※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、父の土地に建てた家に元夫が住んでおり、売却を拒否しています。裁判でどのような措置が取れるか知りたいです。

法律に詳しい方いませんか?

結婚している時、私の父の土地に夫1人のローンで家を建てました。
離婚したのですが、元夫ひとりでその家に住んでいます。
売却も頑なに拒んでいます。

私の父の土地(名義)なのにと、うちの家族はいつも言ってます。

この場合、裁判を起こしたとしてこちら側はどのような措置を取れるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ながら、その場合元夫の居住権の方が強いため何もすることはできません。裁判でも勝つことはないと思います。
そういうローンを組むべきではなかった、としか言えない事案ですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    泣き寝入りという感じなんでしょうか

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、元夫が住んでいるのに固定資産税だけはこちらがはらうということですよね

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    ただ、土地の無償賃借の届出書を出していないのであれば地代は請求できるので、そちらはしたら良いのではないかと思います!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地代というのは固定資産税のことですか?無知ですみません

• 9月30日
はじめてのママリ

素人意見しか出せませんが、離婚時に家は財産分与の対象に入れなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財産分与はしないことになってました💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お父さんは土地を売るつもりはないのですか?
    売ってもよければ元旦那さんが土地を買い取るのが一番かなと思います。
    土地の固定資産税だけ払ってもらえたらそれでいいのであればそれを条件に盛り込んだ借地契約を結べばいいのかとも思いますが、そうしてしまうと元旦那さんを追い出すのはますます難しくなる事もあるみたいです💦
    財産分与無しが口約束で離婚から2年以内なら調停を申し立てしてマイホームの分与を主張してみるのもありかと思いますが、こちらからも分与しないといけないものが出てくるかもですね💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地を売りたいそうです!
    なのに元夫は1円も払わない姿勢です🥲
    追い出さなくていいのでせめて土地代など払ってくれたらこちらもいいんですけどね。固定資産税すら払わないので🥲

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

裁判を起こしても争う論点がありません。現実的な方法としては、お父様と元ご主人との間で土地の賃貸借契約を結んで、毎月元ご主人からお父様へ地代を払うようにする事でしょうか。確か遡って過去の分も請求できたはずです。

土地家屋や賃貸のトラブルは、今現在そこに住んでいる人が強力に保護されます。お父様から立ち退きを求めることはできません。

ただし、元ご主人にしても、その家を手放したいとなっても上物だけでは誰も買い手がつかないでしょう。買い手は実質主さん一家しかありません。ご主人が亡くなってお子さんたちか相続するまで、毎月地代をもらうのも悪くないかもしれませんね。

裁判は無理だとしても、弁護士を雇って明確にした方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    土地代さえ払ってもらえれば立ち退きとか全然考えてないのですが、土地代もですけど土地の固定資産税はこちらに請求来るので…それすらも払わないのでイライラしてます🥲

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の固定資産税は払う義務がないですからね…😅本来ならば離婚前にこの問題は解決した方がよかったと思いますが、今更ですよね💦💦早めに弁護士を雇ってみてはどうでしょうか。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    話し合いができる人じゃないので、また弁護士に相談してみようと思います。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の回答を拝見しましたが、土地をご元主人に買い取ってもらうのは現実的ではないと思います。元ご主人には旨みが全くありませんから、まず買いません。お父様か主さんの方が元ご主人の家を買い取るだと思います。それも元ご主人は拒んでいますか?

借地権付きの家(土地は買えない)なんて誰も買いませんから、ご主人にしても主さんたちが家を買い取るのは悪い話じゃないんですけどね。主さんたちは家を買い取る意思はありますか?

その点も考えて弁護士と相談してみてくださいね。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    なら最初からゴネて家に居座った方が勝ちだったんですね。
    最悪です。

• 10月3日