※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじん
お出かけ

現在里帰り出産のため実家滞在中のの34w3dの初マタです!実家は家から新…

現在里帰り出産のため実家滞在中のの34w3dの初マタです!
実家は家から新幹線で1時間半、車だと5.6時間の距離にあります。出産後は2ヶ月くらい実家にいる予定なのですが、里帰り出産された方、お宮参りはどこでどのくらいの時期にされましたか?
戌の日の参拝をしたところは家の近くのところでしたが、そこに参拝となると実家から戻ってきたあとになりだいぶ先のお宮参りになるのと、旦那と私と子供3人での参拝になるので(実家は自営業のためなかなか来てもらえない)なかなか大変なのかなーと思うところがあります。もし実家近くの神社で参拝となると私の両親と旦那私子供で臨めるので心強いと思うのですが戌の日の神社とは違うところでの参拝になるのであまりよくないのかな?と思うところがあります。色々と教えていただけたら幸いです!

コメント

まろん

まだ行ってませんが、12月生まれで3月頭に行く予定です!
私も2ヶ月里帰りしてて、明後日帰ります!笑
義両親が本来なら30日だけど、地元でゆっくりして良いと言ったので、お言葉に甘えてます!!

  • にんじん

    にんじん

    コメントありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    まろんさんは里帰り出産からお帰りになったあとにされるんですね!義両親がいらっしゃるなら安心ですね!

    • 2月21日
  • まろん

    まろん

    任せてしまってるので申し訳ないですけどね( ´••`)
    ちなみに、お宮参りに行くとこは、旦那の地元で、お守りの神社とは違うとこです!

    • 2月21日
  • にんじん

    にんじん

    特に場所とかはこだわらなくていいんですね!安心しました^ ^ 戌の日に参拝したところじゃないの行けないのかなと思っていたもので、、

    • 2月21日
  • まろん

    まろん

    お参りして、初めて氏神さまになるみたい?ですよ!
    そんなに気にしなくても大丈夫だと思います!

    • 2月21日
  • にんじん

    にんじん

    そうなんですね💡よかったです^ ^
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
    お身体に気をつけてください!!

    • 2月21日
みわみわ

私もまだ先の話と言うか、同じ週数なんですが、同じ感じの距離のとこに里帰りしています☺

やはり産後2ヶ月くらい里帰りする可能性が高いと考えてますが、お宮参りは里帰り先の近所でGWの頃いけたらと考えてます🎵GWには義理の両親も遠方から来てくれる予定なのでその時にと思って😊

ちなみに、安産祈願してもらったとこは安産祈願で有名なとこなのですが、お宮参りは近所の違うとこでと考えてますよ🎵

  • にんじん

    にんじん

    コメントありがとうございます!
    義両親来てもらえるならいいですね^ ^
    うちは義両親があまり積極的な人ではなく仲も良いわけではないので里帰り先での参拝となると私の両親と旦那になりそうです笑

    安産祈願とは別なんですね💡そこがすごく悩みどころだったので安心しました!

    • 2月21日
豆しば

12が作られない頭に出産して、1ヶ月検診後すぐかえりました。寒い時期ということもあり、4月中旬に行う予定です。お食い初めもこの日にしちゃいます♪
赤ちゃんのためにもきっちり30日で寒い日にやるより、暖かい日にやった方が大人にもいいかなーと思ってます。
義姉の子も冬生まれで3ヵ月後にお食い初めと一緒にしたそうです。

  • 豆しば

    豆しば

    12月頭
    の間違いです(;´Д`)

    • 2月22日
  • にんじん

    にんじん

    遅くなりまして申し訳ありません!!
    そうですよね、暑すぎず寒すぎずのタイミングを第一優先で考えたいと思います💡

    • 2月22日
ひでみ

長男の時に里帰りしましたが、同じくらいの距離です😊

戌の日参りは、地元岡山で。
お宮参りは、自宅がある愛知県でやりました。

出産が12月だったし、実家には2ヶ月近くいたので、2月末か3月くらいにお宮参りに行きました。

お宮参りは、寒かったり暑かったりして時期をずらす方も多いですし。
住所の読みあげを聞いてると、県外からの方も多くいました。
行ける時に行ける人でお参りすればいいと思いますよ😊

  • にんじん

    にんじん

    ありがとうございます!!
    県外の方も多いんですね、安心しました💡
    6月入ると雨季になるし、5月あたりのいい時期で自分も安心する実家の方で行おうと思います╰(*´︶`*)╯♡

    • 2月22日