※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

40歳、既往歴なし、糖尿病家系。保険に入るなら、収入保障や医療保険、がん保険を最低限に。月々の掛け金はいくらが適切でしょうか。

40歳、既往歴なし、親族はあるといえば糖尿病家系ですが、そこまで酷くはないです。
保険に入るとしたら、何に入って、月々の掛け金はいくらまで抑えた方が適切なのでしょう?

今までは、収入保障と医療保険、がん保険に入っていましたが、最低限の最低限にしたく、削っていきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じこと考えていました。
糖尿病は通院がメインだし、保険おりないですよね…
意味ないと思ってました。
がん保険は必要かなとは思いますが。

• ままり

ままり

収入保障だけ残して、あとは外してしまおうかとも考えてますが、、、
    がん保険は必要ですかね。。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

がんになった場合も、今は通院って言いますよね、、
    長期入院ってあまりないのかな?月々の高額限度額もありますしね、それ➕リネン代➕食事代が月々かかってきそうですが、貯金がある程度あるならまかなえそうです!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

あくまで個人的な意見ですが、、

収入保障とがん保険は必須、医療保険は脳疾患が入院が長引くと聞くのでそれ用に何か保険に入っておきたいです。
3大疾病専門の保険よりは、通常の医療保険に3大疾病無制限の特約をつければ他の病気で入院したときにも役に立つのでいいと思ってます。あとは手術は一番安いのにして、先進医療も付加、何日型にするかは保険料と予算で相談します🤔
すべて終身払いにして、掛け金は老後でも払っていけると思える金額で抑えるように検討します。

県民共済やコープ共済がママリでは人気のようですが、老後の保障が薄くなりますし、私は民間保険派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障保障って死亡保険のですよね?どなたのか分かりませんが、家計を担っている人であれば死亡保障は必要だと思ってます。

• 9月30日
ママリノ

病院勤務です。
糖尿病そのものは治療は通院だけですが
すべての病気のもとになります。
脳疾患、心疾患、腎臓、目、神経。
発症は75以降のことが多い。
長引く。

今は不要だけど、高齢になってからがキツイかなと思います。

ちょび

貯蓄があれば医療保険もがん保険もいりませんね😊
わたしは入っていません👍
その代わり貯金をしっかりして、投資で資産拡大狙っています✨

しかし、万が一死んでしまったら子どもの教育費は困ると思うので、定期保険と収入保証保険を合わせて2000万円ちょっとは残るようにしています😁

はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口に行って、ご自身の事情に合わせた保険を紹介してもらうのが一番よいのではないかと思いました。
沢山の保険会社の中から、一番希望に合ったものを提案してくれますよ。
「これより保険料安いのありますか?」など聞いたら、あればちゃんと出してくれます。
「こうこうこんな事情なんですが、どういう保険に入っておくのがいいですか?」などの相談にも乗っていただけます。

北のあひる

保険は本当に人それぞれですが、私は保険は車を持っているので車のと、夫婦で収入保障、夫が2親等にがんの方がいるので夫のみ一応がん保険ですね。民間の。
共済は保障が安いからあり得ないです。
貯蓄型だと手数料高いので掛け捨てにしてます。
うちもどちらかと言うと糖尿病家系ですね。でもなりやすいだけなので、摂生してればいいのかなって思ってます。
削りたいですよね。

ままり

皆さま、コメントたくさん寄せてくださり有難うございます!!
じっくり、読ませていただきます!