※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sms13216
子育て・グッズ

子供が寝返りをして寝返りの危険性が心配です。寝返りを戻すとすぐに起きてしまいます。みなさんは寝返りを元に戻しますか?

最近子供が寝ぼけて寝返りします…
乳幼児突然死症候群が怖いです(>_<)
布団は固めのものにしていますし、うつ伏せで寝てしまう時は横を向いてくれているのですがみなさんは元に戻してますか?
うちは戻すと高確率で起きちゃいます(>_<)

コメント

もりてぃ

寝返りと乳幼児突然死症候群はあまり関係ないと思いますが。。
うちはうつ伏せの方が寝入ってくれるので身体のは戻しません( ´•д•` )💦
ちゃんと息ができるよぉに顔だけ横に向けます(*ˊᗜˋ*) ノ

• sms13216

sms13216

乳幼児突然死症候群の原因ははっきりしていないけどその一つと言われているのがうつ伏せ寝もあるみたいです(°_°)
    自然に向いてくれるのでそのままにしておくことにします!
    ありがとうございました(^^)

• 2月21日
ゆっこママ★

寝返り返りもできてるなら、戻さなくても大丈夫かと!
心配なら寝返り返り防止になにか置くとか!

• sms13216

sms13216

今までびっくりするくらい寝相が良かったので心配で(>_<)
    うつ伏せからまた仰向けに戻ってるのは見た事がありません。
    てことは寝返り返り出来てないって事ですかね?(°_°)
    ズリバイ、起きてる時の寝返り、お座りなどは普通に出来ます。

• 2月21日

忘れてしまいましたが
確か5ヶ月〜7ヶ月くらいから
初めからうつぶせで寝かせてます(*^^*)
首が座っていれば自分で寝やすいように頭の位置を変えますし
寝返り返りができれば仰向けに戻るので(*^^*)

寝返りで何度も起きられるのが辛くて
うつぶせ寝を始めましたが
何より仰向けよりよく寝てくれるので( ̄▽ ̄;)

waka

うちの子はずっとうつ伏せで寝てますよ(>_<)
寝返り返りできるようになるまでは元に戻してあげてましたが今はもうそのままです。

8ヶ月ならもう自分で顔もあげられるし、
布団も固いマットにされてるなら大丈夫だと思いますよ。

れいりひ

うちも6ヵ月過ぎて位からうつ伏せが好きで直してもうつ伏せに結局なります(><)横も向きます(><)私も心配で初めは寝不足になりながら直して、直しての繰り返しでした。自分が疲れて寝不足になるので周りには何も置かず、布団を必ず剥ぐので、暖房かけっぱなしで剥いでも冷えないように布団は私が気付いた時だけかけ直しています。と言っている矢先今お兄ちゃんが下の子を2階の部屋に見に行ってくれて、大変だ‼︎大変だ!うつ伏せで息できてない‼︎と急いで降りて来ました(><)今日は枕をして寝かせたんです。いつもはうつ伏せ寝になるので、やめていたんですが、枕はやはりやめます。危ないと思います(><)うちも毎日気になっちゃってちょこちょこ私が起きて見ますがゆっくり熟睡したいです(( _ _ ))..zzzZZ

• sms13216

sms13216

上のお子さんが見てくれるの良いですねー!♡
    乳幼児突然死症候群でお子さん亡くされた方のブログとか読んぢゃうと心配なっちゃって(>_<)
    色々調べてたらお腹の中にいた時のポーズに似てるから安心して寝れるみたいですね(^^)♡
    結構みなさんうつ伏せ寝のままって書いてあってびっくりでした!
    うちも暖かくして夜中に起きた時に確認するくらいでいこうと思いますー!
    ありがとうございました♪

• 2月21日
hanimaru

わかります!うちも横むいてるので窒息の心配は、してないんですが、うつ伏せ寝が乳幼児突然死のスイッチに、なったりする可能性があるみたいなことを聞いてから、怖くて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 最初は、私が心配しすぎて、うつ伏せに、なる度に戻してたので、かなり睡眠不足でしたが、最近は2、3時間に1回戻してますが、後は息してるか確認するだけです( ˘・ω・˘ )あまり夜中に、寝てるの邪魔しても、かわいそうですし。。。でも心配症の私は人工呼吸の、やり方をネットで見て自分の気持ちをマシに、してます(´+ω+`)

• sms13216

sms13216

5ヶ月からうつ伏せ寝って早いですね!(°_°)
    うちは4ヶ月で寝返りしたのですがうつ伏せ寝し始めたのが最近で(>_<)
    心配ですよねー!
    結構そのままの人が多い事にびっくりしましたし案外大丈夫なのかなと少し安心しましたー!
    ありがとうございます♪

• 2月21日

うちは3か月になってすぐ寝返り覚えてからは、夜中に勝手に寝返ってしまいます💦
はじめは、SIDS も怖いし、直してましたが、きりがないので5ヶ月ごろからはそのままです(´・ω・`)

退会ユーザー

ちなみに、寝返り返りはできません。

• 2月21日
さるあた

うちは乳幼児突然死経験してますが、息子はうつ伏せで寝ても戻さないです。
顔の周りに何もないことだけ気をつけてます。

• sms13216

sms13216

辛いご経験をされたのに体験談としてコメントありがとうございます。
    プロフィール見させて頂きました。
    2ヶ月の時に突然なんて想像もつきません…
    直接的な原因と思われるのは顔の周りに何かあったからですか?(>_<)
    寒い日に添い寝している時はすぐ隣に私の枕があったので気を付けようと思いました。

• 2月21日
  • さるあた

さるあた

何もなかったです。

• 2月21日
さえのん

うちはベビーベットで子供の両側に大きなヌイグルミを置いて寝返りできなくしてました(o'ω')ノ8ヶ月ならば、寝返りしても自分で戻れるのでは??