※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

自身が一人っ子の方に聞きたいです。一人っ子だと親の老後や葬儀が一人…

自身が一人っ子の方に聞きたいです。

一人っ子だと親の老後や葬儀が一人でかわいそうだとネットで見ますが、実際のところ 一人っ子だと 親の先々を考えると気が重いですか??

私は一人っ子ではないですが学生時代からの友人には一人っ子が5人います。
うち3人は一人っ子で困ったことないし、全てお金で解決できているからスムーズだった と言いますが、
残り2人は やはり親の今後気が重いと言っていました。
実際どうなんでしょうか、、、?

娘を一人っ子にする考えで、こちらで質問しました。

コメント

🦄🦋

一人っ子ではないんですが私が長女で妹が私と結構歳離れてるので親の老後考えると多分私にいろいろ来そうで気が重いです😔
母親が苦手っていうのもありますが😔

私は気が重いとは感じていないです。

というのも60代に入ってから万が一に備え終活をしていてお墓の購入や遺影の用意、家の整理、老後の生活が難しくなった場合は老人ホームに入り金銭もいくら貯蓄してあるからそこから葬式などの支払いをしてほしいと細かく伝えられています。
子供には迷惑かけないからとずっと言っていたのできちんと考えてくれていて有難いです。もちろんまだまだ元気でいて欲しいですが。。

それより私が心配なのは母親が居なくなる喪失感だったのですが、兄弟が居なくとも有難い事に結婚して家族が居るので主人に精神面は支えてもらえたらと思っています(お互いに助け合えたらと思っています)

はじめてのママリ

ひとりっ子です🙋‍♀️
老後に関しては特養で面倒見てもらうだろうから考えたことなかったです😅
葬式のことも、まだ60歳代なので考えたことないですが、自分のことは自分でする性格なのでなるべく私に負担がかからないようにしてくれるんじゃないかなと思ってます。
ひとりっ子ですが夫がいるのでいざとなったら存分に協力してもらうつもりです😆
なので重くはないですね✨

会社にまさに一人っ子で介護中の方いますが、めちゃくちゃ大変そうです😰
昨年お母様を亡くされて、もう1年以上入退院を繰り返していたんですが、お父様も足が悪くてなにもできないのですべて会社の人が1人でやってました。
病院からは仕事中に何度も電話はくるし、入退院には付き添わないといけないしで有休なくなってましたね😰
今はお父様が入退院していて、病院に行くのを嫌がっていたりするので参ってますよ...
兄弟姉妹がいるからと言ってやるかどうかはわからないですが、その方は1人だと全部自分で決めてやらなきゃいけないから大変とおっしゃってました。
正直早く楽になりたいって言ってましたね...