※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症児の他害行為で悩んでいます。幼稚園で他の子をつねたり押したりしており、周囲との関係が悪化。幼稚園をやめて療育にすべきか悩んでいます。

【自閉症児の他害行為について悩んでいます】

発達障害で自閉症中度知的障害の息子がいます。
幼稚園に通っています。
療育も兼用して、週2幼稚園、週3療育です。最近他害行為が酷く困っています
クラスの子をつねったりおもいきり押したり突き飛ばしたりしていると先生から報告されました。
私はやめるように息子に注意しましたが、一向にやめません。
私はその度に謝ります。正直疲れました。仲良かったママ友も息子が発達障害と知り離れていきました。
ベビーカーを勝手に押したり知らない子にいきなり近づいて無理やり手を繋いだりします。
毎回謝ります。私はそんな自分が惨めで情けなく涙を流す日もあります。
幼稚園をやめて療育一本にしようか悩んでます。どうしたら良いでしょうか?

コメント

ままり

幼稚園で加配をつけてもらったり、通える範囲に療育園とかはないのでしょうか??😊
距離感を学んだりするにしろ、ママのメンタルもあるし先生にしっかり見てもらって他害は避けたいですよね😭

ままり

療育一本のほうが過ごしやすいのかなと思います💦

他害行為があるとお子さんもママも他の親子さんもツラいですよね😭