※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について保育士から指摘あり。集まりにくい、興味切り替え早い。テレビ中指示通らず。診断名は何か?

年中の娘の発達について相談に乗ってください。
保育園に通っており、保育士さんから以下のことを指摘されました。

・保育士さんの「集まってください」という声掛けの際、自分が遊びたいことをしているときはそれをやめずに続けることがある。個別に声掛けをすると渋々集まる。

・今日は9月生まれのお友達の誕生日会だったが、最初のお祝いは楽しく参加していたのに主役のインタビューになると、興味がないのか自分がしたい遊びをし出した。

保育士さん曰く、言ったらきちんと理解するし、その後引きずることなくしっかり切り替えられるそうです。

家で気になる点としたら、テレビを見ている時はこちらの指示が全く通りません。聞こえてないのか返事をしません。

夫に相談しても「子供なんてこんなもんやろ」と言われるのですが、保育士さんから指摘されはということは目立っているということですよね。

診断名がつくとしたら何だと思いますか?
それとも子供ならこんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

過集中かなぁと思うのですが、空気が読めない点はASDかなぁと思います。個別対応が必要なところがあるので、発達相談お勧めします

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ASD調べました。
    娘もこだわりが強く当てはまる点もいくつかありました。
    保育士さんに発達相談について聞いてみようと思います!

• 9月29日
ゆか

年中の娘がいます。
1学期そういう感じありました。
幼稚園にも慣れてきたこともあって、先生が全体で声かけても、まだ行ける!みたいな感じで好きなこと続けたり…渋々な感じがまさに😅

お誕生日会は親が見学できるんですが、お祝いの歌は楽しいけどインタビューはあまり興味ない子チラホラいました。

理解してるし声かけると切り替えられるなら、年齢的によくあるというか…プレ反抗期とも言われますしね🤔

2学期になって5歳のお姉さんになった自覚がかなり強くなり、しっかりするようになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

同じような感じですね!
    娘も多分まだいける!と思って遊んでそうです。
    そして「もう〜わかった!」みたいに渋々参加するそうです😢

私も再来月に誕生日へ参加するので、そこで状況を見てみようと思います。
    娘もプレ反抗期ですかね。
    また保育士さんに相談してみようと思います🙇✨

• 9月29日
りんご

ちょっと年中だと気になりますね。私も自閉症スペクトラム(ASD)かなぁと思います。そのお誕生日会の自分がしたい遊びと言うのが離席や声が大きかったりなら相談した方が良いかと思います。1人で手遊びしているとかならまぁあることかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

気になりますよね。
    多分離席だと思います・・・。
    保育士さんに詳しく状況を聞いてみたいと思います😭!!

• 9月29日
TAT

ASDの息子がいますが、幼稚園時代、全部同じことで困ってました(笑)😅
診断つくとしたらASD(自閉スペクトラム症)だと思います。
市内に発達センターとかありませんか?
そういったところに相談してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

息子さんがASDなんですね!
    上記以外にどんな特徴がありましたか?
    発達センターについて調べたら、まず園に相談→発達センターに連絡という流れみたいなので、保育士さんに相談してみます🙇✨

• 9月29日
  • TAT

TAT

ASDの方の症状でいえば、クラスの子逹と遊ばなくて先生とばかり遊んでいる事は多々ありました。
    ただ、年長で仲の良いお友達が出来、他の子とも遊べるようになったりしましたけど(笑)😅
    あとは、偏食ぎみで食べられないものがあったり、集団行動が苦手で個別に声をかけてもらえないと話を聞いておらず、何をして良いか解らない事がよくあるといった事がありました 😅

• 9月29日