※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうがママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が、りんごジュースしか飲まず、1日7本も飲んでいます。麦茶や水を飲んでくれるようにする方法を知りたいです。ジュースをやめさせたいです。

1歳7ヶ月の息子がいます。
息子は3ヶ月のころから幼児用のりんごジュースしか飲みません…
今も1日7本は飲みます。どうしたら麦茶や水を飲んでくれるようになりますか?
ジュースをやめさせたいです

コメント

skyg

欲しがってもジュースあげなきゃ、喉乾いたら飲みませんか??

• りょうがママ

りょうがママ

水をあげたら飲まずに毎回わざとこぼします(;_;)

• 2月21日
  • skyg

skyg

それはそこまで喉が乾いてなくて、ジュースは美味しいから飲んでるだけだと思いますよー。

飲まないからってジュースあげてたら、いつまでも変わらないかと。。

ジュースは家にありませんで通した方がいいかな?と思いますΣ(□`;)

• 2月21日
ひーこ1011

少しずつお水で薄めていくのはどうですか?
甘い味覚えちゃうとほかのもの飲んだり食べたりしなくなるって栄養士さんが言ってました(^^;
何とかお水でも良いから飲めるようになると良いですね💦

• りょうがママ

りょうがママ

ありがとうございます(^ ^)
    試してみます(^ ^)

• 2月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

本当は与えないのが1番ですけどね(´・ω・)
    苦肉の策が薄めてく。て感じです。
    1日7本は流石に多いと思うので、なるべく早く減らせると良いですね〜(´・ω・)

長引けば長引くほど子供は知恵がついてきて、辞めるのが大変になるので、断乳と同じ感覚でギャン泣きされても頑張って辞めれると良いですね💦

うちは、主食を好きなものしか食べない時期があって栄養士さんに相談しました。
    そしたら、食べないからって好きなものあげてたら、子供は食べたくないものは食べなかったら好きなものもらえるって学習して食べなくなるよ!
    嫌がったらそこでおしまい。にしてしまわないと…代わりのものを与えたらダメって言われました。
    ジュースも同じことだと思います。
    ぐずられるとしんどいですが、頑張りましょう!

うちは、今日プリンが食べたい!!てギャン泣きでした(^^;
    いやいや。無いもんは出てこないから!て冷蔵庫の中見せたら本当に無いから諦めてました(笑)

• 2月21日
ひなあられ

買わない、あげない…が1番かなと。
喉が乾けば飲むような気がします。

ポコちゃん

買わなければ良いんじゃないでしょうか😓
なければ飲めませんし、喉乾けば水でもお茶でも飲みますよ

みかん❁︎

欲しがってもあげなければ諦めてお茶や水を飲むと思いますが、、、
それでもダメなんですか?

DDDD

あげなきゃいい話!親が甘すぎるからww
1日7本とか多すぎだろ、良く7本もーあげられたなw

あーちゃん

まずはお家にジュースを置かない方がいいと思います!あればぐずったりして与えてしまうので😅
喉の乾きも限界になればお水やお茶飲んでくれると思います✩

ミッチー

欲しがってもあげないことです。
もう冷蔵庫から抹消しちゃいましょう!
ずっとやってれば、泣いても泣いても出てこないことわかりますから。

emasara

7本は飲ませすぎだと思います。過剰摂取は身体にも良くないですよ。

親がちゃんと、食生活の管理はしてあげないといけません。飲みたがるから飲ませる…では、これからも偏食とか、ただの好き嫌いとかで偏った食生活になりそうで心配です。

厳しいようですが、飲まないのではなく、ジュースばかり飲ませていた結果だと思います。喉が渇いているから飲みたがるのではなく、ただジュースが飲みたいだけですよね?

まずは大変かと思いますが、ジュースは1日1本と決め、喉が渇いている時は水やお茶、牛乳などをあげるようにする。本当に喉が渇いていれば飲むようになると思いますよ。

うちも3ヶ月からのポカリあげてたら
麦茶や白湯飲まなくなりました💦
離乳食始まる前だったんで
困ってママリで相談したら
とりあえずミルクだけあげて
存在を忘れさせると言われたので
もぅずっとあげてません!
その代わり離乳食が始まって
麦茶をごはんの間間にあげたら
今ではまだ少しですが
飲んでくれるようになりました✨

ぴの子

3ヶ月って、生後3ヶ月ですか⁈
なぜそんな必要ない時期から与えてしまったのですか(ー ー;)
それだけ小さい頃からあげてたら、もう甘いジュースに慣れちゃってお茶なんてまずくて飲まないのは当たり前です。。

とにかく買わないあげない‼︎
ストックしとかなくていいです。
水分欲しがったら泣いても愚図ってもお茶しかないよ、と言い続ける。

乳幼児に甘いジュースは不要です‼︎

ange

うちも一時期お茶はなかなか飲んでくれませんでしたが、やっぱりそれしかなければ、喉が渇いたらいつの間にか飲んでましたよ😁
1歳7ヶ月にもなれば、脱水になるまで頑なに飲まない!ってことはないと思います。

ろこ

うちは基本飲ませてるのはお水です。ジュースは友達の家で出された時や外出先でしか飲ませません。麦茶や牛乳も飲みますが、災害などにあった際、お水とか飲めないとこの子が苦労すると思ったので水は慣れさせた方がいいと思います。
たまにしか飲ませなかったら、子供から欲しがることはないと思うのですが。。。
りょうがママさんは、小さな頃からジュースばかり飲ませていたから当たり前になってるんでしょうね。
もうジュース自体買われない方がいいのでは?
与えるから飲むし、欲しがるし。。。親がしっかりしないとダメだと思います。

さくらもち☆

3か月からジュースを飲ませるだなんてりんごジュースには6か月くらいからと書いてありますよね?おそらくストロー付きの小さいパックかヤクルトの容器のりんご版だと思いますが、ご自分でまだ離乳食も始まらない時期から飲ませてしまったんですし自業自得としかおもえません。 しかも、やめさせたいのに一日7本も上げるんですか(・_・;) こぼされるならマグでを置いておいて飲みたいときに飲めるようにしたらいいと思います。うちは1歳8カ月になりましたが幼児用のジュースもマグにいれて2倍以上薄めてあげています。食事の時はお茶もごくごく飲みますよ?ジュースはおやつの時のみです。買うからいけないんです。飲み物はこれしかないの。とお茶か水を出してれば飲むようになりますよ。皆さん呆れてそれでも心配してコメントくださってるのに批判的なものはすべて無視ですよね。子どものしつけもできない、親も親だから仕方ないのかと思いますね。

ぽこあぽこ

まず7本も飲ませていることに驚きました😂

そんな小さな月齢のころから
飲ませているから
もう知恵がついていて
それしか欲しがらなくなったんだと思います。

まずは、ジュースの本数を減らすか
買わないことをはじめたらどうですか?💦