※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で、さまざまなことに抵抗を示しています。親は対応に苦しみ、子供も落ち着かない様子が続いています。子育てが難しいと感じています。

【3歳8ヶ月のイヤイヤについての悩み】

3歳8ヶ月でイヤイヤがピークです。

・ママが朝先に起きているのが嫌
・パパと保育園に行くのは嫌
(ママ▶︎早番、パパ▶︎遅番なので基本パパ)
・自転車置き場から家までは抱っこじゃないと嫌
(マンション)
のような、よく聞くようなイヤイヤから

・ママがママの爪を切ったのが嫌
・保育園で靴を履く場所が嫌
・お店でママが商品を選ぶのが嫌、取るのも嫌
でも、自分が取るのも嫌
でも、買わないのはもっと嫌
・お風呂も自分が思ってた手順で洗わないと
最初からやり直し
最近はシャンプー流すのが長くて嫌だと、
やり直しさせられました。
・着替えも1人でできない!と言うので手伝うと
着たい順番で着せないと服を選ぶとこからやり直し

しかも、この1回のイヤイヤがずーーーっと尾を引き、いつまでもグズグズ泣いて、何もかもイヤ!に繋がります。

私も旦那も優しく寄り添うような言葉をかけたり、事前に選択肢を提示したり試しましたが、

寄り添う言葉(嫌だったね等)▶︎それ言わないで!
選択肢▶︎どれも嫌⇒無茶な要求

と、どれも効果なしで、最近はイヤイヤ言う子はママもパパも嫌!など、ネットでよく見かける子供に言ってはいけない言葉的な厳しい言葉を掛けてしまいます。
でも、箇条書きにすると、これくらい…って思うような内容に見えるかもしれませんが、私も旦那もそんな言葉をかけてしまうくらい、最近は疲れ切っています。

3歳半検診の頃は、こだわりが強めではあるものの、まぁ3歳だし…で流せる範囲で、検診も全てスムーズだったので特に何も言われず、私も相談していませんでした。が、今になってピーク。一人っ子ですが赤ちゃん返り?のような感じです。

5-10分で落ち着けばいいですが、1度イヤイヤが始まったら30分は落ち着きません。それどころか、落ち着いたあとも、思い出してはグズグズしての繰り返しです。朝あったイヤイヤを保育園から帰ってきてもイヤイヤしてます。
落ち着いた時にさっきな何でイヤイヤしたの?何が嫌だったの?と聞くと、分からない。と返ってくるこもあり、余計に腹立たしく思う時もあります。

今日もボールプールのある施設に行く予定でしたが、朝起きてからも些細なイヤイヤが続き、このまま出掛けてもイヤイヤするのが目に見えるので、もう行かない!と宣言して、私は寝室に引きこもり、パパがリビングで娘を見ています。

子育て難しいなあ。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに、こだわりが強いのかもだけど3歳だから〜って言われたらそれもそうかなあと文面だけでは判断できちゃいますね🙄
ただ、親はとても大変😱😱😱

そして本人も決してイヤなわけでもなかったり、イヤな時もあったり分かってないんですよね。とにかく全感情をイヤで表現するというか。しかも1、2歳のイヤイヤよりも知能が発達してるので記憶として残ってるのが厄介ですね😹

うちは年中の息子がいるんですが、4歳ちょっとすぎるくらいまでがイヤイヤ期すごかったです。3歳くらいまではイヤイヤダンスが効果あったんですが、だんだんと効かなくなり毎日白目剥いてたのでお気持ちは痛いくらいに分かります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全感情をイヤで表現。まさにそれ!!!!😭恐らく本人もイヤ!しか出てこなくて困ってるんだろうな〜と思いつつ、もう少し冷静になってくれ〜と祈る毎日です😇

4歳すぎまで…でも、乗り越えられたんですね…お疲れ様でした🙇🏻‍♀️

私もめげずに頑張ります😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に喜怒哀楽の怒と哀はまとめてイヤですよね😂負の感情って言うのかなあ、

終わった?(多分)身から一言申し上げると是非たくさん動画に残しておいてください✨そうすることによって俯瞰出来ますし後で見返すことも出来ますし。やってたらごめんなさい🙏

今でもなんかのタイミングがあってイヤイヤってなる時ありますが、少しずつ気持ちを言葉で表現出来るようになったのでマシ?って感じです。
    上に小学生の女の子居るんですが、その子の時は今の息子よりも全然早く終わりました。女の子の方が言葉が早いからかなぁと……って考えるとママリさん家もあと少しで終わるかもです!断定出来ずで歯がゆいですが。

ほんと台風みたいに過ぎ去るのを待つことしかできないから、目にいる時が辛いんですよね😱

• 9月30日