※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が下痢で悩んでいます。胃腸風邪と溶連菌感染症を併発し、下痢が2週間続いています。保育園復帰を悩んでおり、下痢がいつ治るか不安です。

赤ちゃんの下痢の治り方について教えてください!
生後6ヶ月の女の子を育てています。今月から慣らし保育を始めて一週間経ったところで胃腸風邪と溶連菌感染症を併発しました。
幸いどちらも症状自体は軽かったのですが、胃腸風邪で弱った胃腸に溶連菌治療の抗生物質を入れたせいかもう二週間下痢が続いています。溶連菌の治療も終わったので下痢止めと整腸剤をだしてもらい一時の水様便や顆粒便から「普段より緩いウンチ」に変わりましたが、回数はなかなか減りません(下痢止めは余分な水分を吸着して出すだけで強制的に止まるものではないそうです)

赤ちゃんの下痢は長引くとは聞いていましたが、今まで一日一回でれば良いくらいだった子が1日5〜10回ウンチをしている状況に「このまま治らなかったら」と不安になります。
生後二か月の頃にウンチの処理に失敗し尿路感染症で入院させてしまっており、毎回股にべったりついたウンチをぬるま湯で洗い流すしてはいるもののちゃんと綺麗にできているか不安です。

保育園には「元気になったらいつでも登園してください」と言われてますが、下痢で体重も減り、二週間離乳食も進めていない現状ですぐに復園する気にもなれず、胃腸の調子が良くなっても一週間はワクチン接種や離乳食(卵を試すなど)をゆっくり進めて保育園に戻したいと思っています。

しかし、現状いつ下痢が治るのかまったく先が見えず、このまま7か月を迎えてしまうのかと不安でしょうがないです。
皆さんはお子さんが下痢になったとき治るのにどれくらいかかりましたか?
治りかけてる時のサイン「間隔が開いてきた」とかあるのでしょうか?

昨日は全体でウンチが5回でよくなってきたかもと喜んだのですが、今日は現時点で3回しており落胆しています。

保育園もまだ行ける見込みがなく、慣らし保育からここまで休む子供がいるのか、保育園の心証も気になります。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします🙏

コメント

うさこ(25)👀🤍

うちもよく下痢になります😅
下痢は回数より、出し切るのが目的だと思うので本当によくこまめにオムツを変えてあげて、おしりかぶれが可哀想なので保湿するなり病院から貰った薬を塗るなりしてあげてください!
本当に心配なら病院に火曜しかないと思います😭

治りかけとかは「あ、今日うんち出てない!」って急に気づくので分からなかったです😭
すみません🥲

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    親の私にできる事は子供が少しでも不快な環境を減らす事ですね😭
    そうですね💦おしりが不快のは可哀想なのでこまめにケアします😭

    私も早く「ウンチ出てない!」となりたいです💦
    うさこさんのお子さんも健やかでありますように🥺
    本当にありがとうございました😭

    • 9月28日
とんとん🐖

同じくらいの月齢のときに初めて下痢になりました。そのときは下痢が治まるまで3週間〜1ヶ月かかりましたよー。
徐々に治るというより、いきなり治った感じでした。
午前中までずっと下痢だったのに、急に止まった!みたいな。
「なかなか治らない……このまま治らなかったら……」という不安もありましたが、医師からは「大丈夫、よくあること。そのうち治る」と言われていたのでとにかくおむつかぶれに気をつけて日々を過ごしていたらケロッと治りました☺
ちなみに私も当時離乳食をストップしましたが、医師からは普通に食べさせて良いと言われていました。
すりおろした人参は胃腸に良くておすすめだそうですよ〜。

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    一か月!!!それは長く大変でしたね💦
    パッと治ると嬉しいのですが、今緩さが無くなってきてるのは薬の効果なのか本人の調子が良くなってるのかもわからず😭
    人参は好きなのでお薬と一緒に食べさせてみます😭

    離乳食の食べる量も減ってしまい悩ましいです💦
    ケロっと治るのを期待して頑張ります😭

    本当にありがとうございました😭

    • 9月28日
  • とんとん🐖

    とんとん🐖

    不安だと思いますが、治ると信じてやっていきましょう😭
    早く治りますように🙏

    • 9月28日
  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭そうですね💦めげずに頑張ります!ありがとうございます😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

下痢、長引くので不安になりますよね😢
息子も8月に胃腸風邪になり、2週間ちょっとかかりました。治りかけのときは回数は減らないものの、1回の量がほんの少しになっていきました!
ちなみにノンラクトミルクは使われていますか?

