※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那がタバコをやめてくれません。子供がいるのに約束を破られて困っています。どう伝えればいいでしょうか?

旦那がタバコをやめてくれません。

まず付き合った当初、昔は吸っていたけど今は吸っていないと言っていました。
最初は隠すのを徹底していたんでしょう。
今思えば車には消臭剤や芳香剤がたくさん。
結婚してからは見える場所にタバコ。
それでも隠れて車で吸っていました。
私にバレたのをきっかけに堂々とキッチンの換気扇の下で吸うことも。

子供ができたらやめると言っていました。
妊娠中から、もうすぐ産まれるよ!と言ったり、産後の里帰り中には、帰るまでにはやめててねと伝えました。
帰ってきてからもやめてないことが判明し、家の中にタバコがあり大喧嘩しました。
1ヶ月以内にやめると言っていましたが、今日オムツのゴミをゴミ捨て場に出しに行ったら、明らかにうちのだと分かるゴミ袋の中にタバコの吸い殻がたくさん入っていました。
喧嘩から1ヶ月以上経ったのにまだやめれていないようです。
逐一言われるのが嫌だと言っていたので1ヶ月は黙っていましたが、流石にもう一回話そうと思います。
なんて伝えたら喧嘩にならずに済みますか?
直接じゃなくてLINEとかの方が良いですか?
乳幼児突然死症候群のこととかあるので、タバコは本当にやめてほしいんです。
約束したのに破られ続けてるのも腹が立ちます。

コメント

タバコは薬物より依存性があると言われるくらいなので、やめるのはなかなか難しいと思います。
無理な約束をさせても結局隠し事になるだけだと思うので、せめて家では吸わない、1日何本までなどのルールにするのがいいのかなと思います。

• みかん

みかん

あまり旦那を甘やかしたくありません。
    OK=何本でも吸って良いになってしまうからです😓
    お小遣い制についても、風俗が原因で導入しましたが、PayPay3000円程度までならOKにしてたら、7〜8万使ってたこともあります💦

• 9月28日

退会ユーザー

そうなんですね。
    なら尚更言うだけ無駄な気がします笑
    もうそう言う人だからも放って割り切るか、離れるの2択なのかなって思いますね💦

• 9月28日
ルーパンママ

煙草はね、止められませんよ。
本人に「絶対で止める!」という意志が無い限り、無理です。
なので、止めさせ方に力を使うより
・家では吸わない
・吸うなら絶対家の外で
等、ルールを決めて、守らせた方が楽です。

うちの夫も愛煙家です。
付き合ってる時、一時的に止めたことはありましたが、結局、今も吸ってます。
・紙煙草を吸うのは職場のみ
・家で吸うのは、iQOSのみ
・吸う時も換気扇の下
と、ルールを決めてます。

• みかん

みかん

知り合い男性はやめてる人が多く、うちの旦那だけやめれないのが本当に情けないです😓
    旦那よりヘビースモーカーだった義弟が結婚を機にやめたと聞いてすごいなぁと思いました。
    なぜ兄弟でこんなにも違うのかとがっかりしました。
    服にニオイがつくのも子供に良くないので、やめさせたいです。

• 9月28日

元喫煙者です。
旦那さんの肩を持つわけじゃないんですけど、タバコって依存性があるので、本人にめちゃくちゃ強い意志がないと禁煙ってなかなかできないんですよね…💦
うちの旦那も吸ってます。ずっと辞めてって言い続けてましたが辞めないので諦めました🫠

• みかん

みかん

元ってことはマッさんはきちんと辞められたのですね!
    タバコ辞めない男親って、命がけで産んでる母親や精一杯小さな体で生きてる赤ちゃんのことって大して大事じゃないんですかね🙄
    そこを考えられる人はスパッと辞めてますけどね。

• 9月28日
ママリ

うちの旦那もタバコ辞められません!😭
結婚したので、一緒に禁煙しましたが旦那は隠れて1人で吸ってました。(私は禁煙成功しました)
そのあと、妊娠したので子供産まれたら辞める!と言いつつ、結局辞められなかったです。
姉と妹の旦那さんが、妊娠を機にタバコを完全に辞めていて、とても羨ましい気持ちになりましたが、よそはよそなので旦那に私の理想を押し付けるのはやめました!💦

義父が、脳梗塞で倒れて入院してたのですが、退院して1番最初にタバコを吸いに行っていたし、私の旦那も病気で1ヶ月ほど入院していたのですが、退院の迎えに行ったとき、1番最初にタバコを吸っていて、親子だなぁ…と思いました😂禁煙せざるを得ない状況(入院してて病院から出られない)で、こんなに禁煙できてるんだからもうタバコ吸わないでも平気かも?!なんて事になってたとしても、それが解除されたらすぐに吸うんです。なので、本人がよほど強い気持ちを持って辞めると思わないと、辞められません。

