※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家事・料理

【同居の家事分担について、義母の負担が少ないのが気になります】完全…

【同居の家事分担について、義母の負担が少ないのが気になります】

完全同居の方、家事の分担どうされてますか?

私は義実家で水回り等完全共有で同居しています。
義母と私の家事の分担なのですが

義母
・朝洗濯機を回す
・リビング、トイレ掃除
・ゴミ捨て

・義母が回した洗濯物を干す、乾いているものは畳んでそれぞれの場所へ
・月〜金の夕食作り
・お皿洗い

と、細かいものを除くとこんな感じです。
土日は本来であればどちらかの日に義母が料理を作るはずなのですが、昔から料理が苦手なようで、作ったとしても料理本に従った夫や義父があまり好まないものを作ります。
現役教師ということもあり、私が同居するまではかなり冷凍食品(チャーハンや唐揚げを温めておしまい)ということが多かったようです。

今は私が平日のご飯作りをしているのですが、一歳の娘の面倒を見ながら作っています。それも大食い家系なので大量に。
義母は仕事から18時あたりに帰宅すると、少しだけ娘と触れ合ってから、オンラインヨガや英会話などをして過ごしています。

そしてご飯を食べ終え、お風呂に入り、後で洗い物やるからねーと言いつつ寝てしまいます。

現役でお仕事しているので疲れてるんだろうけれど、ガードをつけていないので娘はキッチンにくるし、だっこだっことなるのでなかなかスムーズには作れず、、、

ふと私の負担の方が大きいのではないか?と思ったので
他の同居の方々が気になったので質問しました。

コメント

のきした

りんりんさんも働かれているのですか?
だとすると負担大きいなぁーと思います😖

• りんりん

りんりん

週2.3日、5時間のパートに出ています!

• 9月29日