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はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリ便利用時の補償は送料のみ。破損は無視。購入者から破損報告あり。事務局提案は返品か送料補償のみ。送料のみ補償の可能性。

メルカリについてです💦わかる方、ご経験ある方教えてください💦

メルカリ便を利用した場合の補償とは、相手の返品の送料を補償してあげる(着払いで後日こちらに送料を補償する)だけですか❓
破損した商品代は無視でしょうか❓🥲


私が出品者側で、らくらくメルカリ便で、陶器製のものを送りました。
受取評価は未済の状態で、
購入者の方からメッセージがあり、箱を開けたらヒビ入ってましたとのことです。

陶器やステンレス部分があり、手垢とか埃があったらいやなので、正直この商品に関しては結構念入り見てきれいにして梱包したため、最初からのヒビはなかったはずです。
プチプチに二重にして、ステンレス部分は外して別途プチプチに包み、ダンボールの隙間へはガタつかないよう薄紙も詰めました。割れモノ注意のシールもヤマトで貼ってもらってあります。私としては、預けたあとどこかで破損したと思うのですが、、、

事務局へは昨日問い合わせし、今朝提案が来ましたが、
「双方の合意がないようなので事務局から提案します」だの

・商品を返品し、取引をキャンセルする
・発送/返送時の送料を事務局で補償する

と来ました。因みに購入者の方と別に揉めてません。

上の提案見ると、送料しか補償しないみたいですが、
そういうものでしょうか❓😢

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

予想の範囲での回答となってしまいますが、商品を返品し、取引キャンセルとあるので支払った商品代は購入者様に戻ります。
また、メルカリ便でサポート可能な場合での破損ですと商品の売上も補償される場合があります。
その点を一度、事務的に確認した方がよいかと思います。
取引を完了してしまうと、サポートが受けられなくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    事務局からは、双方合意がないようだ(←お互いキャンセルの認識あります!)、あくまで往復の送料を補償する、としか来なく、補償とはどういうものなのか確認したいのに事務局からの返答もなくなってきて、挙句、返品されたやつを文章編集して再出品して構いませんよとか言い出して😇
    腹立ってきて色々言い返したら担当者変わったのか、私が悪いのかお客様間で解決無理という理由のため事務局キャンセルになるそうです。返品なしのキャンセル、売上金は補償、らしいですが、相手の方の本人確認が完了しないとできないとかで、
    相手の方ともその後返信なくなりました😅怖い人認定されてるのか知りませんが、もう終わりにしたいしこうなってくると返品になったとしても住所も教えたくありません😂
    楽しくメルカリやってきたけど、なんか嫌になってきました😂
    ご回答励みになりました!ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね💦
    基本的に事務局はマニュアル通りの対応しかしてくれず、トラブル処理面倒だからなのか補償してさっさと終わらせようみたいなスタンスですね😅
    このご時世、返品だと住所教えないといけなくなるから匿名の意味もなくなりますよね…
    トラブルや事務局の対応が嫌になって辞めて行く方多いみたいですよね😓
    私もトラブルは避けて通ってるのに遭遇したり、その度にもやもやしてましたが、長く続けるうちに無になる技を習得しました(笑)
    お互い気負いせず、マイペースにやっていけるといいですね🥺

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!おかげさまで解決というか、終われました😂
    確かにたくさんの人が利用していて、たくさんの(めんどくさい苦笑)トラブルもあるでしょうし、いちいち付き合っていられないんだと思いますが、
    破損品回収して、文章編集して再出品しても構いませんよとかって言われて不信感MAXになってました😅
    はじめてのママリさんももやもやするようなことに遭遇することあったのですね💦 少しでも気持ちわかってくださる方いて嬉しかったです🥹
    私も無になる技習得できるように頑張ります笑

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無事に解決…?終われてよかったです🥺✨
    私も何度もトラブルに合って、その度に面倒くさい相手とマニュアル対応事務局に心身共にゴリゴリ削られました💦
    はじめてのママリ🔰さんも今回、心身共に疲弊した事と思います😭
    本当にお疲れ様でした🙏💦💦
    お互い無の境地を極めていきましょ🤣✨

    • 9月29日
ママリ♥︎︎∗︎*゚

以前私が出品者で
ガラス製の水槽を発送した時
到着時に破損があったみたいで💦

購入者には購入金額を全額返金
私には出品金額から送料、手数料を引いた金額が
全て入りました!

商品の返品はなく、
相手の方が処分してくださいました。

ご参考になれば😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ご経験談参考になりました☺️(読ませていただいてたのですがお返事返せずすみませんでした💦)
    ₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡さんの時のような流れになってほしくて(その方が購入者も手間ないかと私なりに考えましたが、、、人によるのかなぁ)
    事務局に問い合わせしても、返品してもらってキャンセル、それ再出品しても構いませんよみたいな返答で中々補償の内容や梱包状況確認してくれたのかとかのことは答えず、腹たってきて言い返してたら、おそらく私が悪いとみなされて解決不可、事務局キャンセル→私には売上金返却、相手にも資金戻ったようです(相手に戻って安心しました)
    おかげさまで解決というか終われました😅
    72時間以内に返品先住所をメッセージで送らないとダメみたいなのが事務局から来ていたので、納得いかないけど、どういうものなのかと不安だったので、
    ご回答とても励みになってました!ありがとうございました😊

    • 9月29日