※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

正社員の経験が無く、教えて頂きたいのですが、子どもの体調不良で欠勤や、早退した場合どうなるのですか?😭

正社員の経験が無く、教えて頂きたいのですが、
子どもの体調不良で欠勤や、早退した場合どうなるのですか?😭

コメント

有給休暇の消化になるかと思います!
早退だったら、帰る時間によっては1日午後半休扱いになって、午前中働いた分はお給料もらえるかと😊

フルタイムで8時間勤務だとして、朝から4時間働いた後に保育園からお迎えの連絡とかくると午後半休です。

• はじめてママリ

はじめてママリ

半休とかあるんですね!
    有給使えるようになるまでは新人の時は困りますね!😣😣

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

正社員だと月何時間以上働かないといけないっていう条件があると思うのでその時間が足らなさそうであればどこがで残業して穴埋めをしたり有給を使用したり足らなかった数時間は減給にしたりです!

私は基本的に1.2時間であれば数日間に分けて30分ずつとか残業をして穴埋めをしています。6時間とかがっつり足らないんだったら有休を利用します。減給はしたことありません。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなのですね!勉強になりました!🙇‍♀️正社員で働きたいんですが、
    残業が長いと保育園のお迎えに間に合わないのが困ってます💦
    子どももまだ2歳児なので
    正社員にはまだ向いてないですかね?💦😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合近くに義両親が住んでいて何度もお迎えをお願いしていました😢正社員ってなると責任感も変わってくるので何度も何度も休めないし有給日数にも限りがあるしで子供が熱を出したときは義両親に預けてまで出勤していました。
    なので2人目の出産を機に辞めました😭
    周りの協力があれば何とかなる+業務やその会社の人手不足加減にもよると思いますが正社員のときは家族との時間を犠牲にしてまで働いていたなぁと思います😭

• 9月28日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

やはり家族の協力がないと正社員はハードルが高いですね💦

貴重なご意見ありがとうございます😭

• 9月28日
かびごん

私の会社の場合有給もしくは欠勤で対応で
有給ないと欠勤対応なのでボーナスに
響くくらいです!