※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

相模原市の保育園の保育時間について、標準保育と時短保育の条件はありますか?前に聞いたら各家庭の希望だと言われました。

相模原市在住です

保育園の保育時間について
相模原市の標準保育と時短保育の条件?ってありますか?
前に聞いたら(各家庭の希望ですよ)と言われたんですが。

コメント

すぬ

隣の大和市なんですが、
月64時間以上→短時間保育
月120時間以上→標準保育

あとは勤務時間と通勤時間を加味して、短時間だと延長保育利用しなければならない場合は標準保育で認定してもらえます。

相模原市は「必要な保育時間に準じて」という言い方にしてあやふやにしてるけど、同じ感じだと思います💦

はじめてのママリ🔰

各家庭の希望だと思います。
私今育休中なのですが、標準保育です。他の市だと育休中は短時間保育になると思うのですが…

市に問い合わせたら短時間保育に変更もできますと言われました。保育料が違ってくるので私は短時間保育に変更しようと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中でも標準保育出来るんですね!
    地域によって標準と時短の料金差異なると思いますが、うちの市は数百円程度の差みたいです。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

各家庭の希望だと思うのですが、保育園にも上手く話さないと(就業時間が標準時間でないと間に合わないとか)(親が体調が悪いからできるだけ長い時間預かってもらいたいとか)その勤務時間だと短時間でお願いしますねーとか保育園から言われてしまうこともあるようです。
私は持病持ちで保育園預けているので、できるだけ長くみてもらいたいと伝えて数百円の差なので標準時間にした方がよいですよと言われ標準時間にしました。
短時間申請してしまうとまだ標準時間内でも16時以降から延長料金発生すると言われました。
標準時間で申請して都度行けたら早くにお迎えきてくださるのは全然良いんですよとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり各家庭の希望なのですね。
    勤務時間って保護者全員の把握してるもののんですか?
    確かに標準にして早く迎えに行ければ行けばいいですよね!
    上の子が標準で保育園通ってるので...。
    はじめてのママリさんは相模原市在住ですか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模原市在住ですよ~
    うちは0歳児入園で、まだ人数も少ない月齢クラスなので先生方よーく覚えててくれてますね。何時頃まで仕事してるかとか。
    私がめちゃくちゃ体調悪くて、急遽旦那が遅くに迎えに行くときもだったら何時頃とか把握されてます。
    園とか、担任の先生にもよると思いますが。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にしても、他の場所がどうかわからないですけど、相模原市は金額が標準と短時間差がなさすぎますよねー。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    前に担任は保護者全員の勤務時間把握する程余裕無いって言う記事をみて、確かに子供第1だしそうだよな~とか思ったけど人数少ないと固定勤務の人は覚えられてるかもですね!
    相模原市の短時間保育は16時までなんですか?園にもよる感じですか…?

私も思いました!そんなに差が無いなら短時間保育は無くても良いのでは?と思います(^^;;

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間保育の時間帯は園によるみたいです

• 9月29日
☆みらい★

うちは短時間パート(OPENから14時まで)なので短時間保育で充分なので短時間です。たぶん卒園まで変わる事はありません。

園にもよりますが、
専業主婦、就活中、短時間パートは9時から(9時までに登園規則)16時半まで、
フルタイムの方々は8時前から(開園は7時半くらいから)〜19時くらいまで、
らしいです。最後までいたことないのでわからないですが。

就労証明書はいずれにしろ実績1ヶ月64時間以上を3ヶ月らしいんですが、私は4月時点で就活中→就労に変わった特殊なパターンなので無関係でした。(一応、雇用契約時間…雇用先が決めた就労時間←は記入しました)
毎年春先に書くらしく今度提出する時は実績があるので64時間(理想だけど大体でオッケーと子育てセンターから聞いた)目指します