※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

離婚後、子どもの戸籍は旦那のまま。再婚時に苗字変更可能。別居期間なしで協議離婚は不可。子どもの苗字変更は不明。

【離婚後の子どもの戸籍と再婚時の苗字変更について】

離婚届けを今日貰いに言って説明を聞いたのですが、少しわからないので教えて欲しいです。

離婚して私が苗字を元に戻す場合、新しい戸籍を作って旦那と別になるが子どもは私が親権だとしても戸籍は旦那のに載るって言われたんですけど、これを私に変えることは不可能ってことですか?って聞いたら再婚すると新しい旦那さんと私の戸籍に移動できるよとしか言われなく、
再婚する予定はないんですけど、子どもの苗字も私の元の苗字と一緒にしたい場合どうしたらいいですか?というと、離婚届けの話は終わりなので、、って返されちゃったので、

また、別居期間がないと協議離婚はできませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は離婚後に最寄りの家庭裁判所に子の氏の変更の申し立てをして裁判終了次第書類を持って役所に行き自分と子の入籍届けを出すと子供の苗字と戸籍を私の方に移せましたよ!
離婚後1ヶ月半くらいで子供の苗字変更できました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そういうことですね!!
    入籍届と言われたので再婚の話をされてるのかと思い頭がはてなだらけでした!!
    理解できました!!

• 9月27日
ぽん

役所に入籍届を出せば、お子さんは母の戸籍に入り、同じ苗字になります!

入籍届には、家庭裁判所の許可が必要なので、①離婚後の母の新しい戸籍謄本と②父戸籍に残っている子どもの戸籍謄本を持って家裁で申立てします。

許可がおりたら、役所で入籍の手続きができます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

詳しくありがとうございます!!
    理解できました!!🙏🏻💦

• 9月27日