※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手術後1ヶ月で保育園通えるか不安。経験者の目安知りたい。

【多指症の手術後、1ヶ月で保育園に通えるかについて】

【多指症の術後経過について】
娘が多指症(左親指)で年内に手術する予定です🏥
先生からは入院は1週間、術後2週間程度でギプスを外す予定で、術後1ヶ月は様子を見てくださいと言われています。
保育園に通っており、1ヶ月お休みするため、私も介護休業を取得する予定ですが、実際のところ、1ヶ月後に保育園へ通えるまで治るものなのでしょうか?
そこで質問なのですが、多指症の手術を経験された方で「大体、このくらいみておけば大丈夫だったよ〜」という目安について教えてもらえると助かります😊

コメント

はじめてのママリ🔰

右手親指多指症でした🤲
ギプスが外れたのは
術後1ヶ月でした🫡
そのあと2ヶ月くらいは
手を激しくバンバン叩いたり
衝撃に気をつけてください
って言われてました🙇‍♀️
うちは自宅保育だったので
参考にならないかもしれ
ませんが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただき、ありがとうございます😊衝撃に気を付けるのは、分かっていても対応が難しそうですね😅うちの子は、眠たくなったら指しゃぶりをするので、どうするべきか悩んでいます。ギプスが外れた後、痛そうにしていましたか?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど歩き出して
    転んだりする頃なので
    かなり神経質になって
    見守ってました😭
    痛そうにすることは
    なかったです😊
    ギプスは濡れたらダメだし
    指しゃぶりはもしかしたら
    違う方の手でする
    かもしれないですね🤔

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転ぶことを忘れてました😱
    最近は歩くだけでなく、階段などをよじ登ろうとするので、心配ですね😰
    2ヶ月は休みを取る予定なのですが、休み明けに保育士さんの負担にならないか心配です😥

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちがかなり神経質なので
    気をつけてましたが
    手術した指が曲がったりとか
    よほどの衝撃だと思うので
    普段の生活なら大丈夫だと
    思います🙇‍♀️

    あとは手術内容によって
    違うと思います🤔
    うちは機能してない方の
    指を切って、
    その指のスジを残した親指に移植?してとかだったので
    スジが切れたりすると
    再手術って言われたので😭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も機能していない指の筋肉?筋?を残した親指に回すように移植?すると言われているので、おそらく同じような方法なんだと思います。
    再手術だけは絶対に避けたいので、注意深く見守りたいと思います👀

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね😲
    またなにか聞きたいことが
    あれば、
    答えれることであれば
    お答えしますので☺️

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りにいないので、助かります😊
    歩くことが多くなったとはいえ、まだハイハイもするのですが、術後はハイハイしても大丈夫でしたか?
    また、入院着について、ギプスとなると長袖は厳しいので、寒い時期ですが半袖の方がよいですか?

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか情報が少ない
    ですよね💦
    ハイハイしてましたよ👍
    バンバン叩いたりしなければ
    大丈夫です😁
    うちも寒い時期だったので
    あらかじめ長袖トレーナーや
    パジャマの袖をギプスの方を
    切って半袖にしたり
    布を継ぎ足して袖を
    大きくした服を何着か
    作りました😭
    ギプスの写真載せますね🤳
    想像以上に大きいです😂

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは右手だったので
    右の袖を脇の所から切ったり
    布を継ぎ足しました👍
    裁縫が得意な人がいると
    いいですけど🥺
    あとはギプスの方だけ
    袖を切って
    大人のレッグウォーマーを
    腕につけたりしてました🫡

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真付きのお返事、ありがとうございます。想像以上にギプスが大きいですね😳
    ハイハイは大丈夫そうなので安心しました。ただ、裁縫の方は得意とは言えないので😅要らなくなった服の袖を切ってレッグウォーマーを付ける方法で乗り切りたいと思います!
    近々、入院前の受診を控えているのですが、そこで新たな?が増えそうな予感です😞その時はまた質問させていただけると嬉しいです。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も想像以上の大きさに
    ビックリしました😂
    うちは、おばぁちゃんが
    得意でやってくれたので
    ほんと助かりました🥺
    寒いと思うので半袖よりかは
    レッグウォーマーを腕に
    つけた方がいいかなと
    思いますね☺️
    なんでも聞いてください🫡

    • 10月4日
ママリ

手ではなく、足なのであまり参考に成らないかもですが、多合趾で両足ギプス1ヶ月でした。2歳8ヶ月。
術後2週間から託児所行ってました😅