※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

5歳の子供を育てている方が、保険に関する疑問を持っています。弁護士費用特約の利用条件や示談サービスの必要性について不安を感じています。

5歳の子供を育てています。何かのトラブルに遭った時に困らないためにしっかり保険に加入しています。どんなことをするか分からないため、特に外出する時はいつもドキドキしながら生活しています。

今日保険会社に詳しく確認したら、弁護士費用特約は加害者になった場合は使えないことを初めて知りました。
あくまで自分達が被害に遭った場合のみ、使えるということでした。

子供が小さいため、何が起きるか分からない。アパートなため、何かトラブルが起きないとも限りません。
みなさんは、どうされてますか?

個人賠償責任保険とかにも加入していて示談サービスもありますが、弁護士にまで依頼するような複雑なケースとかは発生したりするものなのでしょうか?

すみません。お力添えをお願いします。

コメント

むーむー

医療保険くらいしかはいってません😂
何か破損や怪我させてしまったときは保険はおりるのでそれでいいかなと
ちなみに上の子中学ですけど壊して怪我させて保険使うは一度もないですね😅
自分で怪我して保険使うなら何度かありましたが

• かよ

かよ

ありがとうございます。医療保険で十分なんですね。
    過度に心配する必要はなさそうですね。安心しました。

うちもおっちょこちょいだから、娘の保険は必要そうです。

• 9月29日
  • むーむー

むーむー

十分だと思いますよ!
    弁護士に頼む案件は今のところうちはないです😅

• 9月29日
  • かよ

かよ

ありがとうございます。
    保険の更新時期でどうしようか悩んでいました。
    とても助かります。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

基本的には個人賠償責任保険の補償金額無制限に入っていれば問題ないと思います。

弁護士までお願いしてとなると、お子さんが自転車で歩行中の方を轢いて、運悪く死亡させてしまったとか、、そういうレベルであって大人でさえそのリスクはあるわけで、特別に子供に!という話しではないのでは?

アパートトラブルって何を想定されてます?
子供との日常生活音レベルでは問題になりません。そもそも子供って迷惑を掛ける存在だと思います。
外出する時にいつもドキドキしながら生活するってよほどですよね💦

お子さんに障害があって制御できないほどの突発的なものがあるのか、、かよさんが不安心配性なのか、、トラブルが発生した場合の保険よりもっと本質的、根本的な解決策を必要とされてるように感じてしまいます。。

• かよ

かよ

お返事ありがとうございます。
    弁護士まで必要になることは無さそうですね。安心しました。

最近、駐車場で子供が車のドア開ける際に、隣の車との隙間が無く軽くぶつけてしまい警察官やら保険会社に電話してとすごい剣幕で言われたことがあり心配になっていました。
    全く傷にならないくらい軽いものでしたが、突然のことでパニックになってしまった経緯があり心配になっていました。

そのようなことがあり、子供だから思いもよらない行動をするため気を配って行動しています。商業施設などはさらに気を配っています。障がいは特にないです。

• 9月29日