うちもそれでめちゃくちゃ揉めました。私は喫煙者でしたが、旦那と一緒に禁煙して私だけ成功しました😂なので、余計に旦那の意思の弱さにムカつくことが多いです。

何度言っても辞めないし、タバコ歴は20年近くになるので…もう私よりもタバコとの方が付き合い長いので無理だと諦めました😂
で、話し合いを重ねた結果、我が家でタバコのルールを作りました。
●紙巻タバコをやめて電子タバコにする。(紙巻は匂いがきついのと、火事などのリスクもあるため)
●家の中では吸わない。自家用車でも吸わない。一緒にお出かけしてる時に吸わない(旦那の仕事の車の中か、外ならok、お出かけ時にタバコタイムはNG)
●タバコを子供の目のつく所に絶対に置かない(誤飲などを防ぐため)
です。
これを守っているので、もうあとは趣味と思って勝手にやらせています!😊
保険とかも喫煙者だと高いし、良いこと何もないですけどね!!本人がやりたいのに、それを辞めさせるのは難しいと判断しました。。

• みかん

みかん

姉の旦那や、義弟は結婚を機に禁煙してました🥲本当にうらやましいです。
    理想というか、乳幼児突然死症候群というものがあるのに、子供の命軽く見てるようで信じられないです。
    ルール作られたんですね😓
    なんとしてでもやめてほしいですけど、うちもそうするしかないのかと思うと悔しいです。。。

• 9月28日
はじめてのママリ

お医者さんに相談しましょう。
ニコチン中毒という病気です。

• みかん

みかん

私も禁煙外来に行けと言いましたが、自分で辞められるからと言っていました。
    辞められてないですけどね🙄
    頭おかしい病気としか思えません。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっと、依存症は他人から言われても治らないので.....
    一緒に無理やり連れていくのがいいです。
    お父さんお母さんお友達、誰かにお願いできませんかね?
    市に相談すれば保健師さんや社会福祉士さんが同行してくれるケースもありますよ。
    依存症は病気で頭がおかしくなってしまっている状態、なのでね.....
    口で言ったくらいでは治りませんよ。精神疾患の面もありますからね。

• 9月29日
めんごち

タバコは他人に言われる程度じゃやめれないものです🥲 自分自身で絶対やめる!という強い意志がない限りは隠れて吸い続けます。
私は喫煙したことはないですが、周りの喫煙者は皆口を揃えて言いますね😅

両親が喫煙者でしたが、母が脳梗塞→脳出血になって動けなくなっても、それを目の前で見て介護してる父は辞めるどころかスパスパ吸ってます。 自分がこうなるかもとは思わないし、結局目先の快楽が欲しいんですよね😅

それにしても旦那さん、家の中で吸っちゃいけないと思いますけどね🤔 そこは努力でどうにかなるところですから。
小さな子供がいるなら尚更!
まずは家の中で吸わない、外で吸ったら最低何十分は経ってからじゃないと家の中に入らないとか条件を出してみてはどうでしょうか?🤔

• みかん

みかん

うわー💦ひどいですね。。。
    さすがに病気の人がいるのに吸うなんて信じられないです😵
    自分も同じ目に遭うかもしれないとか思わないですね🫠
    辞めてほしいのが一番ですけど、最低条件があるとしたら、30分以上家に入らず、入っても服を着替えてお風呂に入ってから初めて子供に触れるというふうにしてほしいです。

• 9月28日
おいも🔰

我が家も旦那がかなりのヘビースモーカーでした。
付き合っている当初はそんなに気にならなかったのですが結婚してから辞めてと伝えてもバレない様に隠れて吸ったりしてましてそれで何度も大喧嘩したことがあります。

タバコを吸われる事も嫌ですし嘘をついて黙って吸われてたり…
裏切られたのも嫌でした。

3度も裏切られて離婚も考えたくらいでしたが話し合って誓約書を作り
目のつくところに誓約書を貼り付けてます。
そして買い物したレシートは必ず貰ってきてその日の晩に出すことを徹底したら現在、2年禁煙できています。

何が一番大事なのか?
何をとってもタバコがなければ…というのであれば仕方ないですが…
LINEだと文章なのでやはり
直接話し合ってみるのはいかがでしょうか?

解決されることを願っております🙇‍♀️✨✨