※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

出産後、母乳で育てたいが陥没乳首で直接授乳できず、搾乳機を使用。母乳量が減少し、不安。陥没乳首の治療法や同じ悩みを持つ方の経験を知りたい。

5月中旬に出産したものです。授乳についてなのですが、本当は母乳で育てたいものの、陥没乳首で直接赤ちゃんがおっぱいを吸えずに搾乳機などで毎回しぼってます。
出も悪く10〜20程度で残り80くらいはミルクになってしまいます。
前まではまだ40くらいはでていたのですが何故か急に出が悪くなってしまいました。
母乳の方が免疫が含まれ赤ちゃんにはいいと聞き、なんとか母乳をあげたいのですが、最近うまくいきません。
陥没乳首もなかなか治る見込みもなく、これからが不安です。
このような悩みで克服された方はいらっしゃいませんでしょうか?

コメント

しぃ君ママ

私も陥没乳首です(。-∀-)
直接飲ませるほうが刺激があり
やはり母乳は作られますよ(´・ω・`)

搾乳機で絞るのではなく
乳首保護器を利用すると良いですよ(*^^*)

そう君ママ

搾乳するより赤ちゃんに直接吸ってもらわないとどんどん出てこなくなります

私も扁平、陥没でメデラの保護器を勧められて使用しています
今では乳首も出てきて直接吸えるようになりました(^^)

piyo

ありがとうございます。
やはり直接飲ませる方が刺激があるのですね!
こどもが小さめに産まれたので吸う力もあまりないのかなと思ってましたが、根気よくがんばってみます(*^o^*)
ありがとうございます!!

piyo

ありがとうございます。
メデラの商品はためしたことがなかったので、先ほど早速Amazonで購入してみました!(*^o^*)

直接吸わせれるように根気よく頑張ります!(^^)

なたろう

私も陥没です(^^)/
入院中から乳輪マッサージをしてもらい、頑張って吸わせています☆
1センチ出てるか出てないかくらいの乳首でも吸ってもらえるコツは、乳輪を柔らかくすることです(ФωФ)
乳輪が固いと滑って、乳首をくわえにくくなるみたいです(´・ω・`)
乳輪を指先で押し込んで押し込んでマッサージし、だんだん柔らかくなってくると、指先で押し込むだけで勝手に母乳が出てきます(^^)
そこまで柔らかくなると赤ちゃんもくわえやすくなるので、試してみてください☆

うまくいかない時のために退院前にメデラの保護器で練習していましたが、退院後に嫌がるようになってしまい…(´・ω・`)
それからずっと直飲みで頑張っています(。・ω・。)ゞ
慣れてしまえばマッサージもしなくても飲ませられるようになりますよ\(^^)/

ゆゆこ(^ω^)

私も陥没で、メデラの乳頭保護器を使っています。
私は皆さんみたいに直飲みを最初は試していましたが、全然出来るようにならず、根負け?して、今もずっと保護器を使って授乳しています。
ほぼ母乳寄りの混合ですが、始めは母乳も諦めムードだったので(入院中はほぼ母乳が出ず、退院後も20とかしか搾乳してもなかなか始めは出なかったので)、3ヶ月になる今も母乳があげれているだけで充分!って思えています。

保護器の消毒とか面倒ではありますが、それでも飲ませてあげられるのは嬉しいことですよね!

今はそう思えますが、始めは保護器を使うことも陥没も出が悪いことも全部コンプレックスに感じていたり、ミルクを足さないといけないことに罪悪感を感じたり…と悩んでばかりでした。
でも、元気に育ってくれたら何でもOKくらいの気持ちで、あまり考えすぎない程度に頑張ってくださいね!!ってそれが一番難しいんですが(´・_・`)笑

ちゃあ

5月12日に出産しました\(^o^)/
私も陥没です(>_<)
入院中は3日目からじわじわ出てきたので、保護器を使って授乳していましたが、足りず、母乳を両方で20分吸わせた後にミルクを足していました(>_<)
退院して、ピジョンの保護器を使って授乳していましたが、乳首が切れたり裂けたりして痛かった時も少しだけ吸わせてミルクに頼ってました。
生後2週間以降になって、出が良くなってきたのか、母乳だけで寝てくれるようになったので、ミルクを足すのも週に2.3回くらいになりましたし、左だけ直で吸ってくれるようになりました♡
今では、乳首もだいぶ柔らかくなってきて、傷もなく、痛みも軽くなりましたよ!保護器は必須ですが、、(笑)
とにかく吸わせる!しかないので、泣いたら吸わせてます\(^o^)/
大変ですけど、お互い頑張りましょう\(^o^)/

piyo

ご丁寧にありがとうございます!!(*^o^*)
アドバイスいただいてから乳首をマッサージしたらだんだん少しずつでるようになりました(^^)

本当に直接吸ってくれると嬉しいです(つД`)ノ根気よくマッサージがんばってみます!!

piyo

ご丁寧にありがとうございます!!(*^o^*)
アドバイスいただいてから乳首をマッサージしたらだんだん少しずつでるようになりました(^^)

本当に直接吸ってくれると嬉しいです(つД`)ノ根気よくマッサージがんばってみます!!