※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
お仕事

復職日は会社が指定しますか?会社は育休を保育園が決まるまでと説明。4月1日を復職日に指定されたが、変更可能か不安。

10月中旬に1歳になる子どもがいます。
現在育休中で、10月の入園は不承諾だったため半年延びました。本日、会社に行き、育児休業の延長の申請に行ったところ、次回の復職日は4月入園ができたとして、4月1日と言われました。

私としてはゆっくり慣らし保育をし、子どもが一歳半になる日を復職日としたかったです。

そこで復職日は会社から指定されるものですか?

実際慣らし保育で数日間休むことになるのですが、本来給付金の対象期間であるのに、有給もしくは無給になることになります。なんだか納得がいかなくて。

会社からは、あくまでも育休は保育園が決まるまでのものだから入れるのであれば1日と言われました。

私の考えがおかしいのでしょうか。
会社の方針に従うべきですか。

ちなみに本日その場でそう言われて、4月1日を復職日にしてしまいましたが、変更も可能なのかも気になります。

詳しい方いましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ふたば

追記

現在は非常勤のパートです。
時給です。

💸空から降ってきて💸

私なりの調べによりますが
1歳未満なら育休中に慣らし期間可能で育休手当貰える
1歳以上の延長の場合慣らし始まる時点で育休手当は貰えず復職
という流れのようです🤔

だいたいはどこの会社も4月入園なら4月1日に復職となりますよ!
なので慣らし期間は有給か欠勤で対応する方が多いです!
優しい会社だと16日復帰とかもしてもらえますが...

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます🙇‍♀️詳しく教えていただき、理解できました。

以前、別の職場で1人目の育休とったときは、特に何も言われることなく4月下旬復帰にしてくれたので、それが普通なんだと思ってしまっていました😢こっちが運良かっただけなのですね😂

• 9月29日
ゆうき

手当は園が決まらない時のみ1歳すぎてももらえるものなので💦
私は1歳以降手当をもらわないで育休中です!
4月1日復帰が通常で会社と要相談だと思います!
私の以前の職場ですが、皆さん有休を使って慣らし保育していました。
もう少し子育て世代に歩み寄ってほしい会社だなぁとも思いますが、普通かなぁとも思います😖

• ふたば

ふたば

コメントありがとうございます!!

1歳過ぎちゃうと考え方変わるのですね😢

1人目のときの職場は特に何も言われることもなく希望通りにしてくれたのでそれが普通なのかと思ってしまっていました。

ゆうさんが手当を延長しなかった理由は復帰時期と関係しているのですか?

• 9月29日
  • ゆうき

ゆうき

今は希望通りにしていただけるところが多いですよね!
    私の今の職場も好きにいいよ〜って感じです😊

私は職種が関係していて😰
    保育園申し込みすると絶対に入園できてしまうので、1歳児で入園させたかったので1歳の時に申し込みしてないんです💦💦
    わざと落ちるのもできない職種でして🥺

• 9月29日
  • ふたば

ふたば

そうなのですね!
    私は転職失敗したなぁ😔って落ち込んでます。今回のこと以外にもワーママに優しくないな…ってことあるので。

そうゆうことだったのですね😂教えいただきありがとうございます🙇‍♀️💦

来年度の復職頑張りましょう😣!

• 9月29日