※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特定の保育園の入園待機中、一時預かりで仕事復帰は現実的か悩んでいます。4月入園が難しければ、一時預かりを考えています。似たケースの方のアドバイスを求めています。

途中入園希望で特定の保育園の空きが出るまでの待機の間、一時預かり利用して仕事復帰って現実的でしょうか?

4月入園できればいいのですが、生後半年で職場復帰することが決まっております。

もし来年度まで空きがなければ(無い可能性高いですが)4か月間も一時預かりで繋ぐことになるのですが、似たようなケースの方いますでしょうか?

一先ず入れる無認可に預け、来年度から転園という流れにした方が確実なのは理解しているのですが…。

アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

4月の結果発表がいつかにもよると思いますが、ベビーシッターで繋いでいた人は知ってます!
その方は、4月の結果発表12月、子供の誕生日1月で、1月~3月をベビーシッターに預けて働いてました。
ちなみに、一時預かり保育に空きはある地域なんでしょうか。うちの地域は、一時預かり保育の予約が本当に取れなくて、少し遠い地区か、民間の一時預かり利用、またはベビーシッターを利用してる人が多いです💦
その計画で行くなら、空きがある地域かよく確認した方がいいと思います。

ミク

働く日に確実に一時保育が空いてる園に心当たりあるならありです!!

うちの地域の認可保育園は条件次第では最長で連続14日までは預かれますがその後は預けるのは週3までと決まってます!
その中で働けるならありですね🎵
下の子が一時で通ってる園では何人か就労理由で預けてる人います!

なので認可狙いで入れなかった人たちは認可外に入園して認可の順番待ちしてます!

はじめてのママリ🔰

自治体にもよると思いますが、以前一時保育を利用しようとした時に園に問い合わせしたら、お座りが出来てないと無理なところや一歳になってないと無理ってところがありました!
予約がいっぱいで1ヶ月先まで埋まってるっていう園もあったので確実に預けられる園を探すのと一時保育だと最大でも週3までしか預かれないので一時保育を利用しない日に誰かが見てくれるとかであればいけるんじゃないかと思います🤔

はじめてのママリ

現実的には厳しいと思います。どんな地域かにもよりますけど、私は大阪市で就労理由なら週3までOKでした。ただ、月頭に翌月1ヶ月分の予約を入れるんですが、予約がまず激戦で午後には希望日が取れず、とりあえず空いてる日に無理矢理って感じでした。