※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がずり這いやハイハイができず、立ち上がる力もないです。10ヶ月健診で指導があるか、焦っても大丈夫か心配です。

生後9ヶ月の娘を育てています。
いまだにずり這いもハイハイもできないのですが、10ヶ月健診の時にできない状態だと何か指導があるのでしょうか?
足に力を入れて立っちすることもできません。
焦らなくてもいいのでしょうか?
周りの赤ちゃんはみんなつかまり立ちしているので、心配になってきました。

コメント

まにま

私の地域の10ヶ月検診では
特に指導はありませんでした。
外に出て刺激を与えてあげましょう!
くらいのお話で終わったと思います(^^)

知り合いで1歳までつかまり立ちもせず
1歳3ヶ月になった頃急に
つかまり立ち、つたい歩き、たっち、一人歩き…とした子がいるので
そこまで心配しなくても大丈夫かと(^^)
長い目で見守ってあげましょう!

• halu

halu

そうなんですね!!指導はないんですね^_^
    刺激を与えるために3ヶ月から結構な頻度で支援センターに遊びに行ってるのに進歩がないので、娘はマイペースなんだと長い目で見守ってみます!
    知り合いの方みたいに、一気に急にできるかもしれないですしね!

• 2月21日
I.Ran(24)

初めまして!
私の娘もそうでしたが
10ヶ月の検診の時不安な
気持ちのまま小児科に行ったら
先生が1人1人成長の仕方が
違うから焦らなくて大丈夫だよ
と言って頂きました。
後はこうゆう練習とかいいよと
アドバイスしてくれました!
1歳1ヶ月になった今は
やっと掴まり立ちをするように
なった状態です😭💦
知り合いの同い年の子は
みんな歩いていますが、障害が
ある訳でもないので優しく
見守っています!

• halu

halu

ありがとうございます!!
    娘さんも同じだったんですね^_^
    個人差があるのは分かってても、母の立場になるとすごく不安になりますよね。
    でも、おっしゃるように優しく見守ってみます!
    お子さん、つかまり立ちするようになったんですね^ ^急に歩き始める日も近いかもですね!

• 2月21日
ニコ

太ももに乗せて脇を支えて立たせるとどうですか?力入れてれば良いと思いますが。
個人差があるので、、友達の子も体大きめでのんびり屋さん、それくらいの月齢でつかまり立ちもまだしない〜と言っていましたがでしたがすぐに追いつきましたよ!

• halu

halu

太ももに乗せて脇を支えても足に力を入れず、ガクガクなります。ずっと練習してるのですが、ほとんど力を入れないのでちょっと不安になってました。
    娘は標準体重ですが、ただののんびり屋なのかもです。
    健診の時に先生に確認してみます^ ^
    ありがとうございます!!

• 2月21日
ぷにプニ

うちの子もズリバイ、ハイハイできないです(~_~;)
もっぱらおすわりで遊んでます💦
もうすぐ検診があるのでうちも何か言われるのかなぁと思ってました!

遅い子もいるみたいなので大丈夫かなぁとは思ってますが何か発達に異常があったりしないよねーなんて思ったり思わなかったり(゚o゚;;

• halu

halu

同じですね!!うちもお座りで遊んでます。笑
    行動範囲が狭くて、私は楽させてもらってますが、遅くて心配になりますよね😭いつかはできるようになると思うので、お互い見守りましょう♡

• 2月23日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

明日検診なので体重どれくらい増えてるか楽しみです❤️
    たしかに動く範囲少ないので助かってるのはありますね!!
    見守っていきましょー

• 2月23日
  • halu

halu

明日健診なんですねー!ドキドキですね❤️
    今はお互い少し楽させてもらいましょう(笑)

• 2月23日
ツインズママ

うちも物凄く不安です。3月のはじめに10ヶ月検診予約しました。

ズリバイとハイハイの間?のような尺取り虫の動きで前進します。
足の交互の動きができず心配です。

8ヶ月のころお座り安定せずズリバイもしなかったので一度小児科でみてもらって様子見でした。

そのころよりは成長してますが、検診引っかかるだろうなぁ…

• halu

halu

双子ちゃんなんですねー!!
    尺取り虫のような動き、分かります!
    娘も最近ズリバイの一歩手前のような動きをしますが足は全く動かずです。
    少しずつ成長はしてるとは思いますが遅くて不安な日々です💧

• 2月23日
☆モモ☆

知り合いに、1歳半までお座りしかできなかった子が、陸上選手になった子がいます。
小さい頃の成長はあまり関係ないようです。
要は本人のやる気があるかと、身体の成長ペースの差のようです(^^)
ウチも寝返りは早かったのですが、ようやく最近ずり這いをし始めたばかりです。
あまり無理に立たせようとしたり、身体の成長ペースに合わない動きをさせると骨が歪んだり、将来ストレートネックになったりしてしまうので、まだしばらくはお子さんの成長を見守ってあげてもいいのではないでしょうか(о´∀`о)

• halu

halu

一歳半までお座りできないと、すごく不安になりますよね!その子が陸上選手!!!なんだか安心しました。
    遅いから悪いわけじゃないってことですね。
    確かに、娘はすごく甘えん坊で抱っこが大好きなので、ハイハイに興味がないのかもしれません(笑)
    骨が歪んだりするのも可哀想なので無理強いせず、見守ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月23日
ひかママ

もうすぐ10ヶ月になる息子です!
ウチも同じです!もっぱらお座りで毎日楽しそうに1人遊びもしてくれてます😜最近、お座りから前のめりになり腹這いしますが自ら寝返りはしません、が寝返り返りはします(笑)
同じ日に生まれた友達の子はつかまり立ちもハイハイもするので会うたびに焦りが…
私もマイペースなんだと思うようにしてます😌✋

• halu

halu

同じですね!!うちも、最近は前のめりからの腹這い、お座りまでは1人でできますが、手と足の使い方が下手でハイハイできません(笑)
    うちは逆で、寝返りはよくするんですが寝返り返りできません( ; ; )
    焦りますが、お互いゆっくり見守りましょう♡

• 2月26日