※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

FP相談で家の購入について相談したいです。貯金額や投資、頭金についてのアドバイスが欲しいです。世帯年収400万で3000万の貯金額です。住宅ローンが心配です。

【家の購入についてのFP相談について】

FPにお金の相談とかって、どんな感じですか❓
貯金額とか赤裸々に話したら、なんか保険や投資とか勧められたりするのかなって不安な気持ちになりそうなんですが🤔
いつか中古でも良いので家を買いたいなぁって思ってるのですが、今後どれくらい投資に回して、どれくらいは頭金に置いてた方が良いとか知りたくてFPへの相談気になってます。
貯金額(投資金額含む)は3000万弱で世帯年収400万くらいなのですが住宅ローン借りれるのか不安でして😢

コメント

はじめてのママリ

無料の相談ではなく有料の相談をした事あります!
なので保険を勧められたりとかは一切ありませんでした。
むしろ保険は、うちの場合は解約していった方が、、、と言われました。

家を購入した場合はこんな感じで貯金とか推移して〜とか、色々シミュレーションしてくれて勉強になりました。

私がお願いしたFPさんは1度オンラインで話をして、検討して後日申し込みという感じでした。

• ママリン

ママリン

有料だと保険勧めてきたりって無さそうなんですね🤔
    勧誘とかしてかられたら、疑ってしまって信用できないので、有料での相談はちゃんと価値ありそうですね🥺
    なかなか今後のことシミュレーションするのが自分では難しいのでFPさんへの相談検討してみます、ありがとうございます💕

• 9月28日
ちょこ

した方が今後の為にいいと思います!
我が家もマンション購入する時相談しましたよ。
保険の見直し、もちろん投資の話も出ました。
私はしてませんが、旦那は投資してます!!!
でも1日では話が終わらなくて、2、3回行きましたね🙂
あと、リモートでも何度かやりましたよ。
貯金額は赤裸々には言いませんでした😅

• ママリン

ママリン

した方が良い!ってアドバイス嬉しいです🥺迷ってて背中押してもらえて助かります💕保険は何も加入してないので、勧めてこられそうだなぁってちょっとドキドキします🥺直接、保険の窓口的なところに行かれたんですね😌
    貯金額、フワッとした感じで言うのが良さそうですね😌

• 9月28日
えるさちゃん🍊

勧められたりしないですよー🙌
保険も見直しするときとか今どういう状況だからじゃぁこうしましょう、安くて良いやつ探しますみたいな感じです!
お家の相談の時もダメそうな時はやめた方がいいとか言ってくれます👍

• ママリン

ママリン

そうなんですね、無料相談とかだと商売にならないだろうから何か勧誘あるのかなって思っちゃってました😅
    やはり有料のFPさんにご相談の方が良いとかありますよね。

• 9月28日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちずっと無料の人ですよ😂

• 9月29日
  • ママリン

ママリン

無料なんですね😳教えてくださりありがとうございます♪

• 9月29日