻酔の感じとかやり方とかは違うんですかねぇ🥺私は今のクリニックで一度のみの採卵経験だけなので、他でするの緊張します...今の所は家から近いので採卵前の自己注射は毎日通ってましたが、ivfだと1時間半🚃かかるので家で自己注射になりそうなので💉これまた違いがあります.,

でも取れてよかったですね😭‼️そして来週?結果出るのソワソワですねー☺️☺️

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

下に返事してしまいました💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります!
    タイムラプスは必要な感じなのですね!!

うちも精子は採卵時のデータ見ても運動70%濃度も良いとかで医師には全てふりかけで勧められてましたが私が心配で7:3にしました!そして4AAが6つ凍結できたのですが流産なのでグレード当てにできないしpgtかなと思ってて😭そうなのですね!
    やはり同席の日ありますよね。一年以上だとウチも色々受け直さなきゃです💦

今のクリニックも採卵は寝てた終わったので同じとの事で安心しました🥺🙏自己注射だけは未知ですが、、、

今回のpgtでママリさんに正常胚できてることを願います🙏🙏教えてくださってありがとうございました♡

• 4月15日
ママリ

中部地方なのでまだ通える範囲でした💦

うちは精子は問題ないので、
体外と顕微どちらもしてます✨
ただ、胚盤胞になったのはどっちだったかあまり気にしてなかったので見てなかったです🤣

タイムラプスはアイダスコア?を見る為つける事をオススメされました‼️
それと胚盤胞3個と言いましたが、8個でした。
でもアイダスコアを見る限りグレードの低い物はpgt-aに出せないので、良好胚3個だけpgt-aに出せたという感じです!

IVFでしたら、夫婦で必ず行かないといけない日があったり、
省略出来る項目も人によって違うけど前の病院から1年以上経ってる検査はまたしないとダメでした。
我が家は転座の可能性は限りなく低いとの事だったので染色体検査はしてません!
夫は感染症などの血液検査と精液検査でした。

IVFは寝る麻酔なので何も怖くないですよ!
寝てる間に終わってますので痛くもないです(^^)
自己注射のレッスンも絶対参加だったり、何かと転院し始めはやる事多いですが、
もし、通われる際は頑張って下さいね♪
少しでも参考になれば幸いです。