※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大和市で保活中の方、進捗を教えてください。候補園は6つ見学済み、1つ断られ、1つこれから見学予定。庭付きののびのび保育が希望。安心できる園を選びたいけど悩んでいます。

大和市で現在保活中の方、いらっしゃいますか?
保活の進み具合(見学した園や園数、どういう保育方針の園を希望していて条件にあうところが見つかった等々)をよろしければ教えてください!

私はいま保留児童で来年度4月に絶対入りたいために、候補園を増やそうと見学している最中です。

見学した園 6 (市立1、私立5)
見学断られた園 1 (悲しい😢)
これから見学する園 1

園庭あり+のびのびした保育方針の園が良いですが、第一に安心して預けられるところがベストです。短時間で見極めるのは無理なんでしょうけど、先生方の振る舞いや子供たちの様子などアンテナはって見てるつもりです💦
何が正解なのか、選びすぎても落ちたら困るし、悩みます。

コメント

ゆうくんママ

上が今在園児、下を同じ園に4月に入れるつもりです。

一人目の時は12園見学に行きました。全部埋めて出して第1希望に入れました。

やっぱり先生と生徒のやり取りは大事だと思いました。

あとはルール(お布団やオムツお着替えの補充や購入品)もすごく大事だと思います。
見学の時へーと思っていても、実際色々あると結構しんどいと思います。 

家から遠い所もやはり現実的ではないなと思います。 

一人目の時、ある園で「来年は兄弟児さんでいっぱいになると思います」と言われて、教えてもらえて良かったーと思いました。

うちの子の園もですが、1歳児クラスは特に兄弟加点で入る子が多いので、聞いておいても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    兄弟加点は頭から抜けてました!そうですよね、兄弟加点は持ってる人も多いですよね。
    私が見学に行ったのは途中入園希望だったので0歳児クラスに入る前提だったのですが、そういう意味でも1歳クラスに入る前提でまた見学に行った方がいいんですかね?

• 9月30日