※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

お墓と仏壇の管理費を受け取ることは可能でしょうか?旦那との意見が合わず悩んでいます。

自分たち夫婦は絶対に入らないお墓と仏壇の管理を任されたら、
他に入る予定の人から管理費をもらうことは出来るのでしょうか?

私が実家を相続したら、仏壇とお墓を任されたのですが、正直自分たちが入りもしないお墓と仏壇を無償で管理することに旦那が納得していません。私もいやです。

そのお墓には祖父と父が入っていて、
将来的には叔父と祖母が入る予定です。

コメント

もも

専門的な内容かもしれないのでここでする質問ではないと思いますが、
もし何か情報があれば教えてください。

主様と旦那さんは他に入るお墓がある感じですか?

叔父さんや、お祖母様と話し合われるしかないかなと思います。
お墓を管理する代わりに金銭を相続出来るよう遺言を残してもらうか、生前中に贈与税がかからない範囲で金銭をいただくか…

うちの母は、母の父の叔父夫婦(子なし・母の父の少し年上程度)のお墓と仏壇を任されたんですが、亡くなる前から通院などの面倒も母がみて、亡くなったあと遺族で話し合い遺産は母が相続したそうです。
遺族と言っても、母と同じ立場の遠ーーい親族が一人いるだけでしたが…
相続対象になる人同士で生前にはっきりしておいた方が、ゴタゴタしなくていいと思います。

• もも

もも

私も夫も樹木葬などを検討しており、子供に葬儀や供養の負担をかけないようにするつもりです。
    祖母は寝たきりで意思疎通は取れず、叔父(60歳手前で独身子なし)としか話合いはできません。

叔父が亡くなるまでは叔父に見てもらいたいのですが、なかなか納得してくれず💦

いくら要求すれば良いのかもわからずで困ってます💦

• 9月28日