※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの好き嫌いをなくす工夫について相談です。10ヶ月の子どもが好き嫌いがあり、心配です。

子どもの好き嫌いをなくすためにどんな工夫をしてますか?

うちの子はまだ10ヶ月なのに、けっこう好き嫌いがあり、せっかく作ったのに捨てなくちゃいけなくなったり、将来が心配になったりします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食から偏食で食べムラで食べられるもの少なく、工夫しても全然食べてくれませんでした。味付けかえたりしてました。
2歳で保育園行き始めたら食べられるものがぐんと増えました。まだまだ先のことはわかりませんし、もし工夫したり捨てるのがストレスなら無理しなくてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    嫌いなものを無理して食べさせるより、好きなものを中心に食べるのを楽しませようと思っていたのですが、保育園でたまにぺっと吐き出すらしく、保育士さんから、もっと色んなものをお家で食べさせて、好き嫌いをなくしましょうと提案を受けました😓

でも、嫌いなものは嫌いだろうし、時期がくれば食べるだろうし、私はのんびりやりたいなーと思っていたら矢先のお言葉だったので、ちょっと苦しくなって、食べない息子を責めそうになってしまいました💦

保育士さんには、お家でも色々食べさせてるといいつつ、好きなお野菜や食べ物中心でのんびりやっていこうと思います😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!食べないとほんと悩むのに先生にまでそんなこと言われたら途方に暮れますよね…😣でもほんとに、うちは何やっても食べずで…ゆっくりでいいと思います。
    それこそ、色々食べてほしくて作ってみたりいろんな料理のBF試しましたけどどんどん食べなくなって、とりわけの時期も麺・米・卵・しらす・魚・からあげ・ウインナー・きゅうり・コーン・ブロッコリーくらいしか食べなくてルーティン化してました。今も保育園では色々食べてくれるんですが家では麺類か和食くらいです💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は、食べるものですら興味本位なのか一旦口から出して手で触ってみたりする感じで…
    先生に言われると、なんかやり方を間違えているんじゃないかみたいな気持ちにかられてしまいました💦

そうなんですよね!保育園では残さず綺麗に毎日完食するらしいんですが、たまに吐き出すと、先生から報告されて、お家での食事をヒアリングされてしまい…😱

まぁ、いづれ食べてくれることを祈って、ゆっくりやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ひー

うちもちょっと前まで、食べムラがあって何してもダメでした💦
柔らかさを変えても形状を変えても味を変えても…何しても、ぺっ!でした🥲
目の前で美味しそうに食べてみせても、あーんしてあげても…思いつく限りのことはやりましたが全滅でした笑

このままずっと食べないんじゃないかと本当に悩んでましたが
最近急に何でも食べるようになりました!

食べなくてもとにかく出し続けるのが良いと聞いたので、お供物と思って毎回出し続けるようにだけはしてました🥺
子どものためだけに作って食べてくれないとストレス溜まるので、大人の取り分けを子ども仕様にして、ほんのちょっとだけあげてました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます!

色々と試されて来られたんですね!!やはり、親が何をやっても無理なものは無理なようですね…😭

2歳を目の前に食べるようになったんですか😳食欲がついてきたんですかね?
    毎回出し続けるのがいいとは知りませんでした!
    大人のものを取り分けてあげるのいいですね。

無理ない範囲でやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 9月29日