※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

4歳の子供が3日間続く発熱で悩んでいます。病院での診断では風邪とのこと。熱は38度前後で下がらず、咳は少しあります。明日受診するか、自宅で様子を見るか悩んでいます。

【4歳の子供の発熱が3日目で下がらないについて】

4歳(年中)が発熱してから今日で3日目です。

水曜日、登園中の午後に38.5度の熱でお迎え、その時は16時だったので病院の受付も終わっていたので受診せず帰宅。
お迎えに行った時はぐったりせず事務室で先生とと話ししながら待ってました、帰宅後でもぐったりする様子はなく元気に動き回ってます。

翌日の木曜日、朝イチ受診して検査はしなく風邪だろうと診断されちょっとゼーゼーしてるとのこと(喘息の疑い?)で解熱剤と飲み薬とテープをもらい帰宅。
その日もぐったりする様子はなし。
朝、昼、夕、夜測っても38.0〜38.5度の間をウロウロ...。

そして今日、朝も38度の熱...下がらない...。
でもぐったりする様子はない...なんで下がらないだろう...。
今まで1〜2日で解熱していたので今回のように長引くの初めてです。
お昼くらいに37.2度とやっと下がったかと思ったらさっき測ったら38.0度...😭

咳は少し出ています、水分は摂れてぐったりする様子はなし。ご飯は食べれています。

明日から土日に入りますが...明日混む覚悟でもう一度受診するか土日は自宅様子見で下がらなかったら月曜日に受診するかで悩んでます。
(かかりつけが2ヶ所ありますがどちらもネット予約できる病院がありません...朝イチ行かないと受付終了になってしまう時も...。)

コメント

はじめてのママリ🔰

高熱が何日も下がらないのはよくありますが、いつもは4日経っても少しも下がっていなければもう一度受診しています😊

• らら

らら

明日で4日目になりますが...
    一昨日、受診しに朝イチ6時に受付しに行った時はもうすでに8人目だったので明日はもっと早く行かないと混むかなーとか考えてしまいます😭💦

弟がまだ元気なので病院に連れて行ってうつされたら嫌なのと今のところぐったりしてないので様子見ることにします😢
    本当はパパに留守番お願いして上の子だけ再受診と考えましたが釣りに行くから無理でキレました♡ハハッ

• 9月29日
こっこ

うちの息子の幼稚園で大流行中の風邪と全く同じです。
息子も、今までにかかった中だとインフルでも1日半で解熱したのに、今回は丸々3日熱が下がらず、4日目にようやく下がりました。
ただ、マックスが38.3でずっと元気でした。病院ではその様子からインフルコロナでは無いだろう、ただの夏風邪と言われましたが、感染力すごすぎて、幼稚園は先週今週と休園です。園からは何のウイルスなのか検査してこいとめっちゃ言われるし、わからないのは親としても気持ち悪いし、嫌になってしまいます😅

とりあえずどうしても何か調べて欲しいのでなければ、様子を見てもいいのかなーと思います。元気ですしね😀

• らら

らら

先週クラスに1人だけインフルエンザで休んでる子がいたのですが...一昨日受診した時は検査しなかったので検査お願いすればよかったかなーと思ってしまいます😭💦
    いつもは1〜2日で下がっていたのでいつもの風邪だろうと思ってたのに...。
    やっぱ今年はいろんなの流行ってますね💦

検査もせず風邪と診断されていたけど下がらないのなら風邪ではない、、?検査してもらう、??と思いましたがアホ夫が明日釣りに行くから弟と留守番するの無理と言われてしまいブチ切れ♡←
    元気な弟と一緒に連れて行くの大変なのとぐったりする様子もなかったので様子見ることにします😢
    明日には下がってるといいなぁ...。

• 9月29日