※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【道路工事についての相談】道路工事について教えてください。私の家の…

【道路工事についての相談】

道路工事について教えてください。私の家の周り一体が、老朽化による道路工事をしています。
いくつか区間に分けて順番に工事を行っているようで、最初に我が家の前はいつからいつまで、と説明がありました。
その期間は了承して、相当な騒音・振動・砂埃で自転車も車も粉が付いて空気も悪かったのですが、仕方ないと思って過ごしていました。
そして今度、別の区間の工事が始まったのですが、その区間工事中も当たり前のように我が家の家の前に大量の砂?などが積んであるトラックを置いて作業しています。
十字路の近くに住んでいて、うちから右手側に曲がった道の工事中です。
もうかれこれ2週間、我が家の前の工事も合わせると1ヶ月半なのですが、ふと、十字路なのだから別の道?の方にトラックを停めることはできないのか(十字路一体通行止めにしており、そこには何も置いてません)と思いました。
いつもうちの前のトラックから右に曲がった道までホースを伸ばしてなにかしてます。
家の前ずっと使うな!というわけではないですが、あと2週間ほどあるので、出来れば日を分けてたまには家の前を空けてほしいです。毎回子どものお迎えとか買い物でドアを開けたらすごい煙・砂埃、そして騒音でストレスになっています。

こう言うのってなにかトラック置く場所とかも決まりがあるのでしょうか?夫が朝から晩まで仕事でおらず、私は文句言わないだろうと舐められてるのでしょうか?
業者の責任者の方に相談して頻度を減らしてもらうこともできるのでしょうか?(個人宅工事ではなく、区が委託した道路工事です)

コメント

ママリ

建設工事の事務をしています☺️

毎日毎日苦情の嵐です🥲

結論から言うとうちの会社はトラックの置き場所などはきちんと近隣で見つけ契約書を交わしています😀

水道も実は個人の方のお宅のものを使わせて頂くので月の水道代(生活用水含む)を借りたお宅にお支払いしています😊

お金が発生することは全て契約します😃

夜間工事もあるので、昼間は苦情がないですが、夜間はやはり続くと寝れないと苦情が入りホテルなどこちらが借りて仮住まいしてもらう事もあります💦

頻度工期があるので減らせませんが、役所に相談したら委託している会社にこういう苦情が入りました対処して下さいと連絡が入るので一度相談してもいいと思います😆

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます。ちなみに、委託業者じゃなく役所に相談した方がいいんですかね?
    工事の責任者の方が毎日来てるので、直接言うこともできるのですが…🤔

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

看板やチラシには委託されている業者の名前と連絡先は必ず記載するようになっていますが、うちの会社でも直接かかってくるより役所からかかってきて対処する事が多いです😀

直接は苦情に慣れていて流される事もあるので電話できちんと伝えたら方がいいと思います🙆‍♀️

その時に工事名、工事場所、どんな事されて迷惑であるか伝えるとスムーズです😃

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

道路工事ではなく1年半ほど夫の建築現場で仕事をしたことはあります。
一応通っていい場所や時間帯、簡単な荷物のあげおろしの車を停めていい場所、ダメなところは決まっておりました。
実際に近隣からの苦情はありましたし、工事の日程がズレることも多いです😅

元々期間内のつもりが過ぎても同じようにされているのですし不満を言ってもいいと思うので、電話で連絡してもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり停めていい場所とか決まってるんですね。直接現場に出ている責任者の方に言うより、電話で伝えた方がいいのでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の建築現場は高層マンションや施設、学校、病院などが多かったから割と決められてるのが多いのだとは思いますが🤔
    中にはちょっとくらいいいやろってルールを守らない人もいますのでね😥💦

現場での責任者や監督さんと出会えるのならそのまま直接言ってもいいかと思います😊
    ただの職人さん…というか作業してる人だと「すみません」だけで上に通達してくれるかはその人次第になるので💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 9月28日