※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

5歳の子供が片付けが苦手で、毎日イライラしています。おもちゃが多くて物が散らかっている状況で、子供には片付けさせているが、疲れている時はそのまま寝ることもある。5歳では片付けが上手くできるのか心配です。

5歳半、片付けが全くできず毎日イライラです。

おもちゃが多過ぎるのもあるし、本人はおもちゃが入っていた箱とかも捨てるのを嫌がるので物だらけです。

私も余裕があれば手伝う時もありますが、基本的には本人にさせています。
しかし疲れている時はそのままで寝る時も…😞

5歳ではまだお片付けをうまくするのは無理でしょうか。

コメント

まい

収納方法や量にもよりますが、全くできないということはないと思いますよ😂

多すぎるなら減らしてあげたり、しまいやすいように収納を整えるのは親が一緒にやったほうがいいかと。

  • コニ

    コニ

    ありがとうございました。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

疲れて寝落ちする日以外は、2歳でも3歳でも6歳でも、ちゃんとしてくれます💦
定位置があるもの以外は衣装ケースに入れるだけにしてます。
ケースの蓋が閉まらなくなったら、閉まる量になるまで子供に仕分けさせ、処分です😣

  • コニ

    コニ

    ありがとうございました。
    少し減らしました。

    • 10月6日
3kids♡

うちも全然片付けなくて保育園だと出来る〜。ひとりじゃできない〜。とかばっか言ってます。
なおしやすいおもちゃ箱にしてるし本当に何回も言ってるのにそのまま寝たりとかするので昨日ついに私がキレて子供が寝た後に片付けてなかったおもちゃ全部見つからないところに隠しました(笑)
本人には朝に捨てたと言ったら拗ねていじけてましたがさっき寝る前はしっかりおもちゃ片付けて寝てたので効果あったなと思ってます🤣
そのうちしっかり片付けられるようになったらまた出してあげようかなと思ってます😂

  • コニ

    コニ

    ありがとうございました。うちも幼稚園ではできています。
    色々考えて、少しできるようになったかも知れません。

    • 10月6日