※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔母の精神状態が心配で、叔母が祖母の遺産を狙っている状況です。叔母が祖母に対して不適切な行動をしており、入院させる方法や保護する方法を知りたいと相談しています。

【叔母の精神状態が心配です】

精神科の入院形態について知りたいです

長くなります。

8月に祖父が亡くなり
叔母が遺産を狙っています。
祖母の葬儀、お墓代として160万しか家に残っておらず
とられると今後困ります。

息子である私の父と叔母の2人兄妹。

90過ぎの祖母のために父は残しておいてほしいとお願いしましたが、何度も祖母の家へ訪ねては通帳のありか、祖母の年金、祖父の遺族年金の事ばかり聞いてきているそうです。

49日の日にみんなが集まりまたお金の話。

叔母は9000万の遺産があるから
1000万くれたら相続放棄すると言ったそうです。
そんな9000万もの大金全くありませんし
どこから出てきたその話!?という感じです。
話も当たり前のように話し、自分の世界ができています。

前も、叔母の住んでいる市のゆうちょから
祖母に電話してきて委任状を書いたと言えと言ってきました
何の委任状かというと
祖母の年金を叔母のゆうちょから下ろせるようにするための委任状です

そのようなこと認知症まじりの祖母に言わせようとする叔母
これはもう犯罪です

このような人をどうにか入院させる方法を知りたいです
それか保護するなど…

何をしでかすか分からないので困っています。
父も単身赴任で遠方に住んでいるので何もできず
私の母がいろいろとしていますが祖母を守り切るのは難しいです。
どうにかできないでしょうか。

コメント

精神科の入院形態に強制入院などはありますが簡単ではないです💦
叔母さまは、通院中あるいは通院歴はあるのでしょうか?また何か診断は降りてるのでしょうか?
それによっても変わってきます。

現在の事情を話しおばあさまの周りをしっかり固めておくのがとりあえずの第一優先かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単ではないんですね〜💦
    それが通院暦等わからないんです。
    けどもう見る限り普通ではないので…
    妄想が凄すぎて。

郵便局に被害届を出してもらったら逮捕されて、精神鑑定とかにならないですかね?💦
    そこまで警察は動いてくれないかもですよね…

一応できる限りのことはしています。けどうち珍しい苗字なので犯罪でもされて世に名前が行き渡ると父や弟への影響が大きくなるので、どうにかそういう面で何もならないようにと思っています。

• 9月30日

退会ユーザー

下に返信してしまいました💦すみません💦

• 9月30日

ブランクありですが精神科でワーカーをしてました。
家族さんから相談受ける内容で同じようなものが多かったですが病院受診のファーストステップでつまづいてほとんど受診にまで繋がらなかったです💦

勤めてたところが田舎でその市の保健所はフットワークも軽かったので困った時は保健所へ相談するよう勧めてました!
もうすでにしてるかもですが精神保健福祉センターや保健所へ相談してみるのも一つかもしれません!
警察への相談もありです🙆‍♀️ただうちの管轄は全然動いてくれませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病院は動けないですよね💦受診してきたら動けますがそれまではできないですよね。笑

保健所への検討をしてみようと思います!情報ありがとうございます!

• 9月30日
みー

祖母さん、認知症なんですよね?🥲だったら、年金は、実父さんが受け取る形にできるはずですよ🥲 頭が狂った叔母さんに関しては、とにかくお金の件は、その時になったら司法書士や弁護士に任せるから··で終わっていいと思います😅 結局、お金に狂ってる人は、どこどこにあるはず!もっとあるはず!と、お金に目が眩んでる人は、何かを思い出しては、いつまでも言ってきたりで、司法書士挟まないと、絶対解決はしないので、家族だけで決めない方がいいです😣 
なので結局、その叔母さんも、勝手な妄想で、実際ないお金なのに、あるはず!が、あるから··と勘違いしているんだと思います😣 
叔母さんは、祖母さんを何も分からない、きちんとした判断ができない事を知り、バカにしてるので祖母さんの実印などは絶対実父さんが預かっておくなりして、実印が必要とされる物に、判を押されない為に対策した方がいいです😣💦
実印さえ、実両親さんどちらかが預かっていれば、叔母さんも大きな動きはする事不可能なので、とりあえず、安心かなと😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母の息子が祖母と一緒に暮らしてくれているので(私の従兄弟になりますがこの人はこっちの見方?です)
    その人が通帳を管理してくれています。

実印が鍵なのですね!
    わかりました!
    実印のありかを聞いて固めておきます。

• 9月30日