※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

妊娠7週目で飛行機搭乗について質問です。結婚式に行くため12週目で飛行機に乗ることになります。安定期前に乗った経験のある方、トラブルはありませんか?

妊娠7週目です。妊婦の飛行機搭乗について質問させて下さい。

現在実家から飛行機で2時間の場所に住んでいます。3/31に地元で幼馴染の結婚式があり、行く方向で考えているのですが特に問題ないでしょうか?

その時点では12週4ヶ月になります。現在は7週でつわりはほぼありません。
病院の先生には「飛行機はなるべく5〜7ヶ月の間に乗る方がいいけど、理由が結婚式ならやむを得ないから」と言われました。

妊娠中に飛行機に乗った方、特に安定期前に乗った方、特にトラブルはなかったでしょうか?
体験談を聞かせてください!^^

コメント

詩子

妊娠4ヶ月の時に乗りました。つわり中でしたが、ピークではなかったのでなんとかなりました。妊娠していることを伝えるとトイレが近い席が空いていたのでそちらに移動させてもらえました。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    4ヶ月で乗られたんですね!とても参考になります。
    私も念のため座席はトイレ近くをリクエストしたいと思います^^

• 2月21日
littlefalls

7週と14週で国際線に乗りました。乗り継ぎも合わせると20時間くらいかかりました。。。
トラブルはなかったですが疲れやすかったので、妊娠していることを航空会社へ伝え優先搭乗させてもらいました。
あとは、エコノミー症候群になりやすいらしいので、着圧ソックスを購入して履いていました。2時間なら大丈夫かもですが念のため1回お手洗いに行って少し歩くと良いかもですね。あとは、つわりがあるようでしたら、マスクがあった方がいいかも?機内って色々匂いがしますので(>_<)

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    初期に長距離移動されたんですね。。。大変でしたね(>_<)
    着圧ソックスとマスク持って行きます!参考になります!^^

• 2月21日
さえ

20w、21wの頃に1:30分程度の距離の移動を飛行機でしました。
安定期でしたが先生に確認したら、何かあったときのために、行き先で何かあったときの対処は考えて起きなさいと言われました。
地元へ帰られるとのことなので大丈夫だとは思います。
あと、搭乗の時に妊婦さんは先にというアナウンスがあります。一度にみんなが入り口に押し寄せて混雑してしまう前に申告して乗るか、最後の方に乗るとかした方がいいかなとおもいました。
ぜひ無理なさらないよう行ってきてください〜(*´∀`*)

• るちぇ

るちぇ

何かあった時のため信頼できる病院などよく調べておこうと思います^^
    人が多いと疲れるので最後の方に乗ろうと思います(>_<)
    参考になります!ありがとうございます。

• 2月21日