※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【敷地内同居の料理や介護についての悩み】敷地内同居の方に質問です!い…

【敷地内同居の料理や介護についての悩み】

敷地内同居の方に質問です!
いずれか敷地内同居になる予定なのですが、今後みなさんはどう考えられてますか🤔?
義両親が高齢になった時に料理など敷地内同居でも嫁がやるんでしょうか?
どう考えられてますか?

そもそも敷地内同居は嫌で結婚しましたが、地主ということもありそれだけは避けられない状況です
なのに老後ご飯作ったりましてや介護とかもし言われたらとばっちりとしか思えません...
旦那にも言ったんですが、そこに住むだけで感謝してほしいしそれ以上はできないと伝えてます。
義両親とは関係は良好です。
義父母は父側の母親と同居で家事を何から何まで全てやってます。
義母の実家もそのような感じでした。
もちろん一時もので何か困ってれば手伝ったりはしますが、日常的に家事洗濯食事などはできないし、やらないと思ってても義母が何から何までやってるのをみると自分も敷地内同居だとそうさせられるのか恐怖です😓(義母は同居で私は敷地内同居で50mくらい離れたとこになりそうです)
同じ境遇の方はどう考えられてるかお聞きしたいです!

コメント

遥か

敷地内同居は介護免れないと思いますよ。
ウチは実の娘の母に嫌気が刺して、祖父母は私が中3の時に敷地内同居始めました。それまでは私が1歳からは完全同居。
祖母がまず病気で倒れ、入退院を繰り返して始めると、実家に居た私が全ての事をするようになりました。
母はたまに手伝うだけ。
そんな事は祖父の時も同じで、結婚し子供が2歳に満たないのに義父母に預けて夜泊まってました。祖父は最期を自宅を選んだので。
私は実質の親代わりなので、全て引き受けましたが、義理の娘となるとどうなるんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。介護というのは例えばどんなことをされてたのか差し支えなければ教えていただけますか?

義姉妹がいるんですがどちらも車で10-15分の距離に住んでるんで、介護となるなら実の娘が一番いいんじゃないかなと勝手にですが思ってます!
    両親とも関係良好で結婚して家でても週2.3回実家に帰るような姉妹なので🤔

• 9月29日
  • 遥か

遥か

病院に入院してる時は毎日行ってました。そして面会時間終わるまで居ました。
    祖母は他人の介助嫌がるので、トイレ移動とかしてましたよ。本当に動けなくなるまでオムツ拒否した人です。
    自宅に居る時は、母がご飯とか洗濯はしてたので、それ以外の介護してました。主にトイレ移動ですかね。
    手と足に人工骨入れてましたし。
    祖父の時は、流石に毎日病院通いは無理でしたが、自宅介護になり、母が訪問看護入れたのが亡くなる2日前なので、介護の為に帰って来てた妹が潰れない為に、家事終わり次第毎日泊まりに行ってました。
    祖父母は実の娘より、孫の介護を望みました。
    母にはもう何も期待してなかったので。
    そして祖父の時は私達姉妹は看護師。
    そりゃ元々やらない人は押し付けるでしょうね笑

• 9月29日
はじめてのママリ

私は旦那から同居が結婚の条件と上から言われブチギレました笑
なんで血も繋がってない人の面倒見なきゃいけないの?絶対いや。無理。と断固拒否して同居は免れましたが、もし何か病気とかになれば手伝ってほしいと言われその時は分かったとは言いましたが絶対手伝いません笑
ヘルパーさんや、栄養面を考えて作っているお弁当の配達も最近は増えてるのでそれを使えばいい。と思ってます😇
介護をさせるために同居させるとか私は納得出来ないので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはブチギレますね。。
    上から言われるの意味わかりません!
    今は近くに住まわれてるんですか🤔?
    私も全く同じで考えで自分の親はしても、義理の親は親ではないので絶対無理です!
    やはり施設かヘルパーさんかってなりますよね!

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家には近寄りたくないので、結婚後遠くにアパートを借りました😆
    旦那は単身赴任でいないし、余計アイツの親と暮らす意味分からん、、と思ってます笑笑
    ちなみに旦那は今休暇中で帰って来てますが喧嘩して大好きなママの家に逃げ帰ってます笑
    二度と帰ってくんなって感じです🥺

• 9月29日
よちょ

敷地内同居です!
夫には介護は実子がやること。あくまで私は介護をする夫のサポート役だと伝えてあります。もちろん、何も手伝わないなんてことは恐らく無理だと思いますし、義両親のことが嫌いではないので自分の生活を犠牲にしない範囲で手伝うつもりですが、嫁がメインで介護することだけはないように言い聞かせてます(笑)

ちなみに私は仕事でケアマネをしていますが、敷地内同居でもお嫁さんノータッチの家庭なんていくらでもあります。息子さんや娘さんができる範囲でやって、あとは介護サービスを使う。それでも限界がきたら施設。
嫁は何もしてくれないなんて愚痴をこぼされることはありますが、そこをスルーできるかどうかかな?と思います。