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    胃腸風邪で2週間も辛いですね💦
    良くなってよかったです🥺
    ウンチの量も気にしてみます💦

    ノンラクト試してみたいです💦かかりつけの先生が下痢の状態みて判断されるようです😭今週分の下痢止めが終わった時に相談してみます!

    本当にありがとうございました😭

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!子によるとは思いますが、うちはノンラクトから普通のミルクに戻したら悪化して…という経過だったので、ノンラクトは効果あったなと思いまして!
    ぜひ先生に相談してみてください😌
    早く良くなるといいですね!🥺

    • 9月28日
  • みけ

    みけ

    そうなんですね!💦さっき娘が出した下痢がまた水っぽくなっていたので週末先生に相談して試せたらと思います😭ありがとうございます!!

    • 9月28日
🍞

16日から下痢、軟便続いて保育園お休みしたり早退してます。ミルクを乳糖の入ってないものに変えたりしてますが、まだ回復はしてないです🥲でも段々とうんちの回数は少なくなってきています!それよりもお尻が荒れて血が出たりして可哀想で😢
うちの子も元から小さいのに下痢続きで全然体重増えないし心配で、、
わたしも毎分毎分うんちが出てないかハラハラです。。おむつ替えのたびメンタルやられてきます。。
お互い早く良くなるといいですね😭😭

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    🍞さんのお子さんも心配ですね😭💦
    本当にオムツ変えの度に悲しくなります😭
    保育園預ける以上仕方ないこととはいえ、私が預けたばっかりにと自分を責めたり😭

    オムツも出来るだけ肌にいいのと思って変えたらあっという間に無くなりびっくりしてます😭

    お尻痛そうなの辛いですよね😭🍞さんのお子さんも早くよくなりますように💦

    本当にありがとうございました😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭溶連菌の際は抗生物質って何というものを何g何回何日間飲ませましたか🥲?

  • みけ

    みけ

    大丈夫ですよ😊
    お薬手帳にはセフカペンピボキシル塩酸塩とありました!
    グラムは体重で変わると思いますが、水に溶かすと苦いお薬なのでお子さんがお薬を飲むの上手かで一日2回か3回か決められるのがいいと思います💦

    うちの子はお薬が嫌すぎて一日3回のお薬接種が難しく、入院するかの瀬戸際だったのですが、お医者さんから1回半分以上を3回飲ませるか、全量を2回飲ませればとりあえずなんとかなると言われて、焼き芋ペーストに医薬品のガムシロを足してあげてました😂

    溶連菌は抗生物質を必ず飲みきり、そのあと尿検査があります。これは大人も一緒でした。

    大変ですが、頑張ってください😭

    • 2月1日
  • みけ

    みけ

    ちなみに、うちは5日分出ました。生後6ヶ月で1回0.6グラムでした!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございますー😭!全量を2回飲ませましたか⁈
    うちは皮膚から溶連菌がでてしまって💦溶連菌が分かる前に先生が抗生物質だしてくれてたのですが、その時は溶連菌と思わずあまり深く考えず飲ませてたので正直お薬綺麗に全部あげれてなくて、、(こねてほっぺにつけてミルクで流してたのですが、こね残りがそこそこあって、、

    • 2月1日
  • みけ

    みけ


    うちは一日3回の処方だったので、とにかく3回半分以上飲ませることに全力でした💦
    もし出てるお薬か一日2回なら半分以上飲ませてればとりあえず問題ない可能性があります!体の中につねに抗生物質が入っていれば効果はあるはずです。

    ただ、私も絶対とは言えませんし、溶連菌は合併症がやっかいなので、かかりつけのお医者さんに相談するのが1番かと思います😌

    もしくは処方してもらった薬剤師さんに聞くのもひとつかもしれません😌→この場合お医者さんに聞いてくださいと言われる可能性があります💦

    抗生物質はとにかく出された日数を飲みきるのが大事みたいです。
    何はともあれ菌をやっつけきれればいいので、一度お医者さんか薬剤師さんにお尋ねすると安心だと思います😊

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺✨
    2回は半分はのませてます!皮膚の状態が結構酷くて多めに処方されてたので大丈夫と信じたいです、、
    もう飲んでから数週間経ってしまってるので今更なのですが😭
    質問ばかり申し訳ないのですが尿検査はされましたか⁈

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとお薬は溶かしてあげた感じですか、、🥺?すみません聞いてばかりで、、

    • 2月1日
  • みけ

    みけ

    遅くなってごめんなさい💦

    尿検査はやりました😌夫も子供のがうつったのですが、やはり尿検査しました。

    お薬は焼き芋ペーストまぜて食べさせました😌✨月齢的にお薬のめたねが使えなかったので💦

    団子は全拒否なので😭

    • 2月